HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4D超音波&ビデオを撮る...

4D超音波&ビデオを撮ることについて

2005.9.21 17:03    0 9

質問者: キルアさん(秘密)

今、私は妊娠21週になります。
4Dの超音波とビデオを撮りたくて、先日主人に相談しました。
軽くOKしてくれると思っていたのですが、意外に「そんなの必要ない」でした。
私がやりたい理由は・・・

私「胎児に何かあった場合、分かるんだって」
主人「じゃあ、何かあったら堕ろすのか?」
私「それはしたくない」
主人「だったら、4Dで検査する事無いじゃん」
私「でも、子供が大きくなったら見せたい」
主人「子供はそんなの見せられても、ふ〜んで終わるよ。親だからそういう写真とかビデオとか見たら感動するけど、自分がお腹にいた時の見せられても、それを後生大事にするかな?
オレ、赤ちゃんの頃のビデオあるけど、1度見せられたけどふ〜んこんな感じだったんだ、母さん若いな。って思っただけだよ。親は何かっていうとよく見ていたけどね。
今撮ってもらっている超音波の写真だけで十分だと思うよ。」

そう言われて、私自身も子供の頃のビデオあるけど何にも興味ないな。
親は、結婚する時に持って行く?と聞いてきたけどいらないって言ったし・・・
なんて事を考えたら自分がどうしたいのか判らなくなってしまいました。

主人は、本当にどうしても欲しいなら撮っても良いよ。と言いますが、
全部で2万円くらい掛かります。
今回の妊娠では、切迫流産、妊娠悪祖で通常の生活よりもう20万近く余分にお金が掛かってしまっているのもあり、主人が頑張って稼いでくれたお金を(私は専業主婦ですので)主人が賛成してくれているなら良いのですが、私の我儘だけで使うのは申し訳ないような気持ちになっています。

でも、撮りたいという気持ちはあって・・・
みなさん、どうしたら良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず基本的に今のところ4Dは、胎児の異常を見つけるのに絶対的に必要なものではありません。ですから、純粋に自分や家族、あるいは将来的にお子さんが楽しんで見るものと考えていいと思います。
 それから、4Dは条件が整わないとなかなかうまくうつりません。赤ちゃんの顔のむきや顔のちかくに羊水があるかどうか等により、写り方が全然違います。機械のメーカーによっても全く違います。見えないものはまるで肉のかたまりか雲のようにしか見えません。必ずしも雑誌にのっているようにうつるとは限りません。最近でこそかなり画像がよくなりましたが、まだ発展途上の機械なのですね。
 いずれにしても、ここで考えるべきなのは、今までの出費に加え、さらに二万円をかけて記念の映像を撮るか、あるいはこれ以上の出費を避けるかということです。御主人が了承してくれているのですから、とりたい気持ちとこれ以上の出費をおさえたい気持ちのどちらがまさっているのかをてんびんにかければいいわけで、これはあなた自身にしかわからないことです。
 わたし個人はあまり記念のものに興味がないので参考になるようなことはいえないのですが、たしかにそのときにしかとれないものですよね。でも数ヶ月後には実物がおなかから出てきますしね・・・。超音波画像というのは、特に4Dは写真とは違いますから。二万円かけてまではどうかな・・・。それよりは、生まれてからいっぱい写真をとってあげた方がいいような気もしますねえ。・・・無感動なコメントでごめんなさい。

2005.9.22 00:46 13

のり(秘密)

キルアさん、はじめまして。
わたしも12週の初妊婦です。昨日、初めてビデオ(4Dではないけど)撮りました。動く映像で見るととても感激しました。
夫も帰ってきてみたら「感激!感動やなあ」と言っていました。
ご主人も実際に見たら変わるかもしれませんよ。
今の時期しか撮れないのでほんとうに撮りたい気持ちがあるなら
思い切ってみてもいいと思います。

2005.9.22 08:12 13

hikari(30歳)

20000円くらいだったら、へそくり(自分だけの貯金)はないですか?
それでやったらいいのでは?と思います。

2005.9.22 09:25 13

匿名(秘密)

