HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 離乳食は順調に進みましたか?

離乳食は順調に進みましたか?

2014.7.28 23:40    0 7

質問者: ちくわさん(41歳)

もうすぐで9ヶ月の子供がいます。
6ヶ月始めから離乳食を開始しましたが病気で一時中止になったりで、まだモグモグ期の半ばくらいです。
丸飲みばかりでモグモグせず…離乳食の前にミルクを飲まないとギャン泣きで食べません。ひどい時は離乳食中にミルクを欲しがり、飲まないと一切食べないので仕方なく飲ませては食べさせて…の状態。お茶は吐き出します。
食事中は落ち着きがなく、動いてばかり。口にスプーンが入らず、毎回45分掛けて完食しています。
だんだん離乳食を食べさせているのがつらくなってきました。
ペースがゆっくりでもいつか食べてくれるのでしょうか。離乳食がなかなか上手く進まなかった方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスなど頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スプーンは口に入れるのではなく下唇にのせるようにすると上唇もつかって上手にモグモグするようになります。
上唇も使うようにしないと歯並びが悪くなります。
スプーンを無理やり口に入れると丸のみします。
固さが合わなくても丸のみします。
無理に食べさせなくても食べられる物を少しずつあげて
食べたらほめてあげては?
親が必死だと赤ちゃんに伝わって食事が楽しい時間では
なくなりますよ。
そろそろ手づかみで食べられるものとかでもいいかもしれませんよ

2014.7.29 18:29 7

かなこ(42歳)

バナナを切ったものを、片側の歯茎の上に乗せることを繰り返していたら、噛めるようになりました。
最初のうちは、丸飲みしてましたよ。

スティックパンを口元に持って行っていたら、かじれるようになりました。
最初は難しいので、切れ目を入れて疑似体験させてやると喜びました。

うちもかなり泣きわめきます。
試行錯誤の連続です。
どうしても疲れた時は、食事を終了させることもありますよ。
疲れますよね~…

2014.7.29 21:34 8

なかこ(秘密)

11ヶ月、男児の母親です。
9ヶ月になると離乳食もステップアップしますね!
うちもその頃は泣きわめく、食べないで私が参ってました。
かかりつけの小児科で検診があり、先生に相談したところ「今はご飯を楽しく食べる時期。家族揃って ご飯って美味しいね、食事って楽しいね って一緒に食べて。親のおかずをお湯で洗ってハサミで切って お母さんと同じご飯を食べてるの って感じさせるのも赤ちゃんにとっては楽しいはず。それでも食べないならミルクや母乳だけでも大丈夫」と教えてもらいました。すごく楽になりました。
食べ掴みも良いと思います。掃除が大変なので、食べ掴み用の少量の食事と食べさせる用の食事、二つ用意してます。

今は凄い勢いで食べますよ。
あの時の悩みは何だったのか 笑
食べ掴みも上手になってきてます。絶対に時間が解決してくれます。

2014.7.29 23:29 2

少女B(39歳)

その子のペースがありますよ。うちはなかなか育児本のように形があるものへ移行できなかったです。舌の使い方が上手くいかないみたいでした。
でもご飯だけは形があるものが食べやすいようでした。
色々試してみましたか?。ちょっとした形の違いで食べたりしますよ。

コツは…気長に楽しく食べさせる。
ゴックンできたら、大袈裟にほめる。
まずは食事を楽しいものだと思わせないとね。こっちの気持ちが伝わりますよ〜。

あとお腹が空きすぎてても、本人がイライラしてダメかも…。
なかなか難しいけど、とにかく楽しく。が良いと思いますよ。
主さんがリラックスしてくださいねo(^-^)o

2014.7.30 00:43 3

茄子(38歳)

うちは1歳まで母乳のみでした。
ほとんど普通食からでしたし、
食べたい意欲も満々になっていたし、
身体も食べれる身体に成長していたし
楽でした。
始める時期は人、其々ですが
鉄分不足に気を付けていれば
1歳までに食べてくれるようになればいいかなぁ…くらいの気持ちで挑めば良いと思います。

2014.7.30 08:03 4

かなや(40歳)

一時中断されたのでしたら、
また初めからのつもりでやられたほうがいいと思います。
今9ヶ月だとしても、6ヶ月の時と同じ感じでもう一度始めてみてはいかがでしょうか。

それと、一回の食事に45分は長すぎる気がします。
それではじっとしていられません。

私は子供が二人おりますが、
離乳食の進み方にはだいぶ差がありました。

どちらにしても育児書通りにはいきませんでしたが、
そんなものだろうと思っていました。

下の子は歯が生えるのも遅かったので、それも影響したかもしれません。

ちなみにですが、下の子の時は、先にミルクを飲ませてから離乳食をあげていました。
初めは逆でしたが、ミルクを飲んでからの方がその流れで離乳食にも手を出すようになったので、
良いか悪いかは考えず、この子に合ったやり方なんだと思って、そのようにしていました。

2014.7.30 23:40 2

ベジ(33歳)

スレ主の ちくわです。
アドバイスを頂きありがとうございました。
一週間前くらいから急に食べたがらず、私自身が時間に終われ、余裕がない状態で食べさせていたと思います。
今日、実家で母が代理でベビーフードを食べさせたら比較的落ち着いて15分程で完食していました…
環境、離乳食の味や大きさ、食べさせ方等をもう一度見直してみたいと思います。
気が付いたら、一生懸命に食べてくれている子供を誉めていませんでした。反省しています…
皆様からのアドバイスを参考に楽しい食事になるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました

2014.7.31 00:00 3

ちくわ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page