HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜癒着剥離手術

子宮内膜癒着剥離手術

2005.9.18 15:52    0 1

質問者: ノンノンさん(33歳)

2年前に心拍の見えない8週で繋留流産しました。
タイミングでやっと今年の6月に妊娠したのに心拍見えた後12週でまた流産しました。先月そうは手術をして今月子宮鏡をしたら胎盤がまだ残っていた事と子宮内膜に癒着が見られると言われ来月また子宮内膜剥離手術をすることになりました。2年前に別の病院でも子宮鏡をした時子宮が弓状になってると
言われましたがたいした事はないと何も治療しませんでした。
子宮内膜が薄いのもそのせいなのかと考えています。子宮内膜が薄くても
妊娠したのに胎児が育たなかったのも癒着のせいなのか?私と同じ症状で
悩んでる方、妊娠した方お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年癒着を剥す手術をしました。
癒着の範囲はそれほど広くないとは言われたものの、着床しやすい場所に(流産の手術跡なので)癒着があるとの事でこのままにしていても妊娠しづらいと言われ手術に踏み切りました。
癒着があると赤ちゃんが育たずに流産の確立は高いといわれました。
80%ぐらいは剥がれた後再度癒着する事は無いらしいのですが、私の場合再癒着してしまったのです。
剥した後リングを入れて3ヶ月生理を繰り返し、排卵をしないような注射をしてその後リングを外して癒着が剥がれているか検査をすると思います。
普通はそこで癒着は剥がれていて内膜が新しくなっているので、また子作り頑張れるみたいです。

でも、その後妊娠し、今は7ヶ月に入りました。
妊娠初期は癒着が剥がれたのかかなり出血はしましたが、今は大丈夫です!

手術をしたから今があると思っています。頑張ってください!!

2005.9.20 08:38 27

aki(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top