HOME > 質問広場 > くらし > 子作りに積極的ではない夫...

子作りに積極的ではない夫への伝え方

2012.10.17 09:59    0 10

質問者: アートさん(30歳)

とても落ち込んでいます。

子作りに積極的ではない夫をもつ方がいらっしゃったら、どのように自分の気持ちを伝え、協力してもらったか教えてほしい、と思いご相談しました。

夫は、忙しい職種で夜勤も多く、土日も連絡が来て出勤するような生活です。毎月カレンダーを見ると、法律上問題ないのかと思うほどです。
上司の奥様(結婚20年、子供はいない)の話では「48だけど今だにそうよ。体調悪くてもよっぽどのことがない限り行かないとだから、体調管理しっかりね」と言われました。残念ながら、体を壊す人、離婚率の高い仕事ですが、学生からの夫の夢だった仕事です。

結婚当初は、私もフルタイムで忙しく働いていましたが(退社が平均21時、夜勤有)、夫とすれ違いすぎること、子供が欲しいこともあり、仕事を辞め、今はパートのみです。

仕事を辞めたことは良かったようです。夫からは、夜勤明けの日はランチが用意してあったり、仮眠を取る時は家を空けるなど(かなり狭いので)、私の家事に関して感謝されています。
私も、よく働き、ストレスで癇癪を起こすこともなく、仕事以外の時間は遊びまわるわけでもなく、私と過ごしてくれる夫に感謝しています。

子供が欲しいことはお互い確認済で、マンションも子育てがしやすい所を探していますが…
実際に子作りが難しく、四月にタイミングを取り始めてから、ほぼ該当日に実施できていません。

妊活も四月からです。不妊治療をやっている病院に行き、検査後とりあえずタイミングを取り始めてはと言われました。
その時は、夫に、周期やタイミングなど基礎知識を伝え、夫も「そうなんだ」と理解し、「協力するよ」と言ってくれていました。

先日、言いにくいなと思いましたが、夫に
「忙しくても、協力してもらえないか。。」と伝えたところ、
「こっちが悪いと聞こえるけど…。できない時があるのはお互いさまかと…。(私は生理直前と生理中できません)。タイミングを教えるって言うのも少しおかしいけど…うん、できる体調の時は協力するよ。」と言われました。

私も仕事の繁忙期は、する気がおきなかったので、夫の言い分はわかるのですが…女性としてショックでした。

また、「私は30でだんだん難しくなるし、正直毎月生理が悲しい…あとちょっとタイミングをしてダメなら病院に行きたい」と言うと、
「それがベストと思うなら」と言われ、

「…万が一子供ができなかったら2人になっちゃうけど」には
「それは…仕方ないよ」と言われました。

泣きながら話す私の横で、ただ目をとじて横たわる夫をみて、何を考えているのかわからず…
なんだか、子供が欲しい私がわがままなような気がして、話せませんでした。

友人に、うちの夫の様子を話したこともありますが、

子作りをわかっていない、思いやりがない、本当に子供が欲しいなら離婚…と言われ、友人達の夫がかなり子作りに協力的なこともありますが、夫の悪い所を十分すぎるほど聞きました。

悲しくなりました。

また、体調でできない日があるのは何か異常があるかも、いくら忙しくてもそんな人いないと、男性不妊治療の話を沢山教えてもらい、騙してでも病院に連れて行ったらとアドバイスをもらいましたし、

私側に問題がないか病院で全部調べて、最悪、病院で体外受精開始しなよ、とも言われました。

正直、胸がえぐられる思いでした。

私は、離婚や不妊治療の話の前に、私自身が夫にうまく話せていないのでは、と思うのです。

昔から、主張が少なく意志が伝わりにくい、子供らしくない子供、と親から言われてきました。
かたや、夫も、言葉が少なく、大人のような子供だったと言われており、両家とも激しい人達だったので、私も夫も、機嫌の悪さを自分で処理することが身についているのか、穏やかな人と結婚できてよかった、といつも話します。避妊して妊活は半年ですが、友人二年、交際は八年、結婚二年目になります。

子供ができた時の話は散々してきましたが、子作りの話をしたのは、まだ二回しかありません。

子作りにあまり積極的ではない夫をお持ちの方は、どうやって協力してほしいと伝えたか、私に教えて頂けませんか。

周りくどい表現、長文でしたが、読んで頂き、ありがとうございます。

縁があり結婚したわけですし、尊敬する夫の子供を産みたいです。













応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子作りのためにするのではなく、
もっと雰囲気作って肩の力抜いてスキンシップとりましょう。
笑ってますか?
会話してますか?

