HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食、食べなくなりました。

離乳食、食べなくなりました。

2015.2.2 11:32    0 5

質問者: にたろうさん(33歳)

こんにちは。
1歳2か月の子どものことで相談です。

離乳食を食べたと思ったら、
食べムラ(納豆ごはん、うどんばかり)があり、そればかり食べさせていたらそれも嫌がるようになり、
ついにほとんど食べなくなってしまいました。
他の食事を作っても全く食べないので、あきらめて納豆ごはんとうどんに野菜を色々混ぜたりしていたのですが、それがいけなかったのか・・・

最近は、うどんと、納豆ごはんと、あと食べられそうなものを食事から取り分けたものと、パンを食卓に置き、
何でも食べてくれればいいやと思っているのですが
どれも食べなくなり、ご飯で遊んでばかりです。

もうおやつばかりあげようかと思うのですが
それはいけない、と思い、おやつの時間だけにとどめています。
母乳は飲みます。
どうしたら良いのか、どうかアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳大好きだと、離乳食を食べなくなってくると聞きました。
炭水化物は比較的食べますが、特に野菜を食べなくなってくるようです。
おっぱい飲めばいいしーというのもあるんでしょうね^^;
うちはまさにこれに当てはまったため、栄養重視で卒乳しました。

2015.2.2 22:41 5

もじゃ(39歳)

わたしも離乳食たべてくれなくて悲しい思いをしました。ひとりじゃないので大丈夫ですよ。
さて、わたしの娘ですが、お粥しか食べてくれなかったので、もう離乳食を作るのが嫌になりました。どうにかと思い、試しに市販の離乳食を買って食べさせてみました。手作りにしたかったので抵抗がありましたが…。するとモリモリ食べてすぐに一瓶間食してしまいました。その柔らかい食感が好きでパサパサした食感の物が嫌いなんだと気がつき、それからは市販の離乳食にお粥を混ぜたりしている内に、娘も『食べる事は美味しい事なんだ』と気がつき、食べる事に興味が出てきました。まだお子さんは食べる=楽しい事という事に気がついてないだけだと思いますよ。
色々な離乳食が売っているので活用してみたらいかがでしょうか?

2015.2.5 00:12 2

ありがとう(36歳)

補足ですが、食べる事に興味が出てきたら、ママが作った物を出して好き嫌いを探っていけばいいと思います。友達が『お米で出来たハイハ○ンのお菓子を砕いて母乳を入れたらミルク粥になる』と食べさせているそうです。頑張って下さいね☆

2015.2.5 00:20 1

ありがとう(36歳)

味が薄いんじゃないかな?

後、もう少し固くしてみるとか、柔らかめにしてみるとか。

家はもう2歳7ヶ月ですがまだまだ薄味にしています。が、やっぱり外食や、少し濃い目にすると食い付きが違います。

2015.2.5 12:07 2

ウィンウィン(秘密)

こんにちは。トピ主です。

作っても作っても嫌がって食べず、おやつは良く食べるので、
煮詰まってしまっていました。

いただいたレス、私だけじゃないという言葉がとても嬉しく涙してしまいました。

ちょうど子供がRSウィルスにかかってしまい、バタバタしてお礼ができずすみませんでした。
RSが発症してからはほとんど母乳ばかりで心配ですが、市販のベビーフードを試しながら試行錯誤してみたいと思います。そしてダメなら卒乳も思い切って考えないと、と思ってます。

アドバイス、本当にありがとうございました!

2015.2.5 14:03 2

にたろう(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page