HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > としごのお子さんをお持ちの方

としごのお子さんをお持ちの方

2003.2.22 23:41    0 3

質問者: あみさん(27歳)

いつも楽しく勉強させていただいています。

さて、もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、二人目を妊娠した可能性があります。
まだしっかり調べてもいないので悩んでてもしようがありませんが、二人目は2年か3年あける予定だったので、少し心配です。
もし妊娠していれば、上の子が1歳3ヶ月くらいのときに産まれると思うのですが、そのくらいの時期ってどんな感じなんでしょう?
年子をお持ちの方で、良かったこと、大変だったことなど教えていただければありがたいです。
ほんとにまだはっきりしないのにあれこれ考えても仕方ないですが、参考までに…。

それと、私は完全母乳ですが、妊娠がわかったところで断乳した方がいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あみさん、こんにちは。
私のまわりに何組か、それぐらいの年の差兄弟がいますよ!
私自身もそうです。姉とは1歳3ヶ月違い。
小さいときのことはもちろん憶えていませんが、
物心ついた頃、小学生ぐらいだと思いますが、
お互い対等なので兄弟喧嘩は多かったのですが、
服の貸し借りや友達も共通だったし、話題も合うし、
今でもすごく仲良しです。双子みたいって言われます。
(顔は似てませんが)

我が家のお隣にも、1歳3ヶ月違いの兄弟がいます。
こちらは男の子二人で、毎日とてもにぎやかです。
今は上が3歳、下が2歳で、兄弟喧嘩はスゴイですが、
仲がいいときはすごくいいです。
それになんといっても、下の子が生まれたとき、
上の子が赤ちゃん返りをしてなかったので、
そういう意味では楽かもしれません。
下の子が生まれるとき、1歳3ヶ月ではけっこう大変な時期かと思いますが、
実際は2歳〜2歳半が一番大変な時期だと、私は思います。
妊娠中も1歳ぐらいの子ならまだ軽いけれど、
私は2歳半違いで下の子を産んだとき、上の子をよく抱っこしていたりし、
早産になりかけました。赤ちゃん返りもありました。

2003.2.24 13:37 7

レタス(27歳)

現在1歳6ヶ月の娘と、生後1ヶ月の息子がいます。
妊娠が分かったときは、ヒェ〜ッと思ったけど産んでしまえば、案外どうにかなっています。

確かに二人同時にグズられたときは、プチッと切れそうになるコトもあるけど・・・・。でも生後3〜4ヶ月くらいまでは下の子は、お世話以外は寝ているだけなので、ミルクやオムツ以外は、上の子を中心に育児をしています。おかげで赤ちゃん返りも今のところはありません。

あとは、旦那さんにも家事や育児に多少協力してもらえれば、精神的に少しは救われますね。

友達の子供達は3歳離れているのですが、下の子を妊娠してるときから赤ちゃん返り&異常な甘えが始まり大変そうでした。

ある意味、上がまだ赤ちゃん時代に、もう一人赤ちゃんを育てる方が一度に育児が出来るからいい部分もあると思います。

2003.2.25 00:41 6

えみたん(29歳)

こんにちは。私も5ヶ月の赤ちゃんがいますが、あみさんと同じ、2〜3年後にまたがんばるつもりがもう2人目ができてしまいました^^;初めての今の子を育てるのにてんてこまいしているので正直2人目の妊娠がわかった時は育てる自身がなく複雑な心境でした。でも友達にもとしごの兄弟を育てている子はいるし、みんなに2〜3年は大変だけど一気に大変な思いをしちゃった方がいいよと言われ決心がつきました^^大変だ〜って思うのでなく、早く2人が大きくなって家族でディズニーランドとか行きたいなって思うようにしてます!今では最初の複雑だった気持ちがウソの様に楽しみです☆

2003.2.27 19:08 6

ミク(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page