HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 術後の癒着で手術された方

術後の癒着で手術された方

2002.2.20 16:25    1 3

質問者: すみかさん(秘密)

いつも同じ様な質問ですみません。すみかです。

どなたか婦人科系の手術(卵巣のう腫・子宮筋腫等)を受けられた方で、
術後癒着があり、手術を受けられたかたいらっしゃいませんか?

もしかしたら私、癒着で手術するかもしれません。
(5年前卵巣のう腫の手術をしました。)
不安です、どなたか経験されて方いらっしゃればご返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい・・・。
私もすみかさんと同じ質問です。(すみかさん、ごめんね!答えじゃなくて!!!)
一応開腹手術の予約(腹腔鏡や子宮鏡ではもう無理なんです。)をしましたが
主治医より癒着の怖さと妊娠率の低さを説明され、少々落ち込みぎみなんです。いろいろなアドバイスがいただければなぁーと思ってます。

2002.2.20 20:16 15

もも(秘密)

ごめんなさい、私も経験者じゃないのに便乗して出てきちゃいました。
体験談があれば、ぜひお聞きしたいです。

両側卵巣嚢腫の手術をしていて、術後の癒着で悩んでます。
剥離手術によって、また癒着を作る危険が高いから、できる限り切らない方が良いとのことで、今のところ対症療法でしのいでます。
私の場合、どちらかというと癒着による腸の変形の方が問題になってるんですが。ひどい痛みがくる度に、このまま手術?とかよぎって怖くって・・・
親戚が、術後の癒着から腸閉塞を起こして、緊急手術をしています。
不妊の他、早産や流産の原因になったなんて話もあるようで、ほんと、不安は
つきないですよね。誰だって何度も切りたくないし。
でも、妊娠を望むなら、手術してみる価値がありそうだなって思いますよ。
癒着をはがして、無事赤ちゃんを授かったって話、結構聞きますもの!
手術でお腹の環境を整えたら、早い時期が勝負みたいです。
お二人とも良い結果が出るといいですね。がんばって!

2002.2.23 07:13 8

えりか(28歳)

ももさん、えりかさん、同じ悩みを持っている人がいてちょっと
安心しちゃいました。

 私今日病院へ行って来ました。
癒着の事についての相談です。
「4年間のこのわずらわしい痛みから解放されるならパッと手術して
治してしまいたい、妊娠もしたいですし。といいました。
 でもやっぱり、えりかさんの言う通りなんですよね、
癒着の手術をしてもまた癒着って事です。同じ事の繰り返し?

 まぁ今日見てもらった所腸に巻き付いてるとかそういう癒着じゃない
から置いておいて大丈夫とのことでした。
 だけどあたしにしたら「手術してよー」って感じです。
それよりも、今日は癒着の相談で行ったのに、内診してもらって
お腹押さえられた時に激痛が走って叫びました!
そしたら案の定卵巣のう腫の再発・・・。でした。
また5年前と同じ左です。4cmでした。2ヶ月後に再検査で6cm
以上になれば手術って言われました。
 なんかあたし的には”再手術は嫌だけど、この手術で癒着も一緒に
はずしてもらえるならいいかな。”なんて思ってしまいました。

 何だか、今は複雑な心境です・・・。

 ももさん、手術の予約を入れているそうですが、手術は大丈夫ですよ
心配ないと思います。寝てる間に終わっちゃいますからね。
癒着はならない人はならないですからね。
それに、わたしの主治医の奥さんも片卵巣を取ってますが2人の
お子さんを産んでらっしゃいます。ももさんも出来るだけ早めに
お子さん産んではいかがですか?

 えりかさん、両方の卵巣のう腫大変でしたね。
お気持ちすっごい分かります。
 私は左卵巣ですが、この5年間腫れたりなくなったりを繰り返し
今日また4cmって言われて「このやろー」と叫びたいです。
私は来年結婚を予定してるので、癒着の事、のう腫の事今から
ちゃんとしておかないと、と思っています。
 癒着はほんとに痛いですねよねぇ〜年中痛いって訳じゃないけど
痛い時は痛いし、何か便秘しても生理の時も、痛かったりして。
ほんと「手術してくれー」て感じです。
今日先生に「手術してください」ってお願いしたら
「する必要はないです」ていわれました。これってほんと?
痛いのに・・・。
 でも一応妊娠には問題ないそうですが、そんなの実際妊娠しないと
分からないですよねー。
 何か不満ばかりです。

 また、お便りします。またお話出来たらうれしいです。

2002.2.23 15:59 7

すみか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top