HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞チェックって何するの...

卵胞チェックって何するのか教えてください。

2005.9.12 10:15    1 9

質問者: あいさん(28歳)

子供が欲しいと願い、自然に任せていましたが、
生理が不順なこともあり、いつも生理が来ては、
またタイミングがあってなかったんだと、1年が過ぎました。
主人はいつも、仕事が忙しく午前様で、平日に誘うのは可哀想だし、
「疲れてるし、眠らせてくれ」と断られるのも、辛くて、週末ぐらいしか誘って応じてもらえません。
卵胞チェックをすれば、もうすぐ排卵するというのが、分かるのですか?(無知ですみません-o-;)
婦人科に行った事がなく、どんな検査をするのか、多少なりとも不安です。検査内容や、料金が分かれば、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

卵胞チェックですが、エコーを使って卵胞の成長を診て
排卵の頃を推定するというものです。
一般的に20ミリ前後で排卵すると言われていますので、
エコーで20ミリだったなら
『今夜辺り、排卵かな』とか言われるんです。
病院によっては、
血液検査や尿検査などを平行して行う場合もあるようですが
私の通う不妊専門の病院では、エコーのみです。
hCGを打っているので、
36時間以内に排卵するという判断で細かいことまでは
検査しないのかもしれませんが。
検査の料金などは、病院によってズレがあります。
あと不妊の検査などを受けようかと考えているのであれば、
ネットができる環境のようですから、少し検索しましょう。
病院のHPなんかでも、結構勉強になりますよ。
私も不妊病院でビューの際にはいろんな病院のHPを見て
勉強(?)しました。
病院によっては、HP上に料金の案内があるところもありますから。

2005.9.14 00:58 15

菜の花(26歳)

卵胞チェックは排卵日前〜排卵日頃にエコーで見ます。病院にもよりますが、大体2000円〜5000円くらいだと思います。これで大体何日後に排卵するとか、まだまだしないとか教えてくれます。
不妊治療に力を入れている病院だと、生理の3〜5日目にホルモンの負荷テストをするところもあります。
初診時には「妊娠希望で、タイミング指導をしてほしい」と言えば見てくれると思います。基礎体温は今測っていなくても病院にかかる時は必要になるので明日の朝からでも始めるのをおすすめします。

2005.9.14 02:09 17

ちたん(23歳)

卵胞チェックだけに限って言えば、膣内のおりものの状態を確認し、経膣エコーで卵巣を見ます。
そうすると左右どちらの卵巣に、どれくらいの大きさの卵胞が出来ているかがわかり、いつごろ排卵するであろうというのがわかります。
尿検査や血液検査を併用して、ホルモンの出具合を確認する病院もあるようです。

膣にブローブを入れるエコーなんて、初めて聞くと怖そうですか?
でもリラックスしていれば痛みはないですし、どっちにしても妊娠したら最初はそうやって赤ちゃんを見るのです。大丈夫ですよ!

料金は、私の病院では一回2300円くらいです。

2005.9.14 07:37 15

あかり(31歳)

頚膣超音波で卵胞の大きさを測り、排卵日を予測します。
それだけだと、たいしてお金はかからないですよ。

確実なのは、注射で排卵を起こすと、その日か翌日にある程度
確実に排卵しますので、よりタイミングが取りやすいです。

病院によっては、尿検査でLHを測ることもあります。
このLHが引き起こされると、脳に排卵の指令がいき、24時間後くらいに
排卵されるとしています。

病院によって、多少の違いはありますが、エコーは必須です。

2005.9.14 09:02 12

匿名っ子(秘密)

卵胞チェックとは、膣プローブという機械を膣に挿入し、
超音波で卵巣の中の卵の成長を画像で見ることです。
白黒の画面ですが、卵の成長がよくわかります。
まさに、排卵のタイミングを見計らうためにする診察です。
真剣にタイミングを取ろうとするのであれば、
1〜2日おきに卵チェックに通います。
育ちが悪いようならチェックと平行して薬を飲んだり、卵を
育てる注射や排卵を誘発する注射を打ちます。
卵は約2センチになると排卵しますので、それまで
病院に通うことになるとおもいますよ。
(病院によって方針は違うと思いますがね)

2005.9.14 10:59 24

ミンミン(30歳)

私は不妊検査をして下さいと言って病院に通いだしたので、血液検査からその他諸々の検査をしました。
私は周期が安定しているので周期10日〜12日目に卵胞チェックをしてもらっています。
卵胞チェックは月1です。
卵胞チェックはエコーで卵胞と内膜を見てもらいおよその排卵日を特定します。
それに合わせてタイミングを持つように言われます。
初診料も合わせて卵胞チェックだけだと1000円もかかりません。

2005.9.14 11:37 9

kankann(27歳)

病院に行って卵胞チェックすれば、もうじき排卵ですよ。いついつがんばってみて。と簡単に教えてくれますよ。

卵胞チェックとは・・・膣から棒状の機械を入れてエコー写真をモニターに映し出します。ということで、ご想像されているかどうかわかりませんが、こんなに開くのっていう位に、思いっきり脚を広げられて先生に見られます。そして機械を入れられます。私は、もう何十回も内診を受けていますが、何度受けても慣れるものではないですね(^_^;)。料金は保険がきくので、初診料金を入れても1000円位じゃないですか?

初めてだと、かなり勇気もいるし、衝撃的だったりすると思いますが、がんばってください。でも、大きな精神的ダメージを受ける人もいるので、勇気がなかったら無理に受けなくてもいいと思います。そこまで切羽つまっていないのであれば、お奨めしません。

2005.9.14 18:45 14

あり(秘密)

基礎体温は測ってます?
他に排卵日を特定する検査はしてませんか?

2005.9.14 21:00 12

?(秘密)

皆さん、とても丁寧な説明ありがとうございました。

今生理が終わったばかりなので、あと1週間くらいしたら排卵期に
なるので、来週病院にいってみようかと思います。

2005.9.16 09:11 8

あい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top