HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疲労は卵子の老化を早める?

疲労は卵子の老化を早める?

2005.9.6 13:35    0 1

質問者: うさこさん(秘密)

こんにちは。

最近、仕事ではないのですが、身の回りがバタバタとしていて、とても
疲れがたまっています。

昨年結婚し、なかなか子どもを授からないので、3ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。

タイミング指導を2回していただきましたが、まだ妊娠に至りません。

血液検査の際、生理開始3日目のFSHの値が少し高め(10でした)と先生に言われ、ネットで調べてみたら、卵子の質にかかわるようなことが書いてあり、すごく不安になってしまいました。

内膜症もあるので、余計に心配です。

疲労は、それに拍車をかけているのではないか、と思うのですが。

やはり、あまり疲れをためない生活の方が、いい卵子を作ることができて、妊娠しやすいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

からだが疲れていて、卵巣だけ「元気はつらつ」ということもないと思うので、やはり適度に休まれたほうがいいと思います。
そういう私も、徹夜続きの仕事で、治療しても無排卵がなおらず反省したことがあります。

効果はわかりませんが、私が心がけているのは睡眠時間。それもなるべく夜中に寝ているように気をつけています。(以外に難しいです!)

2005.9.7 08:28 10

きみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page