HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 以前保育園の事で相談しました。

以前保育園の事で相談しました。

2005.8.31 21:46    0 1

質問者: ももさん(秘密)

以前、保育園に産前産後子供をあずけていいものか相談したものです。
結局、色々検討した結果あずけることにして
手続きもすませました。
たくさんの方に心配していただきましたが送迎のある無認可です。
そこで早すぎるとは思うのですが旦那と次になやんでいることがあるので相談させてください。
無認可になったし今私も妊娠7ヶ月半で動くのがキツクなってきたことから産前2ヶ月目からあずけることにしました。
近所には友達もいないし、私も免許をもっていないこともあり
子供は家ではテレビをみるか1人であそんでるだけです。
きっと保育園にいったらお友達もできるんでしょうが(1歳6ヶ月からあずけます)
やはり続けて行きたがったりするものでしょうか?
産後3ヶ月あずけるわけですがその後は旦那の仕事もかなり落ち着くので社長をいうこともあり家にいてくれる時間はかなり増えます。

お子さんを保育園に短期間預けた方
続けてあずけることになったか、短期間でやめたかお話きかせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は、子どもはいないのですが以前保育園に勤めていたので、
少しでも参考になればと思い、出てきました。
無認可ではなかったので違いがあるかもしれませんが。

こういったケースのお子さんはたくさんいましたよ。
初めての保育園・ママと離れる、ということで、どのお子さんも
もちろん大泣き。預けて、保育室を出る時はきっと
後ろ髪引かれる思いになることでしょう。

でも一週間もすれば、保育園の中でも気に入った場所・おもちゃ・
なんとなーく気が合うお友達なんかも見つかって、だんだん
大丈夫になっていきます。
ももさんのお子さんは産前産後、合計5ヶ月通うとのこと、
最後の方には、ずっと保育園にいたよ〜なんて顔してるかも!

でも、一番楽しくて安心するのはなんといってもママのもと。
年齢的にもまだ2才前ですし、ずっと保育園に行きたがって仕方なくなる
ことはないと思いますよ。

また、保育園は基本的に、ご家庭でお子さんのお世話をすることの
出来ない方が利用する施設ですので、ももさんがお産をされた後
の3ヶ月が過ぎた時点で、ももさん自身やお家の方が
育児出来る状態であれば、上のお子さんをそのまま保育園に続けて…
というのは難しいのではないでしょうか。
もっと厳しい状況の中、保育園にお子さんを預けられずに
困っている方はたくさんいますから…。 

なんだか、的外れな返事になってしまったような気がしますが…
少しでもご参考になれば幸いです。

ももさん、どうぞお体お大事に!

2005.9.1 12:11 15

さき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top