HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性格悪い?

性格悪い?

2005.9.24 10:38    0 13

質問者: にゃんこさん(28歳)

親友への嫉妬で悩んでます。
親友は昔からとてもかわいくて、男の子にも人気がありました。
見た目とても女の子っぽいのですが性格はとてもさばさばしていて、
何より気持ちの優しい子です。
彼女とは本当に長い付き合いで、結婚前はお互いに家を行き来し、お互いの親とも仲が良いくらいです。
その為昔は考えたことが無かったのですが、最近彼女と自分を比べて落ち込んでしまいます。
たとえば、彼女は実家も裕福で旦那さんも高給取り、マンションも買ってもらってます。
反対に私に実家は母子家庭で旦那は普通のサラリーマン、賃貸アパート暮らしです。
私は働いて、わずかなおこづかいでやりくりしていますが、彼女は働いていても、すべて自分のおこづかいで好きに使い、しかも旦那さんが彼女に甘いので家事はほとんどやらず、おこづかいまでもらっています。
それでもこんなことくらいはまぁあまり気に留めていなかったのですが‥
彼女が不倫関係に落ちました。相手はまたもエリートでしかも独身。
本人同士は真剣だけど、旦那さんにも悪くて言い出せない。
親も悲しませたくない。最もだと私も思います。
最初は彼女のために相談に乗ったり、反対していたのです。
ただ最近は「優しくて、理解のある旦那さんをだまして、奥さんらしいこともしないのに(体の関係もないらしい)なんでこの子だけいい思いしてるのだろう?」とか「ばれてしまえばいいのに。」とか‥
自分の今の環境を不幸だとは思っていません、幸せなんだとは
思いますが(もちろん多少不満もありますが)やっぱり
嫉妬なんでしょうね。
今までも境遇や価値観の違いはあっても、こんな歪んだ感情を
思ったことはなかったし、本当にいい友人で仲良くしてきたので、
自分で自分を責めたり、かと思えばまた心の中にこういう感情が
渦巻いたり‥ほとほと疲れてしまいました。
最近はそんな感情を持つのが嫌で彼女とは距離を置いています。
ただ私にとって大切な友人であることは変わりなく、このまま
離れてしまっていいのか?とも思うのです。
よく「結婚したり環境が変われば友達も変わる」とは言いますが
割り切ることもできず、もやもやしてます。
かといって、心の中でこんな風に思っていること自体彼女に失礼だとも
思います。
皆さんはこうした妬みや嫉妬をどうふっきってますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も友人への嫉妬というか・・。羨ましいなぁ。と思うことが沢山あります。彼女は元もとお嬢様で可愛くて、性格も良くて、結婚してからもお金持ちで・・・。でも、最近、彼女が義母との仲が良くないことを相談してきました。聞いてみると、子離れできない母親みたいです。私は、いつも羨ましいと思ってばかりで、彼女の一面しか見ておらず、申し訳なく思いました。あまり、人に言えない悩みだったそうです。

羨ましいと思ったりすることもあるけど、きりがないので考えないようにしてみます。「自分は自分」「人は人」って。般若心経の本とか読んでみるといいかも。考えが楽になりますよ。

あとは、「一炊の夢」とか・・。浮浪者?が宰相になった夢を見るお話です。
ネットで検索すればでてくるかも。

でも、その友達・・・。不倫しているなんて・・。私は、不倫に反対派なんですが、不倫して友達に相談しているってことはよっぽど悩んでいるのではないかと思います。真剣なら、離婚とかするのかなぁ??話がそれてすみません。

2005.9.24 12:20 9

たばさちゃん(秘密)

というか、親友が不倫した時点で親友じゃなくなる。
私なら友達やめますね。

2005.9.24 12:24 7

匿名(秘密)

私も同じ経験をしたことがあります。
結局その友達と会うことが苦痛になり、距離を置きました。
長い時間をかけて、客観的に見れるようになるまで。
ちょっと寂しくなるかもしれないけど、本当の友達ならまた元のように戻れますよ。

2005.9.24 13:23 10

ことり(34歳)

彼女が色々恵まれた境遇にいても、それが彼女の人生であって、
あなたから何かを奪っていったものではないですよね?
だから、嫉妬することは不毛なことだと私は思いますが。。

むしろ、にゃんこさんは「彼女が家族を騙している」ことが
許せないのではないですか?
それは普通の良心だと思います。
ご自分で思っている程は嫉妬にはなっていないと思いますが。

2005.9.24 13:39 8

匿名(30歳)

不倫している親友をうらやましいのですか??
私だったら見た目はきれいで裕福でも、愛情がないのか、
あっても受け入れられないのか、、とにかく幸せ
じゃないのかなーと可愛そうに思いますよ。

不倫相手が素敵な人でそんな人と不倫できて
「うらやましい」のでしょうか??

嫉妬するところがわかりません。

2005.9.24 16:36 8

mon(28歳)

不倫を知った時点では 友達を辞めたりしないと思いますが
なぜ不倫に走ってしまったのか (旦那さんに原因があるとか)を聞いてからの判断だとは思います。
その友達との付き合いの中で 本当に自分にとってこれから付き合っていくことができる人なのか。
とういことを考えてほしいと思います。
わたしは 基本的に不倫を平気でできる人とは友達としては
付き合っていけませんが・・・

2005.9.24 20:48 6

しろたん(24歳)

そんな感情になってしまうことは誰にでもあると思いますよ。
図書館へ行って、本を読むことをオススメします。
静かな場所へ身をおいて、素直に自分の感情と向き合ってみては?
だいぶ気持ちがラクになると思います。

2005.9.24 22:11 6

あおば(33歳)

友人という極近い立場だから嫉妬してしまうのではないですか?

