HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 複雑な気持ちです。

複雑な気持ちです。

2001.10.19 23:00    0 9

質問者: chocoさん(26歳)

最近主人の趣味を通じて知り合ったご夫婦(多分36,7歳)がいて
その奥様と初対面のときに子供の話になりました。
その奥様は不妊治療をしている最中とのことで、私も2回流産していたので
そのことを話すと「妊娠できるだけうらやましい」と言われました。
その場はお互い冗談交じりに明るく話していたので深く考えなかったのですが、
あとからなんだか複雑な気分になりました。
私も不妊で悩んだ時期が2,3年あったので妊娠できること自体を
うらやましいと思うのはとてもよくわかります。
でもこれって流産した私に言う言葉かなって思ってしまいました。
子供が出来ない、気持ちの面での辛さは同じだと思うのですが・・・。
何気ないこんな会話を気にする私がおかしいでしょうか・・・。
なんだか複雑な気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

chocoさん、こんにちは。
その気持ち、分かりますよ。
そうなんです、“妊娠する”事と“流産”は全く別問題だと思うのです。
私も不妊治療中です。
この春に念願かなって妊娠できましたが6月に流産してしまいました。
この妊娠の時、嬉しかったけど、不安もあったのであまり周りの人には知らせていませんでした。
それがどういう訳か同じく不妊で悩んでいた元同僚に伝わっていて
最終的にその同僚にも流産の報告をする事に。
その返ってきた返事・・・“妊娠できるだけマシですよ”でした。
励ましのつもりで悪気は無いんだとは思ってます。
メールだから口調とかも分からないし。
でも・・・何ともいえない気分になりました。
子供が出来ないことは辛いです。
でも“流産”はもっと辛くて悲しいこと。別の問題なんですよ。
気になるのはおかしくないですよ。

2001.10.20 11:15 7

まこ(31歳)

はじめまして。
私も先月ケミカルアポーションという超初期の流産を経験しました。
そのまま一度も生理を見ずにまた一応妊娠できて今5週と5日くらいだ
そうです。このまま順調に言ってくればいいんですが・・・

私のときも「妊娠できるからだだってわかってよかったじゃない」と
友達に言われましたし、病院の先生にも「不妊じゃないんだから大丈夫」
なんて適当なこと言われました。

でも、ほんとに何年も何年も陽性反応すら見えない人からすると
妊娠できた事実だけでももしかしたらうらやましいのかもしれません。
受精できても着床できない人もいるわけだし。。

確かに言われたほうからしてみればかなりむかつきますけどね。
なんだか意味不明になってしまってごめんなさい

2001.10.20 12:31 8

ゆかり(27歳)

私は何度か流産していますが、妊娠できるだけまだいいんだって
思っています。例え流産しても少しの間でも妊娠した喜びがある、
妊娠できない人にとっては、妊娠した喜びすら味わえないんだって思うと、
私はまだ恵まれていると思います。
子供に恵まれないという点ではどちらも同じ。悲しみ、寂しさはあると
思うんです。ただ、妊娠すらしない人にとっては、流産しても
妊娠したという事実だけで、一歩も二歩も進んでいるように
感じるのではないでしょうか?
流産経験のない人には流産のつらさがわからなくて当たり前です。
だから、流産云々よりも妊娠という事実だけにしか着眼できずに
うらやましい、という言葉が出てくるのだと思います。
流産は全くべつもの、流産は経験した者にしかわからない辛さです。
経験のない人にわかってもらおうなんて私は思いません。
理解できなくて当然なのですから。

私が先月、流産したときに「妊娠できるだけうらやましい」と
不妊治療している知人から言われた時に思った事でした。

2001.10.20 13:52 8

さやか(秘密)

はじめまして!
わたしは3年ほど 不妊治療をしまして、ちょうど1年前に、1回目の
顕微受精をしました。わたしはダメだったのですが、一緒に入院していた
人で、めでたく授かった子がいました。
その後、私は6月に2回目の顕微のスケジュールをたてるために、久々に
病院へ行ったのですが、その子がいたのです。その病院は、不妊専門の
科があるため、普通の妊婦さんとかはいるはずもなく・・・
しかも、その子のお腹はぺっちゃんこでした。
思わず、声をかけていました。・・・『どうしたのっっ!?』・・・
その子は、妊娠後の3週間入院(体外受精などで妊娠した場合、流産防止の
為に、即入院となるので)も無事に終了し、家で療養中に 流産してしまったそうです・・
私はびっくりすやら、悲しいやらで、2人で泣いてしまいました。
そして、「でも、1回出来たんだから、次も絶対できるよ!!
妊娠できたことはすごいことだよ!」と言ってしまいました。
その時は、ほんとにそう思ったし、妊娠できたことが、ほんとに
うらやましかったのです。
その後の顕微受精で、私も授かることがでました。けれども赤ちゃんは
心拍が弱く、先生にも、「この子は残念だけど、流産しかかっているね」と
言われ、何度も涙しました。そして思いました。赤ちゃんが出来ない
悲しみと、命がなくなる悲しみは、全然別物なのです!
赤ちゃんを失うくらいだったら、最初から出来なかったほうがどれほど
いいかと思いました。
ですから、chokoさんが気になった気持ちは、全然変じゃないですよ!
ただ、言った本人は、悪気はちっともなくて、ほんとうに妊娠できたことを
羨ましいと思ったのですよ。
人って、自分の身に起こらないと、相手の気持ちには気づくことができないんですね・・ 
元気だしてくださいネ☆ 
chokoさんに赤ちゃんがやってくることを、お祈りしています・・・

