HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹帯って必要ないのですか??

腹帯って必要ないのですか??

2002.1.18 19:00    0 10

質問者: momokoさん(28歳)

こんにちわ、いつも読ませていただいています。今8週目なのですが、この前の検診時に看護婦さんに「この病院では、腹帯はしないように指導していますので、ガードルその他もはかないで下さいね。」と言われました。私は本などを読んで、“戌の日には腹帯!”と決め付けていたので、この看護婦さんの言葉にはビックリしました。つい、「はい」と返事をしてしまいましたが、腹帯をしなくても大丈夫なのでしょうか?腰痛予防や妊娠線予防などに必要ないのでしょうか?腹帯をしてよかった方、腹帯をしないでも大丈夫だった方など、いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
わたしは5歳のこどもがいますが,妊娠したとき腹帯はしませんでしたよ。
妊婦用のおなかに収縮せいのある,なおかつマジックテープでしめるようなのがついてる(名前は?ですが)ガードル系のものをはいてました,友人でも本物の腹帯を巻いてた人は皆無でしたよ,とくに病院で診察するときに時間とかかかるからいわれたのではないのでしょうか?親の年代だとけっこうしなきゃって言うかもしれないですが,出産後の看護婦さんのはなしでも今と昔はちがうっていってたので今の,病院の指導でいいんじゃないでしょうか
 腹帯(本物)しなくても元気な子がうまれたので心配ないと思います

2002.1.21 11:28 13

ゆう(35歳)

私は腹帯しませんでした。
私も妊娠したら腹帯はするものだと思っていたのですが、どうも痒くなって
だめでした。もともとガードルとかもだめだったし、6月に出産だったので5月
くらいから暑くもなってきて(妊婦って暑いので・・)特になにもしません
でした。冬の間はサポートタイプのタイツを履いてました。

戌の日は両親が水天宮で腹帯をもらってきてくれましたが、一度も使わずに
そのまましまってしまいました。

私は腰痛はなかったのですが、臨月の頃恥骨と足の付け根が痛かったのでお腹
の下から持ち上げるベルトのようなものを付けていました。これも腹帯の一種なのでしょうか・・

なので臨月までは特に何もしませんでした。
でも母にはお腹が冷えるだの何だの言われましたが私は痒くなってあせもに
なってかきむしってかさぶただらけになってしまうと力説し、ようやく納得
してもらえました。

出産の結果は・・別に問題なかったですよ!

2002.1.21 11:33 11

きや(36歳)

私の通院している病院でも腹帯は無理にしなくてもいいと言われました。でもmomokoさんの所のように強制的な感じではなかったので、私は戌の日には腹帯を付けましたよ。腹巻のような楽なタイプで、外出時や寒い日にはお腹の保温のためにつけています。 
 お腹を冷やすと羊水が増えてしまって、必要以上にお腹が大きくなってしまうこともあると聞きました。なので、腹帯をしなくて保温さえしていればいいのではないでしょうか?私は普段は毛糸のパンツを愛用しています。腹帯をしないのが病院の方針なら、従ったほうがいいのでしょうかね?看護婦さんに理由を聞いてみたらどうですか?

2002.1.21 11:47 13

がっくん(27歳)

こんにちは。私は現在7ヶ月です。私は腹帯していません。産院も勧めないので。特にガードルは必要ないと言われました。私が持っているのは腹巻タイプ
(筒状)の物。散歩や外出時のみ必要に応じて使っています。家や就寝時は使わず保温パンツのみ。この時期はタイツやスパッツがあれば腹帯は無くても大丈夫と言われました。腹帯なし(時々使用)でも問題なくここまで来ました。
ただこれから大きくなるお腹に必要では?と相談した所、今ある物でいいそうです。
腹帯については考え方や種類、使い方も色々あるので、自分にあった物を探して下さいね。締め付けはかえって赤ちゃんの成長を妨げてしまうし、腰痛や保温・保護のためには使った方が楽だったりします。ガードルもサイズ調整出来る物は良いみたいだし、私の使っている腹巻タイプは楽チン。マジックテープ
のコルセットタイプも良さそうです。ちなみに5ヶ月の戌の日には安産祈願&儀式だと思って腹帯(さらし)巻きました。その日限りでもいいと思って。
私個人的な意見では腹帯はしない方が楽だし、赤ちゃんも良く動いています。
腹帯はきっと何かしらのタイプを使っている人が多いと思うので情報収集して
色々聞いてみてくださいね。

2002.1.21 12:52 10

ニッキー(秘密)

