HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹帯って必要でしたか?

腹帯って必要でしたか?

2005.8.31 12:22    1 16

質問者: きゃんさん(27歳)

こんにちは。

妊娠5ヶ月に入りました。今、腹帯の購入で悩んでいます。
せっかく買ったのにほとんどつけなかったと言う話も聞いたことが
あります。
つけてもつけなくても、赤ちゃんには影響がないと本で読みました。

やはりつけると楽なのでしょうか?

冷えから守るというのは、服装でなんとかなると思うのですが(お腹リブのパンツで過ごすつもり)
お腹を支えるという面で、どうなのか知りたいです。

病院からさらしの腹帯を頂いたので、それで神社へはいこうと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は大活躍でした。後期は腰痛が出てくるのでその軽減のためにもいいですし、冷えの時はお腹が張るのを防ぐのに良かったです。

2005.8.31 15:43 72

マサママ(秘密)

じゅりー@19Wです。
きゃんさんはじめまして。(^-^)
やっと過ごし易い季節になってきましたね。

私も初妊婦なので、たいしたことは言えないのですが、
一応腹帯購入しましたが(縁起物)使用はしていません。
あ。

一応戌の日に形だけ巻きましたが。

普段は、ワコールのマタニティーガードルを2枚購入して、
それで過ごしています〜。

2005.8.31 15:53 23

じゅりー(秘密)

今7ヶ月のそのみです。
私もさらしの帯はめんどくさいし暑いし最初は腹巻タイプのものを使ってました。
そしたら検診で逆子がわかり、先生に
「きちんと帯巻いてる?腹巻みたいなんじゃだめだよ」と言われました。
赤ちゃんをきちんとした頭位で固定するのにもさらしの帯がいいらしくて逆子を治してもらってからは毎日つけています。
病院によって指示も全然違うようですから先生に聞いてみたらいいと
思います。
つけるのに慣れるとやはり何もつけてないと冷えや腰痛も気になります。

2005.8.31 16:00 14

そのみ(秘密)

私は7ヶ月の時、病院で赤ちゃんの位置が低いから腹帯で下から支えるように言われました。自分でも見た目や感覚的に(なんだか下に下がるような気持ち悪い感じ)気になっていたのですが、腹帯を付けてすっかり解消されました。さらしではなくマジックテープで付けるタイプのものですが、それ以降後期の腰痛対策もあって毎日付けてましたよ。
でも5ヶ月くらいじゃまだまだ必要性を感じませんよね。私も早々と買ったガードルタイプのものは、本当に必要になった頃にはなんだか苦しく感じてほとんど付けませんでした。なので必要性を感じた時に購入してみたらいいんじゃないですかね?

2005.8.31 16:02 14

mar(秘密)

 私は妊娠したのが秋だった事もあり、冷やさない為に初期の頃は腹巻式のを使ってました。5ヶ月を過ぎるとどんどんお腹も大きくなってきて、私の場合お腹が下がり気味だったので、今度は下から支えるようマジックテープ付きのベルト式のものを使用してました。やはりお腹が大きくなってくると重くなるので腹帯でしっかり支えた方が楽だった気がします。今はまだ暑いけどこれからどんどん涼しくなってくると思うので、寝るときは腹巻などで冷やさないようにした方が良いと思います。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2005.8.31 16:47 15

らら(2歳)

私はもともとはしない派でした。

腹巻さえもしないで妊娠8ヶ月ぐらいまで来ましたが
おなかが大きくなってくると
腹帯で支えるほうが楽チンになってきたので
もっと早くからしといたらよかったかなぁって思ってます。

せっかくさらしがもらえるのだし
いろいろ試しながらされていったらいいと思いますよ。

2005.8.31 17:48 9

こっぺ(25歳)

病院のさらしは買えて、腹巻タイプの腹帯は買えないのでしょうか?
きゃんさんがいってる病院では、さらしをくれるのですね。
安産でありますように・・と母親が娘にさらしをプレゼント
するってのはよく聞きますので、病院でもらう?人は少ないですよ。
つけなかったからどうかなった・・・つけてたからどうもなかった・・
って保障はありません。
ってか、大切なお腹を私が守らなければ・・って
気持ちがあるのなら、腹帯って必要ですかね?って
質問にはならないかと思います。
リブパンツで、お腹の安定は守れますか?
腰痛も軽減できますか?
腹巻タイプの腹帯ってめっちゃ高級なやつを買わない限り
そう高くないと思います。
このような質問をされてるので、妊婦パンツ(デカパン)も
購入を迷ってますとかいいそうですね・・・。
さらしを巻いてみてお腹はどうでしたか?
まったく変化はなかったですか?下から上に持ち上げるように
巻くので、お腹支えてなかったですか?
それと、腹巻タイプの腹帯も一緒ですよ。
ただ、巻くのがめんどくさいのと、
時間が経つとゆるくなる・・という欠点は違いますけど。
2人目3人目にも使えますよ。どうぞ買ってください。

