HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の結婚式に欠席する時...

友人の結婚式に欠席する時、電報送った方がいい?

2005.9.1 01:48    0 11

質問者: ドリーさん(秘密)

皆様こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。

10月に、高校時代の友人の結婚式に招待されたのですが、
私は現在妊娠中で、体調も良くないため(医師の指示により安静生活中)直前にお断りすることになってはいけないし、体にも自信がないため、欠席することにしました。
もちろん、友人には正直に話し、納得してもらいました。
私は前回、流産していることもあり、友人も気を使ってくれています。

そこで、結婚式には出れないから、せめてお祝いだけはしようと思っていますが、それとは別に、当日、式場にお祝い電報を送った方がいいのでしょうか?

友人との関係は、高校時代はとても仲良しだったのですが、
卒業してからは、殆ど会っていないし、
最近に至っては、連絡さえ取っていなかった状態です。
年賀状のつきあいだけ。。。って感じかなぁ・・・。

それでもせっかく招待したくれたのに、行けない事に申し訳なく思っているので。

良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の式のとき、欠席の友人から電報が届きました。とても嬉しかったですよ。送られたら、きっと喜ばれると思います。
お身体、大事にされてくださいね。

2005.9.1 08:29 9

匿名(秘密)

こんにちは。

私が結婚する時、高校時代の友人をやはり式と披露宴に招待したのですが、妊娠中であり、遠方の為欠席の返事でした。
その時その友人は、電報を送ってくれました。それで私は、すごく嬉しかったです^^
とても常識のある人だなと思いました。

私もその友人とは、住まいが離れてしまって、殆ど会ったりしていませんでした。でも、あまり会えないからこそ余計嬉しかったです。

私がドリーさんの立場だったら、電報、送ります。


2005.9.1 08:47 9

あんな(秘密)

送ってあげた方がいいと思いますよ!
私も妊娠中だった時に出席できなかったので電報送りました。
とっても喜んでくれて、ビックリもしてました。

2005.9.1 11:48 12

みき(31歳)

友人の結婚式が臨月だったたので欠席しましたが電報を
おくりました。
キャラクターもので友人はとても喜んでくれましたよ。
披露宴で読まれました。

電報はうれしいようです。

2005.9.1 11:48 9

しろくま(秘密)

こんにちは。

私も現在妊娠中です。
先月、遠方に住む友人の結婚式に招待されていましたがお腹の張りがあるため、お医者さんの指示により欠席しました。
そのときに、お祝いとは別に電報を贈りすごく喜んでもらえました。
きっと喜んでくれると思いますよ。

2005.9.1 11:50 10

ちっち(秘密)

私も妊娠中のため、出席を断ったことがありました。

祝電は送りましたよ。
披露宴に出席できない分、他のことでいっぱい祝福したかったから、
彼女のために思いつくこと全てやった気がします。
祝電は大変喜ばれました。
他の友人から聞いた話だと、私からの思いがけない祝電に、
披露宴中で一番感動して泣いていたそうです。

あと、私の結婚式前夜に友達が私に手紙を書いて渡してくれました。
今の時代手紙ってすごい新鮮に思えて、
心にジーンと来るものがありましたよ。
今でもその手紙は私の宝物です。

欠席でも、心に残る祝福の仕方があると思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね。お体お大事に。

2005.9.1 14:36 6

たまみ(28歳)

ドリーさんこんにちは!
それは是非電報送ってあげて下さいよ!私の場合は式は親戚だけで行いました。でも、友達から沢山電報貰いました!電報ってすごくいいもんですよ☆

2005.9.1 15:17 6

ラル(25歳)

自分が花嫁さんの立場なら、すごくうれしいと思います!

2005.9.1 21:02 7

たいこ(秘密)

私も、友人の式に臨月で欠席しました。

電報ではなく、メッセージ付きでお花を送りました。

2005.9.2 17:37 6

ジロー(28歳)

結婚式の時、ドラえもん電報やキティちゃん電報もらってすごくうれしかったので、電報は絶対喜ばれますよ!!!新居にも飾れるし♪

2005.9.4 21:13 6

さりー(26歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

そうですね。やっぱり電報は送ろうと思います。
送られて嫌な気分になる人は、いないですよね。

行けなくて残念でもあり、申し訳なくもありますので、
せめてカワイイお祝い電報だけでも、私の気持ちを伝えようと思います。

どうもありがとう!!

2005.9.5 01:23 6

ドリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top