HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食用の食器って

離乳食用の食器って

2011.4.8 15:59    0 3

質問者: みっちんさん(25歳)

こんにちは。
初めての子育てで、もうすぐ離乳食をはじめようかという娘がいます。

離乳食用の調理セットを悩んだ末購入しました。
次に悩んでいるのが、食器です。

主にプラスチックのような素材のもので、電子レンジ可能なものがセットで売られていますが、高いですよね(・・;)
個々にも売ってるので別々もありかと思いますが、どのみちいろいろな種類必要かな?とも思うし、、、

ちなみに100均などで売られている、プラスチック素材のキャラクター食器は、やはりやめたほうがいいのでしょうか?
(個人的な憶測ですが、環境ホルモンとかに影響しないかな?と思ったり)

セットは2、3千円しますが、やはりみなさん購入されましたか?
中にはお祝いでいただいた方もいると思いますが♪

こういう食器は離乳食はじまってから、何歳ごろまで使うものなんでしょうか?

色々たくさん質問しましたが、みなさんの様子をお聞かせ願えれば嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のところは離乳食を始めて1ヶ月くらいですが、食器は買っていません。

家にあるレンジ対応の小さなお皿を使ってます。

子供が自分で食べるようになったらプラスチックの割れにくいお茶碗を買おうと思っています。

2011.4.8 17:46 30

りんりん(30歳)

我が家では、頂き物のミキハウスののプレートタイプ(コップ、お椀付き)と、tupperwareのベビー用食器(取っ手付きで小さめの2つに、プレートタイプ1つ)がありますが、おもにtupperwareを使っています。電子レンジOKだし、蓋もついているので保存に便利だからです。
でも実家や友達の家に行くと100均の食器やコップを出してくれるので、気にしないで使ってますよ。

現在2歳半ですが、陶器などはまだまだ使わせる勇気はないので当分プラスチックです。
あと私個人としては、小皿タイプをいくつも出すよりは、大きなプレートにおかずやご飯をかわいく盛り付けしたほうが、よく食べてくれます。

毎日の離乳食作りは大変でしょうが、「おいしい♪」と言ってくれるようになると、苦労も吹き飛びますよ。

2011.4.8 19:51 24

テング(33歳)

保健センターの栄養士さんに「食器の下に滑り止めがついているのがいいですよ」なんて言われたので奮発してコンビの食器セット買いました。

スプーンも先が細めで小さいお口にも入れやすそうだなっておもったのでそれも決め手でした。

プレートの物はお祝いで貰ったので色々な物を食べれるようになったらそういうのにしようかなと思ってます。
コンビの食器セットは高かったけど第二子にも使えばいっか~♪なんて思ってます。

2011.4.8 23:19 21

にゃん乃(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page