HOME > 質問広場 > 雑談 > カメラ・ビデオを撮るのは...

カメラ・ビデオを撮るのはいつも私…(泣)

2013.6.4 17:30    0 6

質問者: ゆずさん(30歳)

みなさんのご家庭ではカメラやビデオを撮るのはパパですか?ママですか?

我が家では主人がカメラやビデオにあまり積極的ではないので撮るのは専ら私です。
そうなると必然的に私が写った写真が少ない…(泣)
我が家の写真は子供達単独か子供達&主人がほとんどで私が写ってるのは年に数枚です。

先日も『次男を抱っこする主人越しに次男の顔をのぞき込む長男』というかわいらしいシチュエーションを写真におさめつつ、(そのポジション母親(私)で撮りたいよ~(泣))と内心思いつつ。

それでも写真はたま~に撮ってくれますが、ビデオは撮りながら話す(『○○ちゃんはハイハイができるようになりました』など)のが恥ずかしいらしく全く触りません。

私が写ってないだけで子供達の成長の記録は残せるので私が諦めれば良いだけの話なんですが…。

同じようにカメラ・ビデオに積極的でないご主人が『こうしたら積極的に撮るようになった』というご経験があれば教えてください…!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります!!我が家も私ばかりが一所懸命撮っていて、少しは撮ってよ!!と思う時期がありました。
これはもう、頼むか自分撮りで残すしかないです。進んではやってくれないけど言えばやってくれるんなら言わない手はないです。

2013.6.4 23:56 7

まぐ(31歳)

私は正直に伝えた…というかブチ切れました(笑)

主人はとってくれ、とってくれって言うくせに、私と娘の写真は一切撮らず。
撮ろうか?の一言もなかったので。
しかも産まれて入院してる時に撮ったビデオなんて、まず撮り方も下手くそだし、どアップで娘を撮りすぎて、私と触れ合ってる姿が全く写っておらず、後でみてとてもショックでした。

ビデオで主人と娘を撮ってからビデオを渡して「(抱っことビデオ)交代して」というと、「あれ、ビデオ消したらいいのに」と言われてぷっつーんです。

わからないんですよ。こういう人は。
はっきりと伝えた方がいいですよ。
ちなみにいまだにその都度言わないとだめです…

2013.6.5 01:14 12

あい(28歳)

うちも同じです!
なので、意識的に「今度は私入るからあなた(夫)撮って」とカメラを渡して代わってもらい、ようやく自分の写ったものも増えてきました。
が、そうやって意識してるからか妙にかしこまった写真しか撮れず、子供たちと自然に触れ合ってる写真がなかなか撮れません。
主人と子供たちが仲良さそうに遊んでいる写真はたくさんあるのですが、私と子供たちが写っているいるのはカメラ目線でやや緊張顔のものばかりです(泣)

2013.6.5 11:19 6

ふりかけ(33歳)

私はここ数年でかなり太ったので(笑)写真やカメラに映りたくないので、私が率先して撮る係です。

重要な場面は上手い旦那に任せてます。
運動会のかけっこなどどうしても肉眼で見たいのでビデオそっちのけで見てたら地面や他の子が映ってたって事があるので。

2013.6.5 16:33 3

みい(31歳)

我が家も同じですよ。
私がメインで撮ってます。

大事なイベントの時にカメラ・ビデオを準備するのも私です。
持っていくのも面倒らしく、カメラだけでいいと言われますが、結局持ってくのも私なので両方用意してます。
しかも初めに、こういう場面を撮りたいと伝えないと撮りません。

一番腹が立ったのは、出産時です。
立ち合いはしてない病院だったので分娩室に入ったらすぐ撮ってとお願いしていたのに「俺も抱っこする」と撮ったのは数秒・・・一生忘れません。

上記のことをたまに思い出すので、主人と娘を撮る時に、子供メインで主人の上半身は無視して撮ります 笑

こういうのは元々の性格でしょうね。
マメな人は言わなくても、自分で持ってきて撮りまくってます。
うちはマメじゃないのでその都度伝えるしかないと思ってます。

2013.6.6 13:00 6

しましま(35歳)

>まぐさん
やっぱり言って撮ってもらうしかないですかね…。
確かに自分撮りもひとつの手ですね。
苦手なんですが練習してみようと思います。

>あいさん
ぶち切れましたか(笑)
子供の成長記録って撮り直しができないですし失敗してるとショックですよね…。

>ふりかけさん
まさにそうなんです!!
カメラを意識しない状態で撮りたいんですよね!
うちも私と子供達の写真はいつも不自然な感じです(泣)

>みいさん
私も長男を産む前の体重には戻せていないのでそのお気持ちもちょっとわかります(苦笑)
でも5年後、10年後はもっと写りたくなくなりそうだし(汗)、小さい頃の子供達と一緒の写真を残したいんですよね…。
ビデオ撮影が上手なご主人で羨ましいです。

>しましまさん
元々の性格…そうかもしれません!
『写真を撮る』という発想自体が元々ないという感じです。
具体的にこういう写真が撮りたいと伝えるのは主人も撮りやすそうなのでやってみようと思います。

みなさんありがとうございます。
お話を聞いて、これはもうこまめに言って撮ってもらうしかないんだなと思いました。
だんだん自分から積極的に撮ってくれるようになることを密か期待しつつ…(涙)

2013.6.7 12:50 4

ゆず(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page