2005.8.31 18:02 9

ととこ(29歳)

妊娠おめでとうございます。
腹帯なのですが、私は腹巻き状のをしてました。
二人目の時、途中面倒くさくてつけてなかったのですが、後期になって、「赤ちゃんが下がり気味」と言われたので、気になってまたつけました。
気のせいかも知れませんが、「下から支えている!」という安心感がありました…。

2005.8.31 18:21 10

二児のママ(31歳)

最初いらないと思っていたので全然使っていなかったのですが、
安定期後半からお腹が重くなり、腹帯すると多少楽に感じるように
なり、今8か月ですがスカートの時は必ずつけてます。
なんか腹が安定する感じ?
今は腰痛もひどく、腹を支えるためのベルトが欲しいです。

2005.8.31 19:03 11

みみたん(34歳)

腹帯といっても今はいろんなタイプが売っています。私はさらしではなく、マジックテープで留めるタイプの腹帯を買いました。やはりお腹が大きくなってくると、苦しいので、腹帯で締めるとかなり楽ですよ。冬は特に直で巻くのであったかですし。

2005.8.31 21:07 8

ろここ(37歳)

わたしは1人目で購入しましたが結局しめつけがダメで全然使いませんでした(⊃д`)
けど今回2人目を妊娠して、使うようになったらつけてないとやっぱり落ち着きませんでした。
産婦人科によってはつけなくてもいいというとこもありますけど
やっぱり冷えるとお腹によくないし妊娠線もできやすくなると思いますよ!
私は1人目で妊娠線できちゃって(たしか7ヶ月あたりから)
今8ヶ月ですが追加の妊娠線はまったくでてないしいいかんじです!

2005.8.31 21:39 8

こっこ(秘密)

私は、ほとんど付けませんでした。周りからは付けるように何度も言われたので、「付けてるよ」と適当に誤魔化していました。
寒くなってからは、妊婦用の毛糸パンツを愛用してました。
安産で元気な赤ちゃんが生まれましたよ〜!

2005.8.31 22:30 8

ドン・マイケル(29歳)

腹帯は冷え防止と重くなってくるお腹を腰だけで支えるのが
しんどくなってくるので、つけると楽です、かなり。
だから、したほうがいいんじゃないかと思いますけど。
これから寒くなるのにお腹リブのズボンだけじゃダメですよ。
これからの季節はパンツ、腹帯、毛糸のパンツは必需品です。
ガードルタイプや腹巻タイプいろいろありますから
検討してみてくださいね。
私は腹巻タイプを愛用(トイレしやすい)してました。

2005.8.31 23:10 5

にゃん(秘密)

妊娠6ヶ月くらいのとき子宮が大きくなって両脇を支える筋肉が痛むのですが 私の場合 盲腸?って言うくらい痛かったんですけど腹帯をまくと痛くなかったのでこのときに1度巻きました。

 その後現在妊娠9ヶ月ころから 夕方になると下痢症状に悩まされていまして 先生に聞くと 胎児の頭が腸を刺激することが原因とのことでした。それならと 腹帯を支えるように巻くとなるほど本当に痛みがなかったですよ。

 それ以外は全くつけませんでした。

 病院の先生も腹帯はいらないという先生でしたので。必要なときに購入することをおすすめします。

 さらしのものは 起き上がるときかえっておなかを締め付けるような気がしました。綿の薄いものも支えるという意味では物足りないです。
anjelのマジックテープで固定する腹帯が一番でしたよ。

2005.9.1 00:09 7

あき(秘密)

わたしは産院で売ってるさらしを買いました。端がガーゼになってて伸縮性がありその先に2本長いひもがついててそのひもで最後に結ぶので、ずり落ちません。
夏場にもつけてましたが昔の人の知恵ってすごいですね〜さらしって全然ムレないんです、巻き巻きするのはめんどくさいけど巻き方もゆるめにしたり、ちょっとキツめにしっかり固定したり調節が効くし予想以上におなかが大きくなっても使えるしっ大活躍中です!
夫は帯びにマジックでお腹の子にいろいろメッセージをマジックで書き込んでます〜寄せ書き状態ですが…いい思い出になるかな

2005.9.1 09:30 6

はな(36歳)

私は今臨月ですが、全くつけずにここまできました。
つけようと努力した時もありましたが、昔の開腹手術の古傷が痛くてつけられず・・・
まわりから「しないとお腹が下がる」だの「腰痛になる」だのさんざん説教され、悩んで助産婦さんに相談しました。
すると「するもしないも幸子さんの自由よ。楽な方でいいわよ。パンツ1枚でも寒くなければ大丈夫!もし保温のために腹帯をしようと思うなら腹巻きでもいいわよ」なんて寛大な答えを頂き、今日に至ります♪
幸いたいした腰痛もないし、元気いっぱいです。
悩まずに自分が楽な方でいいと思いますよ!

2005.9.1 15:17 7

幸子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top