HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 右の卵巣あたり?

右の卵巣あたり?

2005.9.12 11:10    2 3

質問者: HALさん(25歳)

最近気がついたのですが、右の下腹を押えると痛いんです。
もしや盲腸かと思ったのですが、位置的にもっと下のほうで、
卵巣がある辺りなのかなと思いました。
ネットとかで調べると、右の卵巣って色々トラブルが起きやすいんですね。
でも私の場合は、たまーにチクリと痛むことがあったりしますが基本的に何もしなければ痛くありません。ただ指で押えると痛いんです。
昨日主人とセックスをしたのですが、それが原因だということも考えられるのでしょうか。
つべこべ言わず婦人科へ行けば?という厳しいお言葉もありそうですが、同じような経験をされた方がいらっしゃるのならお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

HALさんこんにちは。
私も右の卵巣あたりがたまに痛くなる事があり、
以前ここへ投稿したことがあります。
ご自身でもおっしゃっていますが病院へ行くのが賢明です(笑)
でも・・・私も投稿を先にした経験がありますからね(苦笑)

私の場合は、排卵の時期とかぶっていた感じだったので自己判断は「排卵痛」でした。
しかし歩くだけで激痛がしたり、横になり向きを変えるだけで痛んだりで・・・
そんなに痛まない時は、卵巣あたりが熱い?感じでした。
しばらく不安な日々を過ごしていましたが子宮ガン検診の際に、その旨を医師に伝え一緒に検査してもらいました。
エコーを撮ってもらい、診断は「排卵痛」でした。
右の卵巣がエコー写真を見てもはっきり左に比べて大きくなっていて
「たまごがそろそろ出る頃ですね」という説明を受けました。
それで安心できましたので、HALさんも一度受診されたらいかがでしょうか。
それより私は子宮ガン検診でひっかかってしまいましたが・・・;
やはり婦人科検診は大切だなぁと思いました。

2005.9.14 10:20 14

ぴぴ(27歳)

>もしや盲腸かと思ったのですが、位置的にもっと下のほうで、
卵巣がある辺りなのかなと思いました。

卵巣の痛みを感じる場合、腰骨と子宮の間くらいじゃないかと。
盲腸は、もっと下で脚の付け根の付近です。
どの辺りが痛いのか、いまいちよくわかりませんが、卵巣が腫れて
たりすると痛みを感じますよ。

2005.9.14 18:30 12

そら(秘密)

私も3年ぐらい前に右の卵巣あたりが痛くて気にはしていたものの、そのままにしていました。その後、腰痛、椅子に座ると肛門から子宮にかけてツ−ンと痛みを感じ病院へ。卵巣がはれているとのことでした。その時は飲み薬を頂いて1週間もしないうちに治りました。が、今年の初めまた右の卵巣がチクチクし初めて病院へ。やはり同じく卵巣が腫れているとのことでした。通常卵巣は2〜3センチなのに対して私の右卵巣は5センチでした。卵巣は収縮するので3ヶ月後にチェックとなりその時は4.3センチ。定期的にチェックして行く事になりました。5センチ以上になるようだったら手術が必要と言われたので早めに病院へ行く事をおすすめします。

2005.9.19 14:20 10

あんあん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page