HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵誘発剤を2年以上飲ん...

排卵誘発剤を2年以上飲んでますが・・・

2005.9.6 14:34    0 7

質問者: オクラっぺさん(秘密)

私は多蓑胞卵巣で排卵までに30日くらいかかります。クロミッドを2年以上飲んでいます(途中2ヶ月くらい休みをおきながら)。クロミッドを飲みすぎると将来卵巣ガン発症率が高くなるなど怖い噂をいろいろと聞きますが大丈夫なのでしょうか?排卵誘発剤を使わないと排卵できないようになってしまっているのが心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
昔多嚢胞性で治療していましたが…クロミッドで2年は長すぎます。
反応しますか??ていうか30日目の排卵じゃ薬を使う意味がない。
この薬はどくどくの副作用がある薬なので(内膜が薄くなる、頚管粘液が少なくなる等)こんなに長く使うこと自体がおかしいと思います。
先生に相談されてはいかがでしょう。
普通はHMG−HCG療法してる頃かと思います。

2005.9.6 18:41 9

みく(秘密)

 昨年8月から今年の4月まで不妊治療をしていました。私も同じ症状で、誘発剤(クロミッド)を飲んでいました。不妊専門病院だったので、ステップアップをすすめられましたが、オクラっぺさんと同じく将来の不安があり、思い切って治療を休むことにしました。
 前回の生理は6月25日から7日間でした。低温期が1ヶ月続き、今回もだめかな〜って思っていました。8月1日から高温期に入り、21日を過ぎても高温のままだったので、妊娠検査薬を試したところ、なんと陽性反応が!とても驚きました。
 ということで、ただいま妊娠6週です。病院では、排卵がすごく遅かったけどきちんと赤ちゃんは育っているということで、一安心です。
 オクラっぺさんの質問の答えにはなっていないですが、誘発剤を飲むことに不安を感じておられるようでしたら、しばらくお休みされてもいいかもしれませんよ。病院を変えてみるのもいいですよ。

2005.9.6 19:11 7

こたま(33歳)

私は最初にクロミッドを処方されて、クロミッドについて調べて、不安を感じ
たので、続けていいのか?大丈夫か?という不安を先生に話しました。
結果、2周期だけクロミッドであとはセキソビットに変えてもらいました。

不安なことは先生に相談した方が良いと思います。

オクラっぺ さんの今の状態と、その不安とを考慮した上で、最良のお薬を
選んでくれると思いますが・・・。

2005.9.7 12:21 7

紅茶(36歳)

昨日病院に行った時に先生が言っていたのですが、
「クロミッドは3回だけ飲むことになるから。それだけ飲んでもダメなら
期待できないし、それ以上飲んでも逆に妊娠しづらくなったりするから。」
と言われました。
病院によって違うのかもしれませんが、2年以上って長くないですか?
クロミッドを飲めばだいたい16日くらいで排卵すると言ってましたが
飲んでも30日かかるんですか?
先生に相談されるか、他の病院に行ってみるのも良いのではないでしょうか?

2005.9.7 17:18 7

すぅ(29歳)

みくさん情報ありがとうございました。
HMG−HCG療法とは注射で行う治療の事でしょうか?
注射の方がクロミッドよりも副作用が少ないのですね。
先生にはクロミッド飲みたくないといいましたが、
もう一度相談してみます。注射の方が副作用が強いかと思って
避けていました。

2005.9.7 22:51 8

オクラっぺ(秘密)

みなさま、貴重な意見本当にありがとうございました。
クロミッド2年はやはり長すぎるということがよくわかりました。
他の薬に切り替えるなど先生に相談してみます。
皆様のご意見、たすかりました。 

2005.9.10 16:31 5

オクラっぺ(秘密)

こんにちは。HMG−HCGは注射です。
HMGは多嚢胞性の人が打つとOHSSという卵巣の張れという副作用が起こる可能性があります。
もちろんクロミッドより強い薬ですよ。
でも薬を使う以上副作用はつき物です。
納得の治療法がみつかってうまくいくこと願っております。

2005.9.12 14:59 7

みく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top