21週くらいで3Dを撮っても、3Dの醍醐味は味わえないかも。27〜29週くらいが一番リアルに見えると思います。
でも、赤ちゃんの位置にもよりますから、最低2回はチャレンジするつもりでいたくらいがいいかもしれませんね。
都内の平均だと、撮影料は7千円くらいだと思うのですが、主さんのところはお高いですね。

21週ならまだあと8週間くらいは考える余裕がありますから、じっくりお考えになっても大丈夫です♪
撮影料の2万円はあとでいくらでも取り返しがつきますけど、撮影するのは時期が限られているだけに悩みどころですね。

2005.9.22 10:00 12

まく(3歳)

4D、人気あるみたいですね。
でも正直高いし、私も自分の稼ぎがないので、やはりしり込みする気持ちわかりますよ。
良かったら、ご実家のご両親にお願いされてみては?
もしかすると、ご両親もそういうことにご興味がおありかもしれないし。

ちなみに私の場合ですが、4Dはやはり2万近くかかるので辞めようと思っています。自分は毎回エコーで赤ちゃんの様子が見られるし、記念にとっておくのも普通の画像だけで充分かなぁなんて。
主人は検診時に画像を見られないので、主人が見たかったらやろうかと思ってたんですが、2万近く払ってまでは見たくないとのことだったので。

2005.9.22 12:32 14

グリーン(秘密)

こんにちは

黙って撮っちゃえば良いじゃないですか?
私の通った産婦人科では、ビデオと写真は無料でした
持参したビデオテープに毎回診察のたびに録画してくれました

子供に見せてみましたが???の様でしたよ
でも、残しておいて損は無いと思います(2万円はボッタクリですね)

2005.9.22 14:36 8

ととこ(秘密)

4Dって、なんでそんなに高いんですかね〜。
私が通院してるところはただなので「ビデオを録るのにお金を払ってる」というのを聞くととてももったいなく感じます。
私もご主人と同じく「いらない」派なので、ただでもビデオには録ってもらっていません(夫もいらない派)。

個人的には3D超音波で十分ですし、毎回4Dの写真をくれるんですけど「3Dのほうがいいのにな・・・」と思います。4Dは確かに「赤ちゃん!」って感じがしますけど、3Dのほうが背骨とか心臓とか細かいところまで分かるので・・・。

まだ生まれてないから分からないけど、こういうのって子供の為というより親の自己満足の為だと思うので、残したいなら残したいで割り切っていいんじゃないですか?ご主人も、見たら案外はまるかも知れないですよ。

2005.9.22 17:02 7

あらた(30歳)

現在妊娠中で毎回週に2回の検診で4Dを撮ってもらい、
ビデオにも撮ってくれていますし、フォトももらえます。
が、毎回5千円以上払ったためしがありません。
何か違うのでしょうか??リアルタイムで動く映像と、
ベビの顔もはっきり見えますし、当たり前のように
4Dでの検診が続いています。なので2万円ときいて
驚きでした。それと、以上を見つけるための4Dでは
ないと思います。立体的にベビを見る事はできますが
普通のエコーでも異常がある場合は見つかると思います。

2005.9.23 10:06 7

OPEN(秘密)

みなさんお返事有難うございました。
へそくりを使う事も考えましたが、そのへそくりも主人が働いてきたものをやりくりして作った物なので主人に内緒で・・・って申し訳なくて。
実は、今日セールをしているとの事で某赤ちゃん洋品店に見に行きました。
チャイルドシートやベビーカーを見ると、やっぱり製品がいい物が良いなと実感し、そうなるとビックリするくらい高額なんですよね。
チャイルドシートだけで10万は飛んでしまうのにはビックリ。
予定では5万くらいだったのに・・・。
周りも出産ラッシュなので、全て用意する事を考えると超音波は諦めようかなと思いました。
やっぱり親の自己満足が大きいですしね。
それより、子供用品に良い物を買ってあげようと思いました。
皆さん、色々な意見有難うございました。

2005.9.23 21:13 7

キルア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page