2001.10.20 14:08 7

むむちゃん(33歳)

こんにちはchocoさん  気持ち分かりますよ 私もけんび授精のすえ今年5年目にしてやっと妊娠しました
そしてあっという間に流産しましたから・・・私も妊娠する事と流産は全く別問題と思っています
ただ少しお話がしたくて・・・お便りしました
 私は先生から「まず妊娠が出発点です」と言われます 確かに流産は妊娠が可能な子宮のもちぬしでないと出来ないからでしょう 受精卵の子宮への着床はとても大切らしいです 今の医学で唯一不可能なことが「着床させること」これは見ることも調べることも実験することも出来ないからだそうです
 私も妊娠後初期流産しましたので もしかしたらまた妊娠するかもしれませんが、もうしないかもしれません・・そのような私の「感情」とは別に先生達医学者は確実な「統計」の上でモノを考えます「あなたはけんび授精で妊娠できたのだから赤ちゃんが授かる可能性はあります=まず妊娠が出発点です」と。
 もしかしたら「妊娠出来た事」は
妊娠判定で陽性が出ない方からすると唯一のかすかな光のように感じるのではないでしょうか?

分かったように年上の方に生意気言ってごめんなさい 私の苦しい経験を聞いて貰えませんか?
 私治療中に同じ様な人と巡り会ったのですね、で同じ日に授精し妊娠判定も
同じ日で赤ちゃんが生まれる日も同じでした 結局私だけが流産してしまい心の狭い私は
彼女(メール)に「さようなら」を書いてしまいました 
その後身内からのそれでも治療の甲斐あって妊娠だけはできたじゃないっ
と励まされるのはとてもとても辛く、でも墜ちていく気持ちのなか自分でも
あきらめずに又頑張ろう今度妊娠したら飲み薬じゃなくてきつい流産予防の点滴にしよう なんて(妊娠する)希望を持ちました
 長々書いてしまってごめんなさい わたしの心も同じです あとから何気ないであろう人の言葉が残ったりしてとても傷つきやすい状態です chocoさん ただみんな悪気はないと思いたいので彼女を許してあげて下さい 私もchocoさんを知らずに傷つけていたらごめんなさい 許して下さいね
では 結局何のアドバイスもできませんが失礼します

2001.10.20 15:49 9

蝶子(28歳)

「これまで一度も妊娠したことがない」ということも「妊娠したけれど流産してしまった」ということも、どちらも子供を望む人にはとてもつらい言葉&事実だと思います。ただ立場がちょっと違うので、双方の受け取り方に大きな気持ちの差がでてしまうのでは。
私はこれまで一度も妊娠したことはありません。20代半ばには病気で片方の
卵巣も卵管も無くしました。しかも唯一の望みでもある左の卵巣にも嚢腫が出来ていています。この春から大きな総合病院の不妊科にかかっていますが、初診以来医師に「今まで一度も妊娠したことないの!?流産もないの!?」と何度も聞かれて「とりあえず妊娠!まずはそこまで行かないと」と言われてその度にとても切ない気持ちになります。だから「妊娠できるだけいい」という言葉を使ってしまう人の気持ちもわかります。残念ながら流産してしまった人に対して使う言葉とは思えませんが、「やっぱり自分はそこまですら到達できてない」というむなしい気持ちを抱くのは仕方ないかな、とも。
こういうことを書いてはいけないと本当に思いますが、妊娠反応が出てお腹に
赤ちゃんが出来たことがある、という事実は、それすらまだ叶えられていない身にとってはとてもとても羨ましいです。
同じような悲しさ、つらさを知っている者同士なのに、思わず出てしまった言葉で傷つけあってしまうのはやりきれないですね・・・どちらがどうとも言えないことなのに・・・・。
だから私は極力そういう話題には乗らないことにしています。励ましも慰めもせず、当たり障りの無い答えを返して会話をそらします。
自分は何を言われても聞かれてもまだいいけど、何が相手の気に障るかわからないし・・・・。これがまたむずかしいですけどね。
傷つくことも多いですが、まあしょうがないよね・・と思うようにしています。お気を悪くされたらごめんなさい。

