HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりをわかってもらえな...

つわりをわかってもらえない・・・

2005.9.7 19:27    0 11

質問者: もんちっちさん(秘密)

6月に科学流産をして先月妊娠が分かったのですが
ずっと茶色いおりものが毎日続いています・・・。
心拍は先週6週で確認できたのですが、心配です。
会社では今忙しい時なのでなかなか休むことができません。
つわりがひどくて、だるくて御飯も食べれないのですが
会社にいる妊婦の子はつわりが無かったみたいで私に
『6週なんてまだまだじゃない、早すぎない??』
とか言って仮病みたいに言ってきます。
2日間休んだのですがもう休めない状態です・・。
私はおかしいのかなぁ〜とか考えてしまいます。
もちろん私も忙しい時に休んだり早退するのはイヤだし
仕事は好きなのでサボりたいなんて考えていません。
ただ、出血があるので無理はしたくないんです・・。
どうしたらみんなに分かってもらえるのでしょうか??
待ち望んでいた妊娠なだけに今度こそって思って、
少し神経質になり過ぎているのでしょうか!?
おもいっきり愚痴になってすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
お気持ち分かります。つわりって本当に個人差がありますよね。私は妊娠が分かった4週目からつわりがあってピーク時には動く事も出来ないくらい辛かったです。食べても、すぐもどしてしまうので点滴もしてました。何度か休みを貰ったりしましたが次の日会社に行くといい顔はしてもらえず、仕事場が独身男性が多く理解もしてもらえませんでした。会社のトイレで吐いてると掃除のオバサンに「臭い。。。」と言われた事も・・・同じ時期に妊娠した同僚は全くつわりがなかったみたいで、いつも比べられていました。 もんちっちサンはとても仕事に対して真面目な方だと思います。忙しいのは分かりますが、まだ初期だし無理に仕事をしない方がいいと思います。お腹の赤ちゃんにもストレスはよくないし、ずっとじゃないんだし今くらい自分を甘やかしてもいいんじゃないですか?
 

2005.9.10 15:15 12

ゆあ(秘密)

こんにちは。出血されているとのこと、心配です。お医者さんには診察してもらいました?
6Wだったら、まだまだあかちゃんも安定していないので、できたら、お仕事を休んで、家で寝たきりくらいの安静にしたほうがいいと思いますよ。
職場でのそんな無神経で意地悪な人なんか、気にしない!子供の命のほうが100万倍大切でしょう?
私も7Wで出血があり、家で寝ていました。今は、出血も収まり、4ヶ月になります。
もっとも、初期の流産は、お母さんが何をしても、子供のほうが原因で起こるとよく言うので、気にされない方もいるかも知れませんが、もしもし、万が一子供がお空に帰ってしまった場合、「やっぱり仕事を休めばよかった」と後悔することないですか?
そんな悲しい後悔をしないためにも、そしておなかに宿ってくれた赤ちゃんのためにも、まずは病院に行くこと、必要なら、診断書を書いてもらって会社を休むこと(なら、誰にも文句を言われないでしょう)をオススメします。がんばって!

2005.9.10 17:06 15

こころ(秘密)

もんちっちさん、こんにちは☆
心配で出てきました。私が一度妊娠した時、茶オリが5週目くらいから続いていて 病院の先生には切迫流産の疑いとゆう事で、仕事は休みなさいと診断書が出されました。自分では痛みもないし大げさと思ってたのですが、会社に提出して休ませて頂きました。 その後は結局流産してしまいました。 家にいても仕事をしてても育たなかったんだと思いますが、できる限りは安静にしたし後悔はありません。
 もんちっちさんのお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。
会社の人に期待しないほうがいいですよ。

2005.9.10 17:53 22

チビキューリ(秘密)

絶対無理しないで下さい!他人に何を言われようと、お腹の赤ちゃんを守る為、出血止まるまで会社休んで下さい。今、無理して悪い状況に陥ってしまったら、後々後悔するだけです。
私も6週目まで茶色やピンクのおりものに悩まされ、婦人科の先生にすぐ仕事やめるように言われました。(4回目の体外受精でやっと授かった事情もあり)お薬をもらい、丁度1週間のお盆休みに入れたので、その間安静にしていたら出血が止まり、体調も良くなり現在11週目に入りますが、医師の了解も得て普通に仕事しています。
でも、もしお盆休みの時期でなかったら、仕事休んでました。普通の人間性をもった上司に相談すれば絶対わかってもらえると思います。もしわかってもらえなかったとしても、自分が生きていく上で何が大事か、
自分自身が一番わかっていることですよね。
迷わず、どうか安静にしてくださいね。

2005.9.10 20:40 24

さき(30歳)

やっぱり本人じゃないとわからないことってありますよね。
それをわかって!といっても難しい。


先生に診断書みたいなのを書いてもらうのはどうでしょうか?
そういうのがあるかわかりませんが、相談してみたらいい策があるかも知れませんよ。

そういう思いをした人はもんちっちさんだだけじゃないでしょうし。

2005.9.10 22:55 14

匿名(27歳)

