HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親子ローンの返済 借り換...

親子ローンの返済 借り換え 売却について教えてください

2005.8.29 19:31    0 4

質問者: ぜおんさん(26歳)

宜しくお願いします現在私が20歳主人が24の時に結婚しました 主人は20の時に親子ローンで3000万の家を購入しました 55歳まで返済があり変動型で2年に一度見直しがあります 主人の父と主人は同じ所に勤めておりますが 職人で日雇いで仕事がなければ親子でお金がありません同居は家も狭く一度しましたが上手くいかず 住んでいない家に6万円ほど毎月払っているのですが 子供も2人と生活がきつく またその為に我慢ばかりをしている私たちより裕福な暮らしをしている義両親のために払っていく事もつらくなり 何か方法はないかと考えています 返済額は何があっても払ってといわれていますので 家族での話し合いはムリです 今まで何度もしましたが ですので法的ないろいろな手段を教えていただきたいのです 売る方法 借り換え など今よりも良くなる方法を教えてください またどこに相談に行けば良いでしょうか 無知です 宜しくお願いします 主人の父は75歳まで返済があるそうですが職業的にムリですし 病気も持っていますし 年金も払っていません 子供が大きくなってくる前に何か良い方法を見つけたいです 皆様どうぞ宜しくお願いします 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
質問ですが
借入金利は何%ですか?
また、銀行、信金 等
どちらで借り入れされていますか?

早急にとのことであれば、ご相談は
借入先になさった方がよいと思います。

2005.9.1 20:31 18

ちゃ〜り〜(秘密)

ご意見ありがとう御座います。借りれは 銀行です 借り入れの明細や 家の権利書などは何度家に行って話をしても 見せてくれません 金利も分からない状態で お金だけは 払えと言う状態です 銀行はどこかわかるので 主人と言ってみようと思います ありがとう御座いました

2005.9.2 09:38 9

ぜおん(26歳)

親子ローンをするにあたってその家が担保に入っていると思うので
まずは、借入先に相談するのが妥当だと思います。
売却にしろ、借り換えにしろ、現在のその家の担保価値(実勢価格)が残債より下回る場合、差額を入金する必要が出てきます。
売却なら差額を補えるくらいの高値で売れればいいかもしれませんが、
借り換えの場合、なかなか担保価値以上の融資はしてくれないかもしれません。
それといずれにしろ相談・再審査してからになりますが、
借り換えというのは、ご主人ひとりの支払い・名義に変更して支払い期間を延ばすとか融通してもらうということなのかな?
それですと、現在の親子ローンの連帯保証人に義父が入ってると思うので、
それをはずすということは非常に困難で、もしできるとしても充分な収入のある代わりの連帯保証人を探す必要が出てくるかもしれません。
本来なら、家族間でよく話しあってできるだけこのまま支払を続けていくことができたら、手数料など余計なお金がかからなくていいのですが
なかなかそうもいかないようですね。
売却・借り入れの話を進めることによって、もしかしたら結果的に義父と絶縁状態になってしまうかもしれませんが、費用はかかるけど弁護士を入れて代理人を通じて上記のような相談をすれば解決の糸口は見えてきますよ。

それにしても、義両親しか住んでない家にお金だけは払えなんて…納得いきませんよね。
なるべく早めに解決のための行動をされたほうがいいと思います。

2005.9.2 23:03 9

あや(30歳)

あや様 大変詳しく教えていただき ありがとう御座います やはり義父母とは大変きまずくなってしまうと思います 主人は両親をおもい払って行きたい様でその気持ちも分かるのですが まず主人と良く話し合い そして義父母と話し合いたいと思います また報告させていただきます ありがとう御座います

2005.9.3 22:02 20

ぜおん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page