HOME > 質問広場 > くらし > 町会のことで以前にも相談...

町会のことで以前にも相談したものです

2007.7.17 23:16    0 8

質問者: tomoさん(29歳)

どうしても納得がいかなかったので、聞いてください。
先日、町会の祭りが終わりました。
いやだいやだと思いましたが、決まったことなので係り、やり遂げました。

その日、別の市に住む義母に子供の面倒を見てもらいましたが、上の子(6さい)が熱を出しました。手伝いから一度戻ると、40度を超えてました。びっくりして、子供が「40度の熱で吐いたので病院いきます、言っておいてもらえますか」と班の人にいって抜けました。
帰って、その班の方がいました。子供に「おりこうだから、寝ていられるよね?」と言いました。私はもう
帰らせてもらうつもりでした。びっくりしました。

とりあえず、座薬をいれ、また祭りに戻ったんです。
どうしても帰ると言えなかった。朝の8時から夕方の5時までかかりました。
熱のこと、班長も知ってるはずなのに、なにも言われませんでした。大丈夫?もありませんでした。同じ班員からも、帰っていいんじゃない?ともありませんでした。これって私、嫌われてるんですよね?

この土地、みんな地主です。
みんな、町会は必要、災害時の協力とか言うけど、祭りより自分の子がたいせつです。顔もしらない、班員の家族の葬式は手伝って言われるのに、班員の家族が病気で高熱のときは協力もなにもない。祭りの方が、重要なんです。

悲しいです。すごく悲しいです。
帰るって言えなかった自分が悪いけど、ここに住み続けるもの苦しいです。

私の考えは間違っているか、聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前もお返事した者です。
町会、継続されていたんですね。

今回のことはちょっと寂しいですね。
でも町会や自治会ってそんなものです。

私が以前住んでいた所は、旦那さんが
単身赴任でいなくて幼い子ども二人抱えた
お母さん(妊娠中)がくじ引きで、大変な
役員になってしまって、会議にも子連れは
ダメと言われてじゃあ、どうしたらいいの?
って困っている方がいました。会長さんも、
くじで決まったことだから・・・というだけ。
私が変わってあげたかったのですが、転勤が
決まって引越しになってしまい、そのお母さん
がずっと気掛かりです。

私は今、違う自治会に属していますが、??と
思うこともしばしばです。
昔から住んでいる人と新しく越してきた人が混在
しているので、昔からの人が班長でもないのに
仕切りたがって、ゴチャゴチャになっているし、
集合時間10時の合同掃除に一部の人は9時半前
から始めていて、10時に来た人に「遅い!」
とか文句を言ってるし。
近所みんな助け合っていこう!っていうのが
自治会の役割だと思うのですが、高齢の方は、
悪口ばっかり言っていて、気分悪いです。

私の愚痴になってしまってごめんなさい。

今回のことは自分から申し訳ありませんが・・・
と帰る旨、伝えた方がよかったと思います。
お義母さんが来ているから周りの方も大丈夫と
思ったかもしれませんし。
以前悪口言われてもいいから脱会したいような
ことを仰っていたので、そういう時期が来たの
かもしれませんよ。本当は周りでフォローしながら
町会を支えられるのがいちばんなんですけどね。

2007.7.18 00:39 7

みー(30歳)

嫌われているのではないと思います。こちらから「こういう事情なので、途中で帰らせてください」と言わなければ分からない人たちなのだと思います。祭りも葬式の手伝いも大事ですけど、手伝いに来ている班員の子どもが高熱を出しているなら、「あとのことはいいから、お子さんの世話をしてあげて」くらいの気持ちを持ってもいいのになぁ…と思いました。

2007.7.18 01:05 8

園江(42歳)

みーさん、ありがとうございます。
みーさんの愚痴が聞けてうれしいです。

なんかあんまり町会の愚痴は聞いたことがなくて、うちは不幸だと思っていました。

こんなものなのですね。
最初から嫌われているんだから、辞めても何も変わらないですよね。でも、なんか嫌がらせをされるとか書いていた方もいたので、ちょっと心配です。小さい子もいるので…。

10時集合なのに、10時にいって文句言われてちゃ、たまったもんじゃないですね。私なら、またいやだいやだ言っていると思います。というか、出席しないかもです。そしたら、家に「なんで出ないの?」って班長がやってくるんですかね。ほんと、暇人ですよね。

町の人っていないところで、結構、好き勝手言ってるんでしょうね。とくに、長く生きている方々は。

新潟の地震のように災害があったら、町会入ってなくたって、目の前の家がつぶれてたら助けにいきますよ。ただ、活動への強制はよしてといってるだけなのに…。

みーさん、ありがとうございました。
みーさんも私のようにストレスためないようにしてくださいね。

2007.7.18 03:24 7

tomo(29歳)

園江さん、ありがとうございます。

う〜ん、でも、班長さんには嫌われているんだと思います。そんなオーラなので。

わかってくれる人がいてうれしかったです。
班長も苦手なタイプ、私自身も口下手だからいけなかったんだと思います。

2007.7.18 04:16 7

tomo(29歳)

