HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後の子宮内癒着について

流産手術後の子宮内癒着について

2006.8.25 19:49    4 3

質問者: まあこさん(33歳)

子宮内癒着を経験された方、なにか情報がありましたら、教えてください。私は5月の終わりに始めての妊娠が初期の流産と診断され、ソウハ手術を受けました。それから体温は二層になっているのですが、2ヶ月以上生理がきません。前からお世話になっている不妊クリニックに行ったら、「ソウハ手術の影響での癒着の可能性があるので、リング(避妊具)をいれてみましょうか」といわれました。結局、その場では入れずに帰宅してから主人と相談後、別の病院にも受診しました。今はそこの病院で詳しい検査中です。今の先生からは、「子宮の奥行きが4センチしかないときとに、リングは入らないです」(普通は7センチぐらいらしい)といわれました。前のクリニックの先生も信頼していたのでショックです。
とりあえずは、今の病院を信頼してみようとは思っていますが、不安があるのも事実です。同じようなケースをご存知の方、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
年も33なので、今後妊娠ができるのか、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も2年前に流産で手術をしました。その後 生理の周期が長くなり、出血量が激減しました。
不妊専門の病院での子宮鏡検査で子宮内癒着が数箇所見つかりました。 その時に剥離してもらい、再癒着しないようにリングを入れて生理3周期間過ごしました。中絶手術をすると癒着する可能性があるらしいです。私の場合、子宮造影検査も受けたのですがその時は癒着はわかりませんでした。造影検査では、右卵管閉塞と子宮が少し小さいとは言われましたが、妊娠の経験があるので問題ないとのことでした。癒着していると、リング同様受精卵の着床の妨げになり、妊娠しにくいとも言われました。また、癒着により内膜が厚くなりきれないため出血量も減るそうです。年齢的にも良い卵がつくれるうちに早く検査されたほうがよいかと思います。頑張ってくださいね!

2006.8.26 10:57 101

やま(40歳)

こんにちは!私は先月「子宮鏡下癒着
切断術」を受けた者です。
私の場合は まずファイバースコープで
見てみる事になったのですが 子宮の入り口から癒着していて スコープを中に入れる事すら出来きませんでした。入り口から
癒着しているという事は子宮内は もっと
癒着しているかもしれないので「卵管造影
」で子宮の形を見た方が良いと言われ その日中に検査しました。その結果 癒着が
子宮内にも発見されました。その時 担当の先生に子供を望むなら手術を考えた方が良いと言われ「癒着剥離術は手術そのものが 凄く繊細で難しいので そういう技術と経験を持った先生を紹介しますが・・」と言われ夫婦で相談して 県外の病院を
紹介してもらいました。県内では薦められる先生「その技術を持った先生」が居なかったので。お陰で開腹する事も無く済みました。今は地元の病院で経過観察をしています。これはあくまで私の場合です。
今 思うのは 信頼できる先生に出会えて
信頼できる先生を紹介してもらえて 
本当に良かったと思います。
まあこさんも 良い先生に出会える事を
祈っています。お互い赤ちゃんを抱ける日
まで 元気に笑顔で頑張りましょう。

2006.8.27 22:51 116

ジャン君(35歳)

やまさん、ジャン君さん、ありがとうございます!経験を教えていただいて、心強いです。
先日、病院に今後の治療方針を主人と聞きに行きました。先生は外来診察が休みの日に1時間以上丁寧に説明してくださり、納得することができました。気持ちもずいぶんラクになりました。
私の場合、内膜は正常に厚くなってきているようですが、入り口の近くが癒着しているらしいです。もしかしたら月経血も出てこれない状態かもしれないので、卵管造影検査も無理かもしれません。(実際に先月も排卵があったのに生理はこなかったので)今はいろいろな検査をしつつ、最適な治療法をみつけているところです。
これからしばらくは治療に時間がかかりそうですが、あせっても仕方ないので、笑顔で過ごそうと思います。また、なにかありましたら、いろいろ教えてくださいね。

2006.8.28 08:26 111

まあこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page