HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の腹痛と出血

流産手術後の腹痛と出血

2005.9.1 02:20    2 7

質問者: ななさん(秘密)

稽留流産と診断され3日前にソウハ手術をしました。
(診断された時は妊娠8週目、手術は9週目後半でした)

術後特に痛みもなく出血もそれほど多くなくホッとしてました。
次の日は更に出血量も少なくなり(生理の終りかけのような茶色い血に
なってました)相変わらず痛みもありませんでした。

それで気を許してしまい3日目の今日 買い物に出ました。
(車で30分ほどの場所へ行き3時間ほど過ごしました)

そして家に帰ってから横になっていると腹痛が始まり
(子宮が絞られる感じで)痛んでは収まりまた痛くなり、と2時間ほど
生理痛をひどくしたような痛みが続きました。

そして落ち着いてからトイレに行ってみると鮮血な色の出血を
してました。(量はそんなに多くはありませんでした)

これは子宮収縮による症状だと思われますか?
痛みはまさしくそのような感じだったのですが
出血まで伴うのはよくあることなのでしょうか?

また子宮収縮とした場合 どれぐらいこういった状態が
続くのか知りたく投稿しました。

こういった経験をされた事のある方のご意見伺えれば幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産手術後は休まないと駄目ですよ。最低は一週間です。

2005.9.1 09:28 115

@(35歳)

私も経験あります。 術後すぐはなんともなかったのに、

3日位してからお腹痛くなってきて、

一週間くらいは出血がありました。

一週間後に検診ありますよね?検診日には出血&腹痛、落ち着いてると

思いますが・・・無理せずに、今は横になって休んでね!

お大事にして下さい。

2005.9.1 10:34 57

AAA(秘密)

私も先月の5日に稽留流産のため手術を受けました。
(発見は11w3dで成長は10w4dまででした。)
私の場合、術後“ななさん”と同じように暫く出血も無く、
腹痛と言っても体勢によってつれる様な感じがしたり、排便の
時にいきめない位の一時的なものでした。
でも、体調的に精神的なショックやそれまでの悪阻の影響から
食欲不振で体力が低下していた事もあったので、4日間は安静
にしていて、5日目からは仕事をしていました。
ちょうど6日目に、突然排卵痛のキツイ様な感じの痛み…何
というか、太い棒の様な物で突かれる様な激痛が有り、出血も
生理の始まりみたいなものが有りました。…凄く不安でしたが
翌日が術後1週間の検診だったので、その日は安静にして何と
か凌ぎました。
 翌日、先生に説明したら内診を受けながら「中(子宮内)は
きれいになってるから心配ないよ!術後は子宮が元の状態に戻
ろうとするからお腹が痛くなる時もあるし、出血は2週間位あ
ってもおかしい事じゃないからね(笑)!ただ激痛が続いたり
大量に出血(生理2日目よりも多い)した場合は、必ず来てく
ださいね!」とおっしゃってました。
 私の場合は、その後1週間位は生理の終わりかけの様な出血
がダラダラと続きましたが、その後は徐々にふつうのおりもの
に変わり、激しい腹痛も上記の1日きりだったので病院には行
っていません。ただ、術後はホルモンバランスも崩れて不安定
で、一番デリケートな時期でもあるので、人によって経過は異
なると思いますよ!
私の意見としては、素人判断しないで一度お医者さんに相談し
た方がいいと思いますよ!聞いてしまえば安心するし(^_^)
…長くなりましたが、お互い頑張りましょうね!!!

2005.9.1 11:31 29

ひまわり(秘密)

私も先日、12wで稽留流産。ソウハ手術しました・・・
術後は痛みもなく、出血も殆どなかったので、安心しながらも、自宅安静していました。
ところが術後5日目の夜から時々子宮が縮まるような感じがしはじめ、6日目の朝、激痛で目が覚めました!!(波があるのでおさまると平気でしたが)
心配になり、病院で診て頂きましたら、子宮口が狭くなっていて、中にたまっている血が出て来れてないことがわかりました。
すぐさま子宮口を開ける処置が行われ、新たな薬も処方されました。
「今日から、出血が増えたり、子宮収縮のため、痛む事がおこると思いますが、そうなった方がいいんだと思って頑張って下さい。」とお医者さんに言われました。
痛みも出血も少ないのは、いいことではないようです。
色々なパターンがあるとは思いますが、きちんと病院で診て頂く事を私はおすすめします。
お互い早く回復して、今度は元気な赤ちゃんを授かれる日が来るといいですね。

2005.9.1 14:46 36

テト(20歳)

私も同じような週数で繋留流産しました。
私の場合は、手術後3日目から職場に復帰しました。
出血は約2週間で、子宮収縮による腹痛も10日くらいはありました。
私の場合は、子宮後屈気味なので、多少動かないと出血した血が子宮から出てこないので、少しは動くように言われました。
お大事になさってくださいね。

2005.9.1 15:23 38

はち(秘密)

私も10日前に初期流産(7週)の処置をしました。
処方された抗生物質と子宮収縮剤を服用していましたが
我慢できないほど痛いときは、収縮剤の服用をやめて
市販の痛み止めを飲み、それでも我慢できないようなら
受診するように言われました。

3日目の夜に、真っ赤な出血と共にどぼどぼっとイチゴ2個分くらいの
塊が出てきました。
今は茶色いものがまだ出て、腹痛もたまにきゅっとした感じであります。
子宮がもとの大きさになるまでしばらくかかると言われましたので
お大事になさってくださいね。

2005.9.1 15:49 23

にゃほこ(秘密)

お返事ありがとうございました。
同じような症状があったことのある皆様から
詳しくその時の経過を教えていただいきとても安心できました。
本当にありがとう。
やはり子宮が元に戻るまでは出血も伴うのですね。
期間も2週間はかかるとのことで まだ油断はできないのですね・・。
私の病院は術後検診は2週間後なんです。遅いですよね?
病院が遠いので気を遣って2週間にしてくれたのかもしれません。
でもひまわりさんやテトさんの言う通り個人差もあるので
2週間は待たずにせめて来週には一度診てもらおうと思いました。
でも異常ではないと分かり本当に精神的に安心できたんですよ。
皆様ありがとう。
一日も早く皆様に(私にも)赤ちゃんが戻ってきてくれますように!

2005.9.2 14:15 18

なな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top