もう、引越ししかないですね。
ご主人もそれをお望みなら、
なるべく早く実行してくださいね。
我が家も、自治会で嫌な思いを5年間ほどしましたが
そのうち2年間は、班長でしたよ。
引っ越して、今の所でも自治会入会をせまられましたが
夫がキッパリ断り、ひと安心です。

最初が肝心です!!
奥さんが断ると角が立ちますから
ご主人に入会拒否の対応をしてもらえば平気ですよ!
ちなみに夫のとった対策は
「前年度の会計報告書を見たい」と請求して
実際、書類に目を通したうえで
「納得がいかないから入会できない」と断りました。
そう言われるともう、相手は一言も反論も弁解もできないようです。会計に自信がある自治会は少ないのが現実ですから。会費とりすぎで不明瞭な会計じゃあチョット…。

2007.7.18 09:36 8

リル(37歳)

ひどいですね!!
40度も熱がある子どもにそんなこと言うなんて。
親だって気が気じゃないのが想像できるでしょうに。
私がtomoさんの横にいたら、
「おまえら人じゃねえ!!」って言ってやったのに!

うちは転勤族なのですが、ひどい町内会のあるところに当たったことがあります。
赤い羽根募金、ノルマ分配で1家族2000円払えって言うんです。
募金なのにおかしいですよね?
それからお祭りがあるから5000円払えって。
どこでやってるお祭りなのかも知らないのに。
うちは社宅で、短期で住む人しかいないので
みんな「少しの辛抱だから」と我慢してしまいます。
だからいい気になって、うちの社宅に多く払わせているとしか思えません。
でも町内会を抜けるわけにはいかなかったんです。
なぜならそこの自治体では資源ゴミの回収を町内会に委託しているので
お世話にならないわけにはいかないからです。

町内会って、集めた会費で会長とかがおいしいものを飲み食いしているらしいです。
遠慮していると、いいように使われるだけですよ。
「今時の若い人は」と言われるくらいずうずうしく強くなってください!
がんばれ!!

2007.7.18 09:47 7

くるりんぱ(30歳)

会計報告書みましたが、私も納得いきませんでした。
次年度、祭りがあるので繰越金が多かったのかもしれませんが…。繰越金かなりありました。うちの旦那は、ガツンといえない方なので困ります。しかも、ここは私の実家なので、「だから、おれはここに住みたくないって言ったんだ」とよく言われます。なんだか旦那に無理して住まわせてる感じがします。後ろめたいんです。だから、会合でてとか、祭りに出ても言えません。

そうそ、会合のとき、旦那と二人で行ったら、席に置いてある、まんじゅう?は、「それ、1家族1つだから」と言われました。確かに、そうなのかもしれませんが、ケチというかなんというか…複雑です。たくさん、会費払ってるのに。

募金は、こちらではありませんが、強制はおかしいですよね。ほんと募金なのにです。2000円って募金にしては多いと思います。生活が苦しいから出せないと言えばいいんじゃないでしょうか?うちも会費が高いです。

町会やめるとゴミ問題がありますね、こっちもそうなのかな。でも、これっておかしくないですか?アパートの人は、班に入ってなくても普通に捨ててるし。

今、家賃とかないけど、家賃払ってアパートにいた頃が平和でした。

2007.7.18 15:15 9

tomo(29歳)

もう自治会を抜けてもいいんじゃないですか?って読んでて思いました。途中で抜けにくいなら来年度に断るとか。
そうそう、会費は上の人達の飲み食いにたくさん使われてますから、ほんとバカらしいですよ。
うちは以前は入っていましたが、5年前に今の家に引っ越してきてからは入っていません。入ってないのはうちだけなので、きっと近所からは 変な人って思われてるんだろうな〜って感じますが、強制ではないので入る気はありません。毎年勧誘されるので断るのも気が引けますが。でも好きで入ってる人なんていないですよね。
会費が無駄に使われてることを思えば、入ってない現在は、月々の会費分が節約になってるわ〜なんて思ってしまいます。そして面倒で大変なだけの役員をすることもないので、やっぱり気持ちが楽です。
(うちは近所付き合いもあっさりしたものです。私がそういう付き合いが苦手なので、自治会なんて一番苦痛です。近所からどう思われてるか実際はわかりませんが、でも静かに暮らしてますし近所迷惑をかけたりとかはしていませんので、自治会に入っていなくても堂々としています)
ごみの収集は 自治会と一緒にしがちですが、別に考えて大丈夫ですよ。市民税を払っているんだから、ごみは出しても何の問題もないはずです。ただ、ごみ置き場の清掃は うちも申し出て順番に入っています。それくらいはしたほうがいいと思ったので。 
地震などで万が一避難するような事態になっても、緊急時に 自治会に入ってないから食料が配られないなんておかしな話はないでしょう。
ただ、地域差があるし、お子さんもいるので良い近所付き合いをしておいた方がいいので、抜けるのは簡単にいかないかもしれませんが、今がいい時期なのでは?って感じます。そんなひどい思いをしてまで続ける意味があるのか疑問に思います。

2007.7.19 10:25 10

きらこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page