HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食の食器

離乳食の食器

2005.9.5 15:38    0 6

質問者: くまさん(34歳)

4ヶ月の赤ちゃんがいて5ヶ月入ったら離乳食を開始しようと思ってます。
そこで赤ちゃん用の食器を購入しようと思い赤ホンで下見をしてきたのですが、いろいろ種類があり迷っています。
セットになっているものは離乳食を作る道具(すり鉢やおろし器など)がついていたのですが、果汁を始めたときに道具一式は買っているので
今回は食器のみ必要最低限なものを購入しようと思っています。
どんなタイプのものがあれば便利でしょうか?
また大人の食器だとやはり割れたりして危ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはお祝いで良くあるプラスチックのキャラクターのベビー食器セットを頂きましたが、1才半位の離乳食が終わってから使うようになりました。
大人と同じ物をとりわけて食べるような時期、また自分で食べるようになる時期こそのものだと思います。
離乳食の頃はまだ親が器もスプーンももって食べさせてあげるだけの時期ですから。
3才の今もプラスチックの食器は重宝していますが、離乳食の時期はもっぱら大人用の100均の小鉢のような物が大活躍でした。
まだ始められていないのでわからないと思いますが、離乳食って本当に本当にすっっっっっごい少量ですよ。
でも今後のために、というのであれば、プラスチックの食器セット、うちは重宝しています。

2005.9.5 16:22 9

とよな(31歳)

プラスチック製で割れないものがいいと思いますよ!

2005.9.5 16:29 9

もか(秘密)

食器で重宝するのはテーブルなどにくっつくように底がゴムや
吸盤のようになっているものです。
ある程度の月齢になってくると、お皿をひっくり返して遊んだり
するので、ひっくり返しにくいものはオススメです。
また、プラスチックなどは熱いものを乗せると溶解するなど
子供にはよくないと聞きます。
買われるならメラミンや、磁器、陶器のものを買ってくださいね。

2005.9.5 23:36 8

なな(秘密)

うちでは「コレール」の食器をそろえました。
プラスチックはあまり使いたくなかったので。
落としても割れにくいですし、丈夫で使いやすいですよ。
かわいいキャラクターものもありますよ!

2005.9.6 01:07 9

ふうちゃん(秘密)

はじめまして、たらこと申します。
7ヶ月になる娘がおります。
離乳食を始める頃に、プラスチックの食器を用意しました。
大き目のお皿で、3つくらいに仕切られているものです。
これは、全く使っていません!
つい、こんなのかな?と思って買ってしまったものです。

それともうひとつ買ったものが、偶然重宝しました。
コンビの『蓋&スプーン・フォーク付の
手のひらサイズのタッパー』(プーさんの絵)みたいなものです。
二つに仕切られていて、片方の底にはすりつぶせる凸凹が
ついていて、外にもっていくときも便利です。
食べさせながら、つぶせるし、そのまま電子レンジも大丈夫!
今のところ、これひとつで充分です。

説明が下手ですみません。。
時間があったら、コンビのHPなどで調べてみてくださいね。

2005.9.6 11:08 9

たらこ(31歳)

いろいろ情報ありがとうございます。
教えていただいたことを参考にして食器購入したいと思います!
果汁はよく飲んでくれるので作っていても楽しいのですが、
離乳食はどんな風になるのか。。わくわくします。
子供のために手作りでがんばりたいと思います。

2005.9.8 14:48 8

くま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top