私は友人が、人生、優雅に苦労してないように見えても何ら妬きもちをもったことはほとんどないですよ。
結局、人は人、自分は自分です。
自分のことしか考えてないという感じになりますが、ある意味、近くの方々に自分は人に興味をもたれたり、干渉されたりが嫌なのでそうしているのかもしれません。

世の中、自分より幸せな人も不幸せな人も差があることは否定できません。
それに何より、本当にそのお友達は順風満帆に謳歌した人生を歩んでいるかどうかは、本人のみ知ることだと思いますよ。
他人の目からは幸せでいいなと見えても事実は違うことが多いです。

私も、以前、友人にあなたは苦労してないから良いわね的なことを言われましたが、私の苦労話など一度も友人に語ったことはないわけですし、友人が知ることもないために羨まれたことは私にとってはとても悲しいことでしたよ。

人のことを考えるとき、目に見える良いところは羨ましいと思うかもしれませんが、見えない部分で苦労していることもあるかもしれません。まず、人のことより、今の自分が幸せになる努力を前向きに自分自身で考えることがいいと思いますよ。

2005.9.24 23:04 6

おはなはん(30歳)

不倫大国日本、、ですね。
私の友人にもいます。
何が不満なの?という状況にいて不倫してる人。
それに対して、うまくなんていきっこないと思っています。
それ、嫉妬じゃないですよ。
人として持ち合わせた良心とか、背徳に対しての嫌悪だと思いますよ。


2005.9.25 00:39 6

みのり(秘密)

読んでいてなんだか私に似ていると思いました。
うちの実家も母子家庭です。主人は普通のサラリーマンで
いま賃貸に住んでいます。
そして、いろいろなことに恵まれている友達がいるのも一緒です。
彼女は結婚していて子供がいます(私は不妊症です)。
実家は裕福、旦那さんは早々と出世し生活費にもかなりゆとりが
あるそうです。
容姿もキレイな方だと思います。

私も何もかも順調な彼女に対し内心嫉妬した時期はありました。
だけど彼女の人生を私が歩くことはできないし
その逆もまたしかりなのです。
同じ土俵で戦うことは不可能なのです。
それならば彼女に負けない何かを手に入れようと努力し
自分に自信がつきました。
つまずきながら歩いてきた私の人生は、たくさんの「拾い物」が
あったとこの歳で実感しています。

にゃんこさんのお友達は不倫しているとのことですが
不倫している人に道徳的なことを言っても無駄です。
そんなことは百も承知で、その上でどうしたらいいのか悩んでいるの
ですから。
「嘘はばれる、誤解はとける」というじゃないですか。
その彼女は嫌でもいずれ自分でケリをつけるときが来ると思います。
あなたは傍観者のスタンスを持ってください。
自分の生活をより充実させることに専念すれば彼女が何をしていよう
と嫉妬することはなくなると思います。









2005.9.26 09:26 6

mimi(30歳)

こんにちは。
ご友人への嫉妬、とおっしゃっていますが、
あまりそのようには感じませんでした。

むしろご友人の不倫に、見過ごせないというか許しがたいというか、
そのようなお気持ちで苦しんでおられるように思えましたが・・・

恵まれている、と思える人(特に近しい人)を羨む気持ちは
大抵の人にあると思います。
本人が努力の末に勝ち取ったものでなく、はたから見れば簡単に
得ているように思えるものなら尚さら。
育った家庭環境、容姿や性格、恵まれた結婚、経済力(夫のもたらす)等など。

彼女の生活にふりまわされて疲れてしまうようなら、
少し距離を置くのもいいかもしれませんね。
自分の価値観や自信を取り戻すためにも。
つきあいも長く、お互いを大切だと思っているお友達同士なら
しばらく距離を置いたくらいで絶縁になることはないと思います。

また、人を羨む気持ち自体は悪いことじゃないはずです。
それがひどい妬みや悪意に変わってしまったら厄介ですけど、
「うらやましい」っていうのは自然に起こる感情ですし。
それを刺激やきっかけにして、にゃんこさんがより幸せになれますように。

そのお友達が持っていないものを、にゃんこさんは必ず持っているはずですよ。

2005.9.27 19:34 5

菊花(3歳)

幸せっていうものは決まった基準はないのです。
アナタは賃貸に住んで家計も苦しいながらも今の生活が幸せと思える。
彼女は裕福でお金も自由に使えて旦那からは甘やかされ、
それでもそれに満足できずに不倫をしている。
もちろん不倫をしたからといって幸せではないでしょう。

ようは、小さなことを幸せと感じられるかどうかで
その人の幸せ度が変わってきます。
アナタのお友達はきっとアナタのことが羨ましいと思っているのではないでしょうか?
アナタの書き込みを読んで思ったのは、「友達よりこの人の方が幸せじゃん。」でした。

小さな幸せを幸せとして感じられる幸せ。
とても大切だと思います。

2005.10.1 01:17 6

仕事人(秘密)

だいぶ遅くなってしまったので、お返事いただいた方もう見ていないかもしれませんが‥
皆さんのお言葉とても嬉しかったです。
確かに言われてみれば「嫉妬」ではないのかも知れません。
彼女にこのような感情を持つきっかけは彼女の不倫でしたから。
不倫=許せない事という思いが彼女に対して悪いイメージを持つようになり、その感情の罪悪感から嫉妬していると思っていたのだと思います。もちろん多少の羨ましさ(彼女の環境とかに)はありますが‥
少し距離をおきつつ、傍観者になろうと思っています。
そして私も皆さんのご意見のとおり、自分の人生を大切に生きていきたいと思いました。
ありがとうございました。

2005.10.1 16:22 5

にゃんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top