HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お掃除の時に網戸開けませんか?

お掃除の時に網戸開けませんか?

2005.9.13 23:03    0 6

質問者: そらちさん(31歳)

タイトル通りなのですが、皆様はお掃除の時、網戸を開けて掃除機をかけませんか?

私は開けて掃除機をかけるのですが、同居している義母は開けません。
義母は掃除機かける前に昔ながらのハタキで部屋中をはたき、それから掃除機をかけるのですが、網戸あけないので埃が部屋中に舞っています。
私が神経質なのかもしれませんが、部屋中に埃が散らばっていると思うと鼻がムズムズしてきます。
義母には何度も「ハタキかけたら網戸開けないと埃舞ってますよ」と言うのですが、その時は「あら、そうね〜」と開けるのですが、しばらくするとまた開けずにハタキ使ってるんです。
同じこと何回も言うの疲れてきちゃったし、最近はもう黙っていますが。
私は掃除機をかけるときは、先の細いノズルも使って隅まで掃除しますが、義母は今まで一度も先細ノズルを使って掃除したことがないそうです。
なので部屋の隅には時々ごみが寄せ集められていて、後でこっそり私が処理します。
義母は老眼なので多分見えないんだろうと思いますが、掃除の仕方を見ていると結構大雑把なので性格なのかな〜という感じです。
人それぞれの掃除の仕方があるので、余計なお世話といわれればそれまでなのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

網戸、開けません。カーテンは開けますけど。
蚊が入ってくるのがイヤです。蚊が入ったら、アース○ーマットを使わなくてはならないけれど、そもそも化学物質のようなケミカル系が苦手なんです。
かといって、小さな子供を虫刺され状態で放って置くわけにもいかないし。
蚊は、真っ先に子供を狙ってくるし。見つかるまでずっと、家中、蚊を探し回るわけにもいかないし。ハエが入るのもイヤですし。

つまり、私の場合はチリ・ホコリよりも虫が気になるんです。
ちなみに掃除機のノズルを変えて、細かいところも掃除するのは同じです。私は更に、掃除機をかけた後で、ウエットモップでフローリングを拭きます。ガラスを磨くのも好きで、よくやります。

四隅まで掃除が行き届いていないのなら、そらちさんがフォローしてあげれば良いのでは?網戸の開け閉めは、習慣なので、今更あれこれ言われても、変えられないと思いますけど。

2005.9.15 15:19 7

KIRARI(秘密)

掃除の際、網戸を開ける・開けないではホコリの舞い方に
大して変わりはありませんよ。
それよりも、換気扇をつけて掃除をすることがホコリが舞うのを防ぐのには大切です。

余談ですが、そらちさんは、ずいぶん自信家ですね。

2005.9.15 19:55 13

そー(37歳)

網戸、私も開けないです。
KIRARIさんと同じ理由です。
私も虫が大嫌いで、網戸を開けて掃除するなんて、考えられないです。
それに、カーテンを開けているので、網戸をしないと外から丸見えですし。。。
私の母は、「窓を全部開けると、却って(風で)埃が部屋に入ってくる」と言って、窓を半分しか開けないくらいです。

掃除機の先端ノズルも、何所かに行ってしまったので、使っていません。
その代わり、週に一度くらい拭き掃除できれいに取り除きます。

お姑さんのお掃除方法、間違いってほどではないのでは??
あまり目くじらをたてると、相手のことがどんどん嫌になって、不仲の原因になってしまいますよ。
「この人は、こういう掃除方法だ」と割り切るのが一番です。

2005.9.17 10:11 15

ひまわり(32歳)

KIRARIさん、そーさん、レスありがとうございました。

確かに、この時期に網戸開けると虫入ってきますね。
虫が嫌な人は絶対開けませんよね。
その点を考えてなかったので反省しました。虫が入ればアース○ーマットなどをつければいいやって軽く考えてました・・・。
母もハエが入るといつも殺すまで追いかけているので、それが嫌で開けてないのかもしれません。
これからは隅にたまったゴミは私が処理していこうと思います。

でも、私のスレってそんなに自信家のような文章だったですか?
このスレで皆さんを不快にさせてしまったのならごめんなさい。

2005.9.17 23:17 9

そらち(31歳)

窓とカーテンは開けますが、網戸は開けていません。
網戸を開けると息子がベランダに飛び出してしまうので(網戸が閉まっていれば我慢出来る)埃が舞う!と言われてもやっぱり開けられません。
四隅。。。なかなかそこまで手が回りません。
本当はやった方がいいのでしょうけど・・・。
毎日とりあえず掃除機を一通りかけるので精一杯。
これでは、いい姑にはなれませんね(苦笑)

けど・・・そらちさんにもしも息子さんが産まれたとして、将来そらちさんご自身が姑になった時が心配です。
どうかお嫁さんに求めすぎないであげて下さいね。
それこそ余計なお世話でしたね。すいません。

2005.9.18 00:07 14

大雑把(秘密)

ひまわりさん、大雑把さん、レスありがとうございました。

皆さんに人それぞれのやり方がある、と言われ反省してます。
私は軽いアレルギー持ちなので、ちょっと神経質になりすぎていたのかもしれません。
子供のためにも掃除はきちんとやりたい、という思いが強すぎて義母にも求めてしまったんですね。義母には嫌な思いをさせてしまいました。
義母とはとても仲が良いのでお互い言いたいことは言うようにしているのですが、これからは言う前によく考えてから伝えたいと思います。

2005.9.20 10:21 7

そらち(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top