HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男の子が立ちションできる...

男の子が立ちションできるようになるのはいつ?

2005.9.15 13:21    15 15

質問者: クローバーさん(33歳)

まもなく3歳の男の子がおります。
今は、ズボンもパンツも脱いで、補助便座でおしっこしてますが、
立ちションできるようになるのはいつごろなのでしょうか?
幼稚園児さんは、やっぱり、男の子は、男の子用を使うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は最初から立ってしてました。
一度も座ってすることはなかったですねぇ。
私も全部下ろすより(ズボンとパンツを)、おちんちんだけパッと出して立ってさせるほうが楽だったのもあるんですが。

よく主人のトイレの後を付いて歩っては、用を足している所を覗いていて、自然と立ってするもんだと学習したようです。

そのお陰?か「おしっこ」の認識が早かったようで 2才1ヶ月でオムツが取れました。

お友達の様子や、旦那様の様子(承諾が得られればですが)を見ているうちに練習しなくとも自然と立って出来るようになると思いますよ。

2005.9.16 20:26 51

あや(34歳)

クローバーさん今晩は!
私の甥っ子は今月末で3歳になりますが、2歳半頃から立ちションしています。
私は良く子守しているのですが、トイレには着いて行ってあげるだけです。
自分でオチンチン持って、オシッコしている姿が可愛くて仕方ありません。水も自分で流します。

2005.9.16 21:06 22

クローバ(30歳)

2人の男の子がいますが、私はパンツまで脱がせるのが面倒だったので、途中から立たせたままオシッコをさせました。(おちんちんは私がもちます。)幼稚園では家庭にある便座式じゃないとダメな園児用に、便座式もあるので心配無用です。立ちションも友達やパパを見たりして覚えたりするから大丈夫っす!

2005.9.16 21:30 38

ゆうち(秘密)

もうすぐですねきっと うちも友達も最初はそうでした
立たせてやるとよくこぼすから座ってやるならそれでもいいか、って
話してたのを覚えています
うちの子は年末生まれですが、入園前くらいからこっちも楽だから
常に立ちションさせはじめてて、入園して最初の頃はクラスのみんなで汽車ポッポになってつながってトイレにいっていたみたいで
4月5月生まれくらいの進んだ子達が
堂々とトイレで立ちションする姿をみるうち
すぐに真似て上手にするようになりましたよ。

2005.9.16 21:50 39

ぐりこ(41歳)

うちの子供の通っている保育園ではオムツがとれたら男の子は男の子用の便器でオシッコしています。女の子は便座の方を使うので男の子はできるだけそっちを使わないとトイレが混んでしまうようで・・・。
クラスでお散歩などに行く前やお昼寝前などに先生がトイレに入るように言うのでクラスの子供達が一斉にトイレに行くという感じなので余計です。
うちの子も3歳ぐらいから男の子用の方でオシッコするようになりましたよ。最初は抵抗があったみたいだけど、そのうち面白がってやるようになりましたよ。

2005.9.16 22:34 16

未来(26歳)

やらせればすぐだと思いますよ。
うちは二歳過ぎから出来ました。

2005.9.16 22:51 9

?(秘密)

はじめまして この夏やっとオムツはずれに成功した2歳児がいます。

うちは出かけたとき和式のトイレしかなくて、抱えて持つのも重いし。。と思い、こぼしてもいいや!!とトライさせてみたら見事成功でした!本人はおしっこが勢いよく飛んだのがおもしろいみたいで、噴水みたいだーと喜んでしています。(勢いがない少量の時は指で支えてあげるといいかもしれません)
家のトイレは洋式なので、外出先の和式トイレで立ってしていますよ。あと幼稚園にはかわいい小さめのトイレや洋式トイレや立ってできるトイレ色々があったりするので、興味のあるトイレでしてみるのもいいですね!

2005.9.16 23:10 11

ななも(秘密)

3歳5ヶ月の息子も「立ちション」練習中です。
でも、なかなかうまくいかず、ダラダラ垂れてます(泣)
近所の4歳半の男の子は、上手に立ちションしてますよ。
年少さんは、おまるや補助便座でしてるって聞きましたが、
年長さんとかは、どうなんでしょう?
でも、小学生は立ってしてるし…気になりますね〜

2005.9.17 01:52 7

もちこ(秘密)

うちは保育園に行っていたので、2歳児さんのクラスのときにできるようになりました。
保護者会のときに、先生から指摘されて練習し始めたのがきっかけです。
休日、出かけ先で主人とトイレに行ったときは教えていたみたいですけど、息子は保育園では洋式に座ってしていたらしいです。
私がトイレに連れて行くときは、一緒に済ませたいし、まさかそんなに小さいうちから?と気にもしなかったので使わせてもいなかったので・・・

2005.9.17 20:57 7

スティッチ(30歳)

こんばんは。うちの息子は2歳8ヶ月の時に突然オムツがはずれたのですが、その時から立ってさせています。洋式トイレでの男性の用の足し方(小)には色んな説があって、座ってするのが正しい(?)やり方だと聞いたこともあります。でも当時、私は何も考えずに立ってさせていましたので、今ではパンツもズボンも自分で脱いで、便座をちゃんとあげて一人でおしっこしています。たまに失敗して飛ばしちゃうので、後からチェックしていますが、立ってできるようになるとおしっこだけなら一人で行かせることができるので楽です。少なくとも私は立って教えてよかったと思います。外出先でも補助便座がないとトイレができないようでは困りますので・・・。今からでも立ってするのを教える(お父さんがしているのを見せるなど)でも大丈夫じゃないでしょうか?

2005.9.17 22:50 6

すっとこ(30歳)

幼児用のであれば、まもなくできるのではないでしょうか?
うちは、背が小さいので少し背のびをしてますが、反るようにして立ち、私が支えたらできるようになりました。(三歳八ヶ月です)

2005.9.17 22:57 10

みきにゃん(秘密)

コツさえ分かれば出来るようになりますよ。

ウチは息子2人いますが、
上の子の時は主人が教えてくれました。
一緒にトイレに入って連れションの時もありました。
下の子は、お兄ちゃんがするのを見て覚えました。
(たまに、オチンチンが、曲がっていたり、
下にくっ付いていたりすると、オシッコが変な所に
飛び散ったり、垂れたりする事があります。)

ご主人に頼んで、立ちションの仕方を
教えてもらうのが良いと思います。
それと、お風呂で立って練習するのもお勧めです。

2005.9.18 15:34 6

まるみ(秘密)

上の子が3歳5ヶ月です。

3歳になった時にトイレトレーニングを始めて
1週間で完了したのですが、
その時は補助便座でやっていましたが、
いつの間にか立ってするようになりました。

外出しても、座らせてのオシッコって
面倒なんですよね。
立たせて、おちんちんを少し持ち上げてすると
勝手にしてくれます。

トイトレは完了していますか?
一度立ってやってみてください。

2005.9.18 16:04 5

とくめい(3歳)

私の子はおむつがとれたのが2歳10ヶ月だったのですが、最初から
立ってするようにしていました。
試してみたらもうできるはずですよ!

2005.9.18 17:23 5

nacchi(秘密)

四月から幼稚園に通うようになって
幼稚園で教えられて立ってするようになりました。
それまでは本人も難しかったらしいのですが
いまでは自宅でも立ってしたりしています。
私としては座ってしてもらったほうが飛ばなくてよいのですが・・・

2005.9.18 17:30 6

どっと(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top