HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しやすい方、避妊どう...

妊娠しやすい方、避妊どうしてますか?

2005.9.16 15:11    0 9

質問者: パルさん(29歳)

2人目妊娠中のパルと申します。
1人目も2人目も子作りした翌月には妊娠してますので
おそらく、出来やすい体質なのだと思います。

2人目を産んだ後は、3人目をいまのところ望んでないので
避妊をしっかりしたいと思っているのですが、
子供をもう望んでいない方、どんな避妊をしてますか?

コンドームでは80%くらいしか避妊率がないし
IUDは2年ごとに内診が必要だったり、生理が重くなる
不正出血、腹痛、感染の誘引がある。(もしコレにするなら、産後1ヶ月検診で装着してもらおうと思ってるので決断を早くしたい)

ピルは毎日飲まなければいけない、月3000程度として
年間36000円もかかる。
また、早くて40歳前後の閉経まで飲み続けることによる副作用、
肝機能異常にならないかという心配。

卵管を縛ったり、切ったりして不妊にするなどは
いまは考えていないけれど、3人目を望む可能性はゼロではないので
踏み切れません。

IUDは装着しててもまれに、妊娠したという体験談もきくので
IUDとコンドームを同時に使用するのがいいかな?と思ってるのですが、みんなさんはどうしているか、よかったら参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんにパイプカットしてもらったらいいですよ。

2005.9.18 22:16 10

こう(秘密)

未妊の私にとってはうらやましいですが、悩みってそれぞれなんですよね。


まず、基本的に排卵後は妊娠することはありえないので、基礎体温を測って、排卵前は避け、コンドームをする、でかなりの避妊にはなるかと思います。

どんな方法でも100%はないのですし・・・。

2005.9.18 23:48 23

ゆらゆ(27歳)

排卵日にsexしなければいいんじゃないですか?

2005.9.19 11:29 8

ミンミ(秘密)

コンドームは正しく使えば完全に避妊できると思います。挿入前につけることが前提ですよ。

2005.9.19 16:32 9

suzu(24歳)

私も妊娠しやすい体です。
二人共避妊をしなかった月の翌月には出来ています。(しかも月に2,3回しかHをしていなかった)
二人目の子は6ヶ月です。
先月生理が再開されたので、益々避妊について考えるようになりました。
とりあえず病院にてリングを入れてもらえないか相談してくるつもりです。
ピルが一番確実だとは効きますが、脂質代謝障害の疑いがある私には服用を控えた方がいいそうですので、断念しました。

とはいえ、リングはご存知の通り、完全に妨げられるわけではないし、人によっては合わないようですが・・・。

とりあえず今のところ、基礎体温+リング+排卵日付近には+コンドームで考えています。

けど、そんな事を考えている内に、セックスレスになってきてしまいました***

2005.9.20 01:41 12

匿名(秘密)

ペッサリーってどうなんでしょうか?
高校のころ家庭科の先生が使っていてすごくいいといっていたような・・・。

2005.9.22 10:11 4

nyanya(28歳)

卵管を縛りましょう。

2005.9.22 12:41 4

みく(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

こうさんとみくさんは投稿をきちんと読んでいただけなかったようで残念です。

基礎体温については、とても眠りが浅く2〜3時間おきに目を覚ますのでおそらく正確に測るのは無理だと思います。
排卵日については、たぶん今日かな?くらいの自覚症状がありますので
その近くは避けたいと思います。

ペッサリーは考えましたが、病院のHPなどの情報ではかなり有効ではあるが、装着が上手くいかない人が多く失敗率も高いようです。あと、何かで今は販売されてないとか見た気がします。

コンドームと、売っていればペッサリーも併用してみようと思います。
ゆらゆさんの言うとうり100%はないですからね。

匿名さん私と似た体質ですね。私も2回しかしてないのに妊娠しました。2人目は望んでいたのでいいのですが、3人目はいまのところ
考えていません。お互い、しっかり避妊しましょうね。
リングは抜くとき痛いそうです…怖いですね。
リングについてはもう少し考えて見ます。もしくは医師に相談してみます。

ありがとうございました。

2005.9.24 18:41 5

パル(29歳)

〆後でごめんね。
そんなこというんやったらHしなければ?しかでてこないよ。
あれは無理、これは無理って…なんかに妥協しなきゃ。
そんな方法あるんだったら誰でも知りたいっちゅうに。
自分のスレ良く読んでみなよ…レスに何求めてるの?
文章を読んでレスしたつもりです。

2005.9.26 14:34 7

みく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top