海外ではそんなものは存在しないから、日本人の方がやってるとみんなに「赤ちゃんが可愛そう!」って非難されたって話を読んだことがあります。
まず妊娠腺予防とはほとんど関係ないようです。急に太らないように気を付けて、クリームやオイルでマッサージするのが一般的に言われてる妊娠腺予防ですよね。
腰痛予防ということに関して言えば、それは効果あり、ですね。
私は元々腰痛持ちで、歩けないくらいに痛めたこともあったので、産婦人科で相談したら「早めに妊婦用ガードルなどを使い始めて下さい」と言われました。でも腰痛の起きない妊婦さんもいるみたいだから、腰痛さえ無ければ私は使わなかったかもしれません。
あと、冷え防止にもいいという利点もありますね。

2002.1.21 13:17 11

ねこむすめ(31歳)

私の行っていた病院も「腹帯反対!」の病院でした。
ホントにしなくていいの〜???って思いましたが
先生いわく、
「腹帯は日本だけのもので迷信、言い伝えのようなもので
 外国ではしていない。腹帯をすると血行が悪くなり
 かえって体にはよくないよ。夏にしていてあせもになった
 人もいるから…」とのことでした。
でもどうしても心配ならお腹を冷やさないようにはらまき感覚で
しておくならいいって言われたので、私ははらまきみたいな
ゆったりした妊婦さん用のサポーターをしてました。
腹帯をしていないと赤ちゃんが下がるような気がしてましたが
それもしててもしてなくても関係ないらしいですよ。

2002.1.21 13:20 7

ララ(29歳)

こんにちは。5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
最近はお腹が結構出てきて、立ちっぱなしだと腰が痛むので
妊婦用の腹巻をしてみました。とっても良いです。
私の姉は「腹帯(腹巻、ガードル含む)をしていたら妊娠線ができにくいよ」
と言ってます。実際、二人の子持ちですが妊娠線はありません。
まあ、体質にもよるのでしょうが・・・
私は腹帯する派、ですが、本には「腹帯は医学的な根拠はない。締め付けがよくないという意見もある。」と書いてあるのを読みました。
腹帯をしないように指導している病院も結構あるようですね。
けど、やはり自分の体ですからね、納得してから腹帯をするか、しないか
決めたほうが良いと思います・・・。偉そうにごめんなさい。

2002.1.21 15:15 7

ちあき(30歳)

しなくてもいいらしいですね!
私も5ヶ月ですが、まだしていないししないつもりです。
寝る時は小さなブランケットみたいなのをのせて寝ています。
寒い時は腹巻とか毛糸のパンツとかでいいのではないでしょうか。
この前腹巻が340円くらいで売っていたのでそれを買うかもです。

2002.1.21 18:16 9

まきまきどうさん(秘密)

たくさんのメッセージ、情報をどうもありがとうございました。やっぱり経験者の方の言葉は、本に載っていない実感がこもったコメントで、とてもためになりました。腹帯が特に必要なものではないということ、自分の体に合ったものを選んでいけばよいということが分かって心強くなりました。マジックテープで調節できるものや、腹巻きタイプのものなどが良さそうで、とても参考になりました。さっそくいろいろ探してみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

2002.1.22 15:54 8

momoko(28歳)

今さらですが、腹帯について私の経験でお話します。私も今
2人目を妊娠5ヶ月です。
そろそろ腹帯を、と思っていましたら、5ヶ月検診の時、病
院の看護婦長さんから「腹帯は必要無い」と言われてびっく
りしました。
理由は「お腹を締め付けて血行が悪くなり赤ちゃんに良くな
い」ということだそうです。メリットがあるとすればお腹を
冷やさない事ぐらいだそうです。
私は1人目を妊娠していた時は、今どき少数派(?)の
「さらし派」でした。寝る時は何もせず、それ以外はさらし
で通しました。
お腹が大きくなるにあわせて巻く加減ができるし、巻いてい
る方が腰は楽でした。妊娠線もできませんでした。
「あせもができる」という意見がありましたが、上の子は9
月生まれなので臨月は真夏でしたが、汗をかいたら昼間一度
取り替えるようにしたら、気持ち良く過せて全くあせもはで
きませんでしたよ。
さらしなので、安価だし、結局4本ほど用意しました。
確かに洗濯は面倒ですが…。
あと検診の時は巻いたまま上にたくし上げて、終わったら戻
してました。
私は妊娠後期になっていよいよ重さに耐えかねたら、今回も
さらしにするつもりでいます。

2002.1.22 22:26 7

いちごキウイ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品