2012.10.17 10:27 25

わっか(36歳)

私も同じだった~と思い、レスしてます。
夫も激務で酷いと土日も仕事です。
平日は日付が変わってから帰ってきます。
朝も起きてすぐ出かけて、最近はお疲れのようです。

ずっと自然に任せて、夫がしたいと思ってくれる日だけ
夫婦生活を持っていたのですが
それでも3年以上できなくて・・。
疲れて帰ってきてバタンキューの夫に
「今日タイミングがいい日なんだけど・・」といっても
そのまま寝られちゃったり。
仕方ないですよね・・ちょっとでも寝たいって感じで。
頭では分かっていたんです。

そのうち私も限界が来てしまい、
とりあえず不妊治療に強い病院を調べ、
私側だけの検査を全てしました。
異常が無いのが分かって、次に夫に精子検査をお願いしました。
夫は病院に行くのが嫌だったらしくて
最初は良い返事をしてくれませんでしたが
精子検査って自宅で採取してもらい、
容器を妻である私が持っていく感じだったので
それを話したら、すんなり協力してもらえました。

結果、男性不妊気味とのことでした。
先生と話し合って、人工授精のほうが
夫の負担にもならず妊娠を望めるのではないかとのことで
早速翌月からお願いすることになりました。
そして妊娠出産に至りました。

夫は病院に一度も行くこともなく、です。
私も夫にタイミングをお願いするのが苦痛でしたので
気が楽でした。

そんな方法もあります。
参考になればと思い、レスしました。

2012.10.17 11:08 13

まよみ(35歳)

わっかさん

お返事ありがとうございます。
はい、お互いよく笑い、2人共ふざけた話ばかりしています。
基本、人前では泣けないので、生理の日などは、夫が家を出てから声を出して一気に泣くなど、落ち込むそぶりを見せていないつもりでしたが…。

まよみさん

三年も待つのは大変でしたね…
私は半年でこの落ち込みようです。。
夫が病院に行かなくても、治療を進められるとは知りませんでした。私が行ったところは、次回必ず2人で…と言われたので。
よければ教えて頂きたいのですが…
1人で治療を頑張られたとのことですが、治療中やお子さんができてからはいかがでしたか?愚問ですが、仕事以外の空き時間は、まよみさんやお子さんを大事にしてくれていますか?

2012.10.17 12:06 8

アート(30歳)

まず、友人が最悪ですね。
悩んでいる友達に対して更に不安をあおるような言い方して。
もうその人には相談しない方がいいです。

本題ですが、検査はされましたか?
検査だけでも一通りしようと思うと1~2カ月かかります。
異常があればいくらタイミング取っても妊娠しませんから、まずは主さんだけでも詳しく検査をされるのはどうですか?

うちも旦那が激務で出張も多く、排卵日近くにタイミング取れるなんて数か月に1回でした。
お二人に何も問題がなければ、まだお若いですから妊娠できると思います。今すぐ妊娠したいと焦らないことです。

2012.10.17 12:14 11

わかります(39歳)

