HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎盤の位置が低い

胎盤の位置が低い

2005.9.1 13:20    0 6

質問者: チャッキーさん(秘密)

皆さんこんにちは。
先日健診に行ってきたのですが、
胎盤の位置が低いと言われました。
これからあがっていくかもしれないけど
あがらないと前置胎盤で入院と言われました。
只今21週で、今のところ出血も無いし赤ちゃんもよく動いて元気ですが、
胎盤の位置があがる可能性は低いでしょうか?
また、出血などが無くても入院しなくてはいけないのでしょうか?
ご存知の方、経験のある方 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャッキーさん、こんにちは。
私のことかと思いました。
私も現在21週で先日の検診で胎盤が低めと言われました。
出血もなく胎動もあり、問題ないと信じて元気だっただけにショックです。
「お腹が大きくなるにつれて多分上がるので大丈夫ですよ。ウォーキングなども普通にしていいですよ。」と言われましたが不安ですよね。
便乗させてもらってすみません。
お互い胎盤が上がりますように!




2005.9.1 19:09 10

わに(秘密)

私も前置胎盤で4ヶ月頃から胎盤の位置が低いと言われて
いました。
しかし、8ヶ月に入った頃に胎盤の位置が上の方に上がり
今は全く問題ないので普通分娩をする予定です。

全前置胎盤(子宮口を胎盤がすべてふさいでいる)場合や
一部が子宮口にかかっている場合は出血が起こると胎盤が
はがれてしまう可能性があり、母子ともに危険なので入院が
必要ですが、少し胎盤の位置が低いくらいなら入院は必要
ないと言われましたよ。

ただ、不妊治療をして妊娠にいたった場合などは、病院に
よって入院をすすめることもあるそうです。
多分、先生の方針にもよると思いますが、チャッキーさんの
場合はそんなに心配するほどのものではないと思います。

ちなみに私は少量の出血を4回も経験しましたが、入院する
こともなく自宅安静でした。
出産直前に胎盤の位置が変わる人もいるそうなので、無理を
しない程度を心がけていれば大丈夫だと思いますよ。

2005.9.1 21:44 10

ひめこ(秘密)

はじめましてー二人目待ち子です。
私も一人目妊娠中に胎盤の位置が低いといわれ、(子宮口まで
1センチしか離れていない)
友達と予定していたUSJをキャンセルして慎重に
すごしていました。
結局、7、8ヶ月のころには、かなり上がりましたよ。
普通に生活していて問題ないとは思います。
先生の支持にしたがって、考えすぎないようにね!
赤ちゃんって強いよ!

2005.9.1 23:10 17

待ち子(33歳)

私は30週の時点で子宮口から胎盤の距離が1センチもなくて
ずーっと、「帝王切開と普通分娩の可能性は五分五分 無理に
普通分娩すると出血多量で輸血の可能性あり」と言われてきましたが
臨月での内診でようやく「胎盤より赤ちゃんの頭のほうが下にあるから
普通分娩で大丈夫」と言われました。
ほとんどの人は胎盤の位置が上がってくるので問題無いそうです。

ただ、出血だけは要注意。
胎盤からの出血は止められないので、少量でも出血があったら
すぐに病院に連絡して指示を仰いだ方がいいですよ。

入院については私はしていないからわからないのですが
張りが強い場合は出血から流・早産につながりやすいから
先生が入院した方が良いと判断されるのではないでしょうか。

張りを感じたらすぐ横になって、体を大事にしてくださいね。


2005.9.2 09:04 15

フレーミー(秘密)

こんにちわ。
私も1人目のときに低置胎盤と言われました。
「お腹が大きくなったら、たぶん上に上がっていくと思うけど、
上がらないとき、場所によっては帝王切開になることもあります。
たぶん大丈夫だと思いますから、あんまり気にしないで。」
と先生はおっしゃっていました。
先生のおっしゃるとおり、お腹が大きくなったら胎盤の位置もあがり、
普通分娩できました。
全前置胎盤(?でしたっけ)みたいに子宮口あたりを胎盤が塞いでしまったりとかでなければ、今からそんなに心配しなくてもいいと思います。

2005.9.2 10:09 12

スティッチ(30歳)

みなさん、有り難うございました。
上がる可能性があると聞いて少しホッとしました。
あまり神経質に考えすぎないように、
そして無理をしないように過ごそうと思います。
皆さんのように胎盤が上がることを願って
元気に楽しく頑張ろうと思います!!
みなさん本当に有り難うございました!!

2005.9.5 11:28 8

チャッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top