HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡とFUSで悩んでます

腹腔鏡とFUSで悩んでます

2005.9.14 19:33    0 2

質問者: ともさん(秘密)

初めまして。

私は今、子宮筋腫の腹腔鏡手術と
FUS(MRIガイド下集束超音波治療)
どちらの治療にするか、すごく迷ってます。

筋腫は点鼻薬のスプレキュアで、5センチ→3センチ
6ヶ月過ぎたので、これ以上ホルモン治療が出来ず・・
手術を薦められています。が、しかし
腹腔鏡の手術に不安があります。

どちらにせよメリット・デメリットがありますが
FUS治療を受けた方の意見が聞ければと思っています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御存知だったら申し訳ありませんが、集束超音波法は筋腫を縮小させるだけで消失はしません。筋腫の大きさが3cmでこの治療をするのはもったいないような気がしますが・・・(自費診療なのでだいたい50万円くらいだそうなので・・・)。腹腔鏡は術後の侵襲が少ないのでそんなに辛くはないですよ?ともさんの筋腫の大きさがもう少し大きいのであれば(適応は10cm以内筋腫なので。皮膚からの距離は忘れましたが・・・)「やりがい」があるように思うのですが(高額でも)、スプレキュアで3cmまで縮小できたのなら、このまま手術をしたほうが「得」のような気がします。集束超音波法を施行している病院にもセカンドオピニオンがてら、受診されてみてはいかがでしょうか?(都内なら板橋中央病院しかないですが)

ともさんにとって良い結果が出たらいいですね。

2005.9.16 20:17 47

匿名(秘密)

匿名の看護師さん
お忙しい中、ご返事ありがとうございます。

手術をするのが初めてで、腹腔鏡という言葉に不安があり・・・
インターネットで調べているうちに、FUSの存在を知りました
が、体験者・医療関係者の声が聞けず・・・

匿名さん温かいアドバイスありがとうございました。
もう少し時間があるので、
自分なりに勉強し、周りの方の意見も聞き
決断したいと思います。

2005.9.19 21:36 50

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top