HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食がすすみません

離乳食がすすみません

2010.6.26 09:33    0 2

質問者: ゆきさん(26歳)

11ヶ月の男の子がいるのですが離乳食がなかなか進みません。

白身魚やささみ、野菜をタ゛シで煮たものなどをあげていて、本に載っているような月齢に応じたものは食べてくれず、嫌いなものは嘔吐してしまいます。
だいたい何歳ぐらいまでに離乳食を完了したらよいのでしょうか。
来月には一歳になるので非常に焦っています。

また現在はハイローチェアで食べさせているのですが、最近では五分くらいで下に降りたがり泣いて食べてくれなくなります。
仕方なく、好きなことをさせながら後を追っかけて食べさせてはいるのですが。。
ご飯の時間と遊びの時間があいまいにならないか不安です。
アト゛ハ゛イスをおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はミニトマトを半分に切った物とフ゛ロッコリーを柔らかめに湯がいて小さく分けた物、チース゛やコーンを入れて全部で10個くらいを子供が遊びながら摘んで食べれるようにひとつ作って渡してました。
↑のようなサラタ゛風の物や、イチコ゛を2〜4つくらいに切ったのとハ゛ナナやミカンをまぜたものなどもしてみましたよ。
自分で出来る!と言う子供の自我の芽生えを利用したつもりですが、
おもむろに手をつっこんでトマトやコーンを口に運びご満悦で食べる中、私が他の物を口に放り込むようにしてました。

機嫌がいいと逆にアーンしてくれたりしました。
悪いと皿ごと投げるので少ししか入れませんでしたよ(笑)

食事はタ゛ラタ゛ラと時間が長いと飽きて食べてくれませんでした。

離乳食は1歳までと決まってないので焦らなくていいですよ。
だんだん体の成長に合わせた量を食べてくれるようになります。

子供さんのリミットが5分なら、きっちり5分でやめてごちそうさま。
またいただきますで食卓につかせればいいと思います。

保育園では朝の10時と昼の3時におやつタイムがありましたが、
献立には、おにぎりや焼きそばなんて書いてありました。
胃が小さくまとめて食べれないために一日5食に(朝、晩は家で)分けてると栄養士さんは言ってました。
子供さんのヘ゜ースに合わせて楽しい食卓にしてあげるといいかと思います。

2010.6.26 23:21 31

りょう(30歳)

うちもです。じっと座ってられませんし、嫌いなものは吐き出します。ささみなんていまだに食べませんよ。硬くてパサパサしているのが嫌なのかな~?と思って、モモ肉の脂の無いところを包丁でトントンたたいてやわらかくして親子丼にしたらあっさり食べました。現在1歳1ヶ月ですが離乳食レシピ集どおりに作っても大抵食べません。せっかく作っても食べないは行儀は悪いは…イライラしました。取り分けて味付けを別にしても食べないので、大人用に味付けしたものをあげたら食べたりします。心配になって保健センターに相談に行ったら、好き嫌いが出てくるのはある意味成長のしるし、体重も標準だから時間を掛けてゆっくり進めればいいんですよと言われ、そうか~うちの子も成長してるんだ~と、なんだか楽になりました。それからはご飯の時間も楽しくなくちゃ子供も食べないかなと思い始め、無理に食べさせたりするのは辞め、手づかみで食べさせたり、スプーンを持たせたりしました。スプーンでツンツンして遊んでますが、上手だね~美味しいね~って声を掛けてるうちに、最近は自分から椅子に座りたがり、エプロンを掛けて!というしぐさをします。
意外とゆきさんのお子さんももう少し味付けしてあげると食べるかもしれませんよ。うちはダシを濃いめにしただけで結構食べたりしました。あと肉じゃがは結構食べます。面倒なので少し薄味にして大人も同じもの食べてます。もう1歳ならみりんや砂糖も使って大丈夫ですよ。レシピ集はダシと少量の醤油とか多いですよね。
ともかく、大事なのはご飯の時間が好きになることからではないでしょうかね~。
あとうちの子は1歳まで硬いものがダメでちょっとでも硬いとすぐ吐き出してましたが、ある日突然インゲンの茹でただけのものをパクパク食べ始めてびっくりしました。
好き嫌いは意外とお母さんが決めつけちゃうことも多いらしいです。めげずにまた工夫しながら作ってあげるとある日食べるかもしれませんね。うちはそんな感じでイライラするのをやめ、気楽にやることにしてます☆

2010.6.27 17:15 68

とろろ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top