HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦帯は必要ですか?

妊婦帯は必要ですか?

2006.5.22 18:11    2 6

質問者: まるさん(28歳)

こんにちは。
今、妊娠28週です。妊娠4ヶ月くらいで妊婦帯を買って5ヶ月頃まではつけていたんですが、暑くなったし、腰も痛くないし、面倒だなぁーと思いつけなくなりました。本にも「妊婦帯は締めすぎるのもよくないしつけなくてもよい」と言うようなことを書いてあったのでつけませんでした。
でも、最近、よく人に会うと「お腹大きいね」「もうすぐ生まれるかと思った」と言われます。また、「お腹が下がってるねー。」とも。
これって妊婦帯を着けてないからでしょうか?赤ちゃんの大きさは正常なんですが、すごくお腹が大きく見えるみたいです。
妊婦帯を着けていてもお腹が大きかった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在二人目妊娠32週の妊婦です。
お腹は自分で思っている以上に冷えているそうです。お腹が冷えると胎児を冷えから守るために羊水が増えるそうです。すると腹回りも胎児の割りに出て妊娠線ができるようになります。胎児の為と妊娠線予防の意味で私は一人目の時も二人目の時もつけてます。つけていたからかどうかは分かりませんが、一人目の時は3200gありましたが腹回りは85cmまでしかいきませんでしたよ。
締め付ける帯ではなく冷やさない為の帯と考えたらどうでしょう。

2006.5.23 18:59 15

まゆ(26歳)


腹巻タイプと、下から持ち上げるベルトタイプの妊婦帯を持ってました。
腹巻は寒い時期と中期まではしてましたが、暖かくなるにつれ暑苦しい感じがして後期にはしなくなりました。
お腹が大きかったので、LLサイズでもきつく感じました。
ベルトの方は長く外出する時にはつけてましたが、暑くなるとともに皮膚が蒸れて嫌でした。
そんな感じにしか着けてませんでしたが、お腹は大きめ・妊娠線はなかったです。
日本だけの風習だし、医師には「しなくても構わないよ」と言われたし、特にしたくない人はしなくていいと思いますよ。
私はとにかく、「暑苦しい・息苦しい」ので嫌でした。

2006.5.23 18:54 13

あん子(30歳)


1人目は私もしなかったです。
でも、おなかが最大になる頃はしました。スイカを抱えたようになるので動くときバランスが悪く、自分のほうにお腹を引き寄せておかないと、しんどくて、しました。
9ヶ月くらいかな。つけたら動くとき楽でした。
締めないとおなかが大きくなりすぎる、という義母のアドバイスは無視しました。
でもそのせいかわかりませんが妊娠線が結構派手に出ました。

2人目は1人目のとき腹帯楽だったなと思い出して最初からしてました。
妊娠線は出ませんでした。

私はおなかが大きくなるタイプで1人目も二人目も臨月にはウエストがあと3センチで1メートルになるくらい大きくなりました。
私の経験上では腹帯はお腹の大きさには関係ないかな?と思います。

2006.5.23 10:19 11

ウエンツ(30歳)


私は1度もつけていません。妊娠5ヶ月あたりから腹回り90オーバーし、現在96センチあります。(双子です。しかもまだ7ヶ月。まだまだ大きくなります)
だって日本人しかつけてないでしょ?
きっと帯文化のなごりだと思うんですよね。でも、腰の負担が軽減されるようですし、お腹出して寝ても安心なのではないでしょうか?
私は付けると苦しい以外の何物でもありません。診察の時も1度も付けていませんが何も言われた事ないし。
付けていない私は会うたび皆から「もう産まれる?」って聞かれてますよ。

2006.5.23 10:33 10

とみ(36歳)


こんにちは、まるさん。
私も妊婦帯していません。
私は逆に、今31週ですが、29週ごろに6ヶ月位ですかと聞かれました。
赤ちゃんの大きさは正常です。
服を脱ぐとお腹が大きく見えるので、着やせするんだ!と勝手に思っています。服装によっても多少見え方が違うかもしれませんね。

2006.5.23 18:02 11

ふく(30歳)


妊婦帯つけてます。
正直5ヶ月くらいのときは「別に大きくないしなあ。」と思ってたんですが、冬で雪の降る地域にいるのもあって、万が一転んだときに衝撃を和らげるため、冷やさないために使ってました。
今臨月直前ですが、もう補助帯もないと重いです。
下から持ち上げたほうが断然楽だし。

おなかの大きさはそれぞれですよね。
私は小さめらしくて、会う人会う人に「小さめだねえ。」って言われます。
それはそれで気になります・・・。

暑いならさらしはどうですか?
汗も吸うし気持ちいいですよ。
締め付けすぎはよくないけど、ある程度固定?しておいたほうが楽だな、というのが私の感想です。

2006.5.23 12:56 6

いぷぅ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top