HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳回数と授乳間隔について

授乳回数と授乳間隔について

2005.9.14 09:53    1 8

質問者: IZUMIさん(秘密)

今3ヶ月の息子を完母で育てています。授乳回数は、4回で、大体4時間おきです。

昨日3〜4ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました。そこで、栄養士から「授乳回数を5回に増やして」と言われました。

今の息子の生活リズムは、8時〜10時の間に起きて、授乳して1日が始まります。そこから4時間おきにあげて23時〜0時の間に眠りにつき、夜の授乳はありません。
栄養士が言うには「8時は少し遅いから6時に起こして授乳をして」といわれました。けど寝ているのを起こしてまで授乳をさせるべきなのでしょうか?それと「泣いたら授乳ではなく、時間がきたら昼寝をしていても起こして授乳して」と言われました。
知り合いに相談すると「寝ているのを起こしてまであげるのは、可哀想だから4時間おきではなく3時間おきにしてみたら?」と言われました。

皆さんはどうお考えになりますか?

あと、授乳間隔って、飲み終わってから計算するのか飲み始めてから計算するのかどちらなのでしょうか?
私は、飲み終わってから大体4時間と計算していたのですが、栄養士は、飲みはじめから計算するのだと言っていました。飲みはじめから計算すると、飲む時間を大体30分とすると、実質的には3時間半しかあかないことになりますよね?!小さい質問ですが、その30分の差で、1日の授乳回数も4回〜5回になるので皆さんは、どのように間隔を決めているのかと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3ヶ月の娘がいます。授乳回数が4回でしかも4時間おきとはうらやましい。うちはこのごろやっと2時間あくようになったかならないかくらいです。(飲みはじめてから計算して)それでもいまだに多い日は1時間おきの授乳もあります。体重の増え方が悪いならしばらくは
栄養士さんの言う通り授乳回数を増やしたほうがいいのでは。

2005.9.15 12:33 22

ミルポワ(35歳)

私も出産して入院してるときに目安は、3時間でそれ以上寝てたら起こして授乳してくださいと言われました。産後、そのようにしてたんですが、周りの友達に聞いたらぐずったらあげてるけど、起こしてまではあげてないって言ってたので、それからは、ぐずったらあげるようにしてます。授乳の間隔は、最初、時計を見ながら2時間〜3時間ぐらいにあげてたんですが、最近は、ぐずったらあげるようにしてあまり時間を気にせずにやってます。あまり神経質にならずにぐずったらあげるようにしたらどうでしょうか。

2005.9.15 13:04 15

いちご(31歳)

私も完母で育てましたが、何時間おきにと決めてはいませんでした。時間にとらわれ過ぎてノイローゼになりたくなかったから。自分が胸が張ってきついときはあまり時間がたっていなくても飲ませたり、ぐっすり寝ているときは思う存分寝せてあげてました。

6ヶ月のとき増えが悪かったけど、私と息子のペースを貫きました(ただマイペースなだけかも)あまり気にしすぎるとママの方が参ってしまいますよ。

5ヶ月になって離乳食始めたら増えてきますよ。またリズムも変わってくるし。

うちの息子は1歳過ぎた今でもおっぱい星人で困ってます

2005.9.15 14:13 13

花(秘密)

時間は飲み始めから飲み始めまでで計算します。

同じ月例のわが子は2時間間隔で、授乳時間も長いので、いずみさんが羨ましくも。。。

さて、寝ている間の授乳ですが、そおっと抱き上げて、そおっと口を乳首につけると、おなかが空いていれば飲んでくれますよ。うちはそのまま寝たまま飲んで、また寝かすことが出来る場合が多いです。試してみてくださいね。

2005.9.15 22:50 17

茉莉(秘密)

3ヶ月なのになんであんまり泣かないのー?
授乳時間や回数なんて、どうでもいいと思う。欲しがるときに欲しいだけあげればいいのよ。母乳でしょ。ミルクじゃないんだから。人間は自然の生き物よ。

2005.9.15 22:57 18

論評(秘密)

こんばんは。1歳の子を持つ母です。私も完母で育てています。
よく寝てくれて、あまりぐずらない子なんですね。うらやましい!
3ヶ月で授乳回数4回は少ないほうだと思います。3〜4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数は、1日5〜6回と言われていますが、実際に完母の方はもっと多いと思います。私の場合はおしゃぶり状態に吸われていました。
体重については主治医の先生は何とおっしゃられてましたか?先生に聞いて指示をもらうのがいいと思います。私は栄養士さんや保健婦さんと合わない時は、スルーしてます。あと「泣いたらおっぱい」は基本だと思いますがね・・・。
最後に授乳間隔は飲み始めてから計算してますよ。そのうち授乳に30分もかからなくなります。完母は大変だと思いますが、がんばってくださいね!

2005.9.16 01:05 22

にゃ(32歳)

飲み始めの時間で計算してます。

3ヶ月でそんなに空くなんてうらやましい!
6ヶ月だけどいまだにちょこちょこ飲みでずっとおっぱい出してるって
感じです。

栄養士さんの意見も大事ですがお子さんが満足しているようなら
izumiさんのお子さんなんだから好きなように育児すればいいと思う。

2005.9.16 21:22 8

さくら(秘密)

お返事ありがとうございました!そして、返信が遅くなりすみませんでした。

今のところ、寝ている時は起こさず、今まで通りに過ごしています。授乳回数は、昼寝が長いと4回ですが、なるべく5回飲ますように心がけています!ただ、体重の増えを考慮して母乳の後にミルクを足すようにしました。すると、最近抱っこが重く感じるようになりました!順調に増えているのかな?!

ミルクを足すようにしてから、便秘も治り、おしっこも多くなった気がします。もしかしたら、母乳不足だったのかも…

赤ちゃんって泣いてサイン出すものだと思っていたんですが、息子のように機嫌が良い場合もあるんですね〜本当にその子によって色々だなと勉強させられました。

アドバイスありがとうございました!

2005.9.17 23:54 9

IZUMI(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top