スレ主さん、かなり思いつめていらっしゃいますね。
私もなかなかタイミングがうまく行かなかったので、お気持ち分かります。
でも、泣きながら訴えられても・・・男性はそういうのすごく苦手みたいですよ。
まだ結婚2年目で、タイミングを取り始めてから半年ということですし、年齢もお若いし、
周りの影響もあると思いますが、少し焦り過ぎではないでしょうか。
旦那さんは「協力するよ」と言ってくれているのだから、協力したい気持ちはあるけれど、無理な時もあるのですよね。
無理な時は、物理的に「無理」なのだと思います。
お願いされても、できないものはできないのだと思います。
(スレ主さんが生理前や生理中は無理なのと同じように)
それに、男性って「深刻な話し合い」も苦手みたいです。
「あとちょっとタイミングをしてダメなら病院に行きたい」というのは、体外受精などに進みたいということですか?
旦那さんがいいと仰っているのなら、それもありかと思いますが、やっぱりもう少し余裕をもってみてもいいのではないかと思います。
旦那さんと後々しこりが残らないように、よく考えて行動されてくださいね。

それにしても、そのお友達ひどいですね!
夫を騙してでも病院に連れて行ったらと言ったり、離婚を勧めたり・・・。
体調でできない日があるのは、ごく普通のことですよ。
そのお友達の言うことは真に受けず、もう相談されない方がいいのではないでしょうか。

2012.10.17 12:48 15

ココ(35歳)

お互いにとても仲の良い夫婦のようですね。
でも笑いあったりしているわりには、ちょっとした
ムードに持っていったり、そういう雰囲気にするのが
苦手だったりしませんか?

うちがそうです。
夫とはすっごく仲がよく、まわりからも羨ましがられる
くらいほぼずっと笑ってるというか、いつも
ニコニコしているようなカップルです。

でも夜になってそういう気分になっても、なんとなく
誘いにくかったり、、、で、結局、ま、いっか。という
ことも何度もありました。

私も子供が欲しかったのですが、夫はあまり協力的ではなく
悩みましたが、男性って子供子供、子供が欲しいから
セックスしよう。今しよう!今じゃないとだめ!と諭さ
れたらなんだかひいてしまいます。

一度子供のことは言わずにもっとリラックスしてムードを
出して誘ってみたら違うかもしれませんよ。

2012.10.17 12:56 4

匿名(36歳)

トピ主です

わかりますさん

お返事ありがとうございます。

わかりますさんも、タイミングが合わなかったのですね。周りに、忙しい夫をもつ方(子作り中)がいないので、世の中あるんだとほっとしました。毎晩帰ってこないわけじゃないでしょ、と言われたりしたので。

検査は、同じ位の期間かかり、とりあえず私は問題なさそうとの結論でしたが…どの不妊治療病院でも項目同じですよね?一応、確認してみます。


2012.10.17 13:10 4

アート(30歳)

まず、友人の方々はデリカシーがなさすぎるし
何も知らないのに、勝手な事ばかり言っていますね。

うちの主人は、精神的なストレスがあったり
疲れすぎていたりすると
出来なくなったりしますよ。
ムードとかそういう以前の問題です。
そういうデリケートな人もいるんです。

そういう人は、協力したいと思っても出来ないのですから
あまり責めるのはかわいそうだと思います。

思い切ってタイミングはあきらめて
次の段階に進んでみてはいかがですか?

うちはそうでした。
病院の先生の考え方にもよると思いますが
正直に、主人は緊張したり疲れていたりストレスがあると
ダメになるので、タイミングは難しい事を伝え
すぐに人工授精に移してもらい、
最終的に体外受精で現在8w6dです。

自分の認識や一般的な話が当てはまらない人は大勢います。

タイミングでの協力は無理だった主人ですが
陽性反応が出た時、本当に喜んでくれましたよ!

