HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 訪問先での離乳食について...

訪問先での離乳食についてどう思いますか?

2010.11.12 12:04    0 4

質問者: 紅葉さん(27歳)

ご意見をお聞かせ下さい。

今度子供が2人(4歳と2歳)いるお宅に遊びに行きます。
先方から「簡単なものだけど、お昼を作るから一緒に食べない?」と誘ってもらいました。
私は乳児を連れてお邪魔しますが、離乳食を食べさせてもいいものか考えています。
食べさせるならば、私のひざの上に座らせて食べさせ、お手拭きからスプーンから下に敷く物(普段食べこぼしはほとんどなく、手が少し汚れるくらいですが)まで何から何まで思い付く物は持っていくつもりです。

私が招いた立場ならば、離乳食を温めるのに湯煎をしたりレンジを使うのに全く嫌な気持ちはしないし、お手拭きを用意したり回りが汚れたりしないように「バスタオルを敷く?」くらい声をかけますが、皆が皆そう思うわけではないですよね?普段の状態がわからないからすごいことになってしまったら困りますし。

皆様は自分からお昼を誘った場合、自宅で離乳食を食べられることについてどう思いますか?

離乳食を1回抜かしてもいいのですが、大人が食べていると、自分も食べたくて仕方ない・・・という感じです。だから、迷惑に思わないのならば、離乳食を持参したいのですが、先方に「離乳食を食べさせていい?」と聞いてしまうと、一般的には遠慮することなのに「いいよ」と答ざるを得なくなるかもしれないと思い、皆様のご意見を伺いたく思いました。

ご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は食べさせていいと思いますよ。

もし子供のいないお宅なら考えますが、お友達はお子さん2人いるし、招待してくれたなら、きっと子供の離乳食も分かってくれていると思いますよ。

紅葉さんが考えているように、準備をしっかりもっていけば全然失礼じゃないと思います。

2010.11.12 12:48 37

うに(35歳)

別に離乳食持参でいいと思いますが。
一般的には遠慮するものだと言うなら、乳児がいる人は食事のタイミングでは出掛けず、家であげてからになりますね。
相手や行く場所次第ではそのほうがいいでしょうけど、お友達も主さんとお子さんセットで考えて招いてくれてるなら、そちらで離乳食でもいいと思っているのでは?
それか、お子さんのご飯までは頭にないのか。

私が招く立場だったら、大人(主さん)の食事は作っても、離乳食までは逆に手作りしないと思います。
アレルギーも分からないし、万が一偶然にでもお腹が下って下痢してしまったら、お互い気まずいんじゃないかな、と。
普通食食べられる年齢の子だったら勿論一緒に準備しますけどね。

乳児を家に招く時点で、オムツも替えないといけないし授乳もしなきゃいけないし、何の影響も与えずにお邪魔しますってことは出来ないだろうから、行く前に聞いていいと思いますよ。

もしもそのへんの感覚のあまり合わないお友達なら、お互いの家では遊ばないほうがいいかも。

2010.11.12 13:04 17

しまじろ(33歳)

相手にもお子さんがいらっしゃいますよね?
だったら、いいんじゃないかな・・・
想定の範囲内のような気がします。
相手にお子さんがいらっしゃらないと
想定外かもしれませんが。
もしくは持参ではなく、相手に離乳食を作ってくれ!
だったら困るかもしれませんね。
昔のことで忘れている可能性はあります。

2010.11.12 13:08 31

ちかのママ(41歳)

うにさん、しまじろさん、ちかのママさん、ご意見をありがとうございました。

一般的にもこの場合はあまり失礼なことではなさそうですね(^O^)
一応準備をして行き、離乳食を欲しがったらあげようと思います。
ありがとうございました!

2010.11.12 15:55 31

紅葉(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page