つわりってない人は本当にないんですよねえ。。なぜ???って不思議に思います。私も妊娠がわかってすぐつわりが始まりました。つわりは病気じゃないから。。ってよく言われるけど、だからしんどいんじゃ〜つわりに効く薬でもくれ〜って感じですよね。
 私の母は全然なかったらしく、始めは「しっかり食べなさい!お腹の子のためでしょ!なんで食べんの!」と怒鳴りに来たこともありました。けど、私は重度で6・7・9か月の時に3回入院したくらいで、さすがにここまでひどいと、母は「わかってあげられなくてごめんね」って言ってました。
 出血がなくつわりだけなら、仕事してた方が逆にいいかもとよく言うけど、(私は、あまりのつわりに上司から休むように言われました。。)もんちっちさんは出血もあるみたいですし、無理は禁物ですよ。無理して仕事頑張って何かあっても責任とってもらえる事ではないし、自分の体は自分で守らなきゃ。ね!
 もんちっちさん早くつわりが楽になるといいですね。

2005.9.10 23:19 7

けこ(31歳)

確か、お医者さんに
「就業してはいけない」という書類を書いてもらえば
会社は無理に妊婦を働かせてはいけないはずです。
出血しているのなら就業ははっきり言って無理です。

保健所にきいてみてくださいね。

2005.9.11 11:28 9

ひろし(29歳)

もんちっちさん、お身体大丈夫ですか?
じゅりー@21Wです。
私も5週くらいからつわりありましたよ。

つわりはホントに個人差があります。
出血があるとのこと。
絶対安静です。(私も出血してるときに会社に行って
先生に怒られました)(T_T)
出血しているときは、トイレと洗面くらいにしか立っちゃ
いけないといわれました。お風呂もNGです。
シャワーくらい。

さて、病院で診断書を貰ってください。
つわりは経験しないとわからないですし、20%の
方はつわりが全く無いそうです。
そういう方にわかってもらえないのはつらいですが、
その方ももしかしたら、第二子出産した時に、酷い
つわりで、過去にもんちっちさんに言った事思い
かえすかもしれません。

さて、私は、4連続つわり休暇(弊社は5連続休暇で
診断書を必要とする)の時に、課長以下、の方に
自分が切迫流産(出血中)であること、このまま
会社に来てしまったら、流産の可能性が各段に
あがること、等を説明して、お休みしました。

夫も、37歳11ヶ月まで独身、私と結婚して、早々に
私が妊娠。つわり休暇をとる人に対して文句を言った
りする奴じゃありませんが。
「職場の人がものすごい休みの取り方してた。^^;」

という話題をしていましたが、私が横でゲエゲエ吐き
ながら、「私は入院しないから、未だつわりが軽い
方らしい。。。」といったら、あの人(前に職場で
休暇だらけだった方)も大変だったんだなあ。。。と
言っていました。

近くの方の反応も気になるでしょうが、赤ちゃんの
安全が一番。
つわりが軽い。奥さんにつわりが無い。独身だ、という
方の風当たりはきついかもしれませんが、キチンと身体を
いたわって、相手が同じ状況になったら、余裕をもって
見てあげられるようになればいいのではないでしょうか?

2005.9.12 10:33 9

じゅりー(秘密)

もうお時間が経たれているのでもう遅いもしれませんけど・・・

おりものに血が混じるようでしたら、絶対に会社は休むようにしてください。
出血や腹痛時には安静が一番です。

そういう私も、つわりで会社を休みがちです。
妊娠の事実を知っているのは上司二人です。
しかもその二人は殆ど社内におらず、今社内にいる人は全員私の妊娠を知らないため、私が欠席の連絡をするととても口調が冷たいです。
知らないから仕方が無いのでしょうけど、私がサボっているとしか思っていません。
でも、上司は事実をしっているので、私はどうどうと休んでいます。
だって、ここで周りの評価や声を気にして無理してしまい、最悪の結果になった、なんてイヤですから。

つわりの症状がわからないなら、ほおっておきましょう。
その人の周り全員がつわりを知らない人ばかりとは限りません。
今はそういうひどい台詞を言うかもしれませんが、数年後にはつわりがひどいという人が増え、つわりが辛いということをわかってくれると思いますよ!

実は私、自分のおなかが大きくなったころ、社内の人間が私がサボりがちだった理由を理解する時を楽しみにしているんですよ。

2005.9.12 13:21 7

のんこ(秘密)

妊娠おめでとうございます!

「みんなに」わかってもらう必要はないのではないかしら。(いるのなら)上司と、つわりで迷惑をかける同僚だけにもんちっちさんの症状を知ってもらえれば充分なのでは。もちろんみなに理解してもらえれば何よりだけど、難しいので。

2005.9.12 22:16 7

茉莉(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました!!
昨日赤い出血があったにで仕事を早退させてもらい
病院に行ったところ一週間自宅安静と言われてしまい
今日から仕事を休んでいるのですが、昨日会社に電話した
のですが『大事にして』とは言ってくれたものの、やっぱり
えぇ〜と言われてしまい落ち込んでいました。
でもみなさんのアドバイスやお話しを読んでいるうちに
罪悪感みたいなものが無くなって安心して休めます!!
ありがとうございました!!!!!

2005.9.13 10:26 13

もんちっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top