2001.10.20 22:00 5

ふぃん(秘密)

chocoさん、初めまして。ことりと言います
きついですよね、何気ない言葉・・・。
私も以前に初期流産した時、同じ不妊治療している友達に
「妊娠出来るってわかっただけ良いじゃん」と言われ、
この人は何て事を言うんだろう?と正直、神経を疑ってしまいました。
その後その友人も初期流産してしまったのですが、その時に
初めてその辛さがわかったようです。
一度喜んでしまったぶん、辛い・・・。そんな事を感じたようです。
きっとそのお友達も、悪気はなかったんですよね。
やはりそれぞれの立場で感じ方って違うから、仕方ない・・・。
でも悔しいし辛いし悲しい・・・わかりますよ〜
chocoさんの気持ちは別におかしいともなんとも思いませんよ♪
逆に何も感じなくなった方が、怖い・・・そう思います。
色々と言われて辛い思いをまたしてしまったら、お話してくださいね。
がんばりましょう〜♪
変なお返事でごめんなさい・・・。

2001.10.21 00:28 7

ことり(秘密)

私は1度も妊娠したこの無い主婦です。
私の年下の友人は、妊娠5ヶ月目くらいになって、
以前流産していた事を話してくれました。
その時「流産は悲しかったけど、自分は妊娠できる
身体なんだって思った。」とハッキリ言いました。
それを聞いた時、私は辛かったです。

それ以来思うのですが、流産なさった方は
その方にしか解らない悲しみを負われた
と思います。
でも、妊娠もしたことが無い者にも、また別な
悲しみがある。
このことはお互い理解出来ないのかも
しれないな…と。
だから、あまり深いお付き合いでない友人には
子供の話しはしない事にしています。

子供の話しは、下手をすると凶器になると
思いませんか?

2001.10.21 05:52 6

ねこ(秘密)

chocoさん、はじめまして。
お気持ち良く分かりますよ。
気にしてしまうことは、おかしい事ではないと思います。

私も二回、流産しています。
妊娠する前に、二年ほど、不妊で苦しみました。
chocoさん同様、不妊の苦しみも流産の苦しみも
分かっているつもりです。
私は、流産してしまったことは、
この世の中には、こんなに悲しくて、苦しくて
自分の力では、どうしようもない出来事があるんだと知りました。
でも、たとえ少しの時間でも、
赤ちゃんが私のお腹に宿ってくれたことを感謝しています。

確かに、流産を経験している人に、
「妊娠できるだけいいじゃない」と言うのは
敏感になってるからとも思うけど
妊娠できるから、流産するわけで、「流産できるだけいいじゃない」
みたいに聞こえなくはないんですよね。
実際、私も、不妊で悩んでる友人に
「私も(検査薬で)陽性反応、見てみたいよ。」
って言われて、陽性は出たけど、
「でも、赤ちゃんは、もうお腹の中に居ないんだよ。」って
泣き出してしまって、友人をビックリさせてしまいました。

ご主人の趣味を通じて、親しくなられた関係ということで
お互いに、深く知ってるわけではないんですよね?
その友人の方は、ご自分でご自分の年齢のこととか
気にしておられませんでしたか?
もしかして、ですが、年齢のことも関係があるのかもしれませんね。
私も、今年の12月で35歳、高齢出産と言われる年齢に。
気にならないわけがないなとも思うんですね。
ただ、ただ、「とにかく妊娠したい!」っていう思いが強いんでしょうね。

chocoさん、気になるのは、本当に良く分かります。
今度また、その友人の方と、「子供のこと」について
話す機会があったら、「心から赤ちゃんを望んでる夫婦」
という立場で、話せるように、ご主人様から話してもらったら
どうでしょう?流産をしてしまった奥さんを持つ男性と
なかなか妊娠できない奥さんを持つ男性という立場から
話を切り出してもらえると、
お互い、心から赤ちゃんを望んでる、女性として
本当に、気持ちをわかってもらえる、かけがえのない友人同士に
なれる可能性もあると思うんです。
少なくとも、難なく赤ちゃんを授かることの出来た方々よりは
「同じ願い」が持っていて、心が近いところにあると思うから。
私は主人以外で、悩みを話すことができる相手って少ないし、
「同じ願い」を持つ女性として、悩みを話すことも出来て
信頼を築くことが出来たら、いいなって思います。
わだかまることは、いつでも出来ると思うから。

chocoさんが、健康で可愛い赤ちゃんを
抱っこできることを祈っています!

2001.10.22 10:23 7

かのこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page