頑張ってください。

2012.10.17 13:36 5

かな(43歳)

まよみです。

私は二つの病院に通った経験がありますが
どちらもご主人も一緒に・・とは言われませんでした。
来院されてる方もたまーにご夫婦一緒の方がいましたが
ほとんどお1人で来られてる方でした。
(一番最初の時だけご夫婦で説明を受ける方もいるみたいですが、私は1人で行きました)
ちなみに、精子も自宅採取で、検査の時も人工授精の時も、当たり前のように容器を渡され、病院に採取室?みたいなもの自体が無いような感じでした。
どちらも不妊治療で有名な病院でしたよ。

土日には病院の前まで送ってもらうこともありましたが
基本、1人でしたね。
私は主人がどんなに激務か知っていたので
月に一度、人工授精の日に精子をとってくれるだけで
それだけでありがたいって思ってた感じでした。
それでも最初の3年は、泣きわめいたり喧嘩したり
危機もいっぱいありましたよ~!
私は33歳になるところだったので、焦りもあり
最後は色々調べて治療・・という方法に行きついた感じです。
争ってるより、お互いに気が楽な方法を選びました。

子供が出来てからですが、
うちの主人はとにかく仕事大好き人間で
あまり感情を外に出さないタイプなので
育児の協力はあまり期待してなかったけど
それなりに協力してくれましたよ!
母乳が出なかったので、ミルクあげてくれたり
私の肩をもんでくれたり。
休日には子供と遊んでくれたり。

まぁそれでも、他の家のパパさんよりは育児に参加は
してないかな~相変わらず忙しいし出張も多いので。
例えば、子供の写メを待ちうけに・・とか
そういうこともしません。
最近、育児に協力してくれるパパさんが多いですからね。
羨ましくなることもありますが、主人は主人なりに
子供をかわいがってくれて、大切にしてくれてるので
しょうがないっかって思ってます。

ご実家とかは近いですか?
出産もできれば里帰りしたほうがいいかもです。

あと、不妊のことなどはあまりご友人などに
相談しないほうがいいです。
特に不妊じゃない人には分かってもらえず
返って焦ったり落ち込むこともあります。
これは私の経験からです。
ストレスがたまったり疲れた時は
自分がリラックスできる方法で発散するとかしたほうが
いいと思います。

とてもお気持ち分かります。考えると気持ちが落ち込んじゃいますよね。私もずっとそうでした。

2012.10.17 13:53 5

まよみ(35歳)

トピ主です。

ココさん

夫は深刻な話が苦手でした…。

実際は、泣きながら訴えるレベルのことはできず、ポツリポツリと単語をくっつけて声を出していると、
返事をする夫が、ソファから起き上がらないどころか、目をつぶりだしたのを見て、
もう視界にも入れたくないのかと勝手に泣けてきて、
最後に「忙しい時。ごめんなさい。早く就寝を。」と言い、お風呂場で聞こえないよう泣きました。

でも、涙声だったのはわかるし、なんか重いですね…書くとわかりました。
今朝も早くから仕事に行った夫に申し訳ないです。

匿名さん

お互い、雰囲気で「今日は1人にした方がいいかな」ということが察知できたので、その日は別に寝ていましたが、ムードは考えたことがありませんでした…。1人になりたい時は何があっても1人がいいのかと。
幼稚な私に務まるかわかりませんが、考えてみます。

かなさん

周りの発言に左右されすぎたようです。男性でも当然デリケートな人いますよね…聞いてホッとしています。

タイミングで消極的だから、もしかしたら子供もいなくてもいいのかな…とも思いましたが、かなさんの話を聞き、本当に嬉しかったです。
陽性の時、一緒に喜べたらと思います。

まよみさん

妻側の検査は1人でいいが、夫側は夫に関わることなので一緒に来なさい、一緒に子育てするんでしょう!とハッキリ言われた記憶ですが…病院によるんですね。
ちょっと他のところも探してみます。

また、質問へのご解答もありがとうございます。
厳しい現実を覚悟するためにも…と思い伺いましたが、手伝えることは手伝い、子供と仲良くしてくれるとのこと、希望がもてました。
私も、いつか、そういう家族になりたいです。

私は母がいないので里帰りは難しいですが、事前に準備し頑張ります。

話した中には、不妊治療をしていた友人がいたのですが、各夫婦で状況は異なりますし、話すべきではありませんでした。

似たような状況だった方が、今はお子さんもいること。聞くだけで、気持ちが軽くなりました。
書き込んで頂き、本当にありがとうございました。



2012.10.17 16:48 4

アート(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top