HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父から何て呼ばれてます...

義父から何て呼ばれてますか?「駄スレ」

2005.9.25 16:48    0 33

質問者: ずうさん(28歳)

 みなさんは、義父から何て呼ばれていますか?

私は名前で○○ちゃんと呼ばれていますが、友人が最近お見合いで婚約したのですが、会って2度目くらいで呼び捨てにされたと、ものすごく怒っていました。

 会って2回目では早いかな、と思う気もしますが私的には呼び捨てで呼ばれる事もアリかなと思うのですが、、。

 皆さんのご家庭ではどんな感じなのか、時間がある方は教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

○○ちゃんです。

2005.9.25 22:04 13

○○ちゃん(36歳)

呼び捨てかな。初めはちゃんづけでしたが、今思うと気持ち悪い・・・今でも義母、義兄、義姉、甥からもちゃんづけで呼ばれてます。

2005.9.25 22:36 8

おで(秘密)

「ぐりこちゃん」とか なぜか「ねえさん」とか呼ばれます

2005.9.25 22:38 9

ぐりこ(42歳)

義父から呼び捨てなんて絶対嫌です。

舐められてる気がしますし、息子の嫁でも尊敬の意はあるべきではないでしょうかねぇ。。

私は「ふうさん」と呼ばれています。

2005.9.25 22:45 12

ふう(秘密)

最初は○○さん、今は○○ちゃんと呼ばれています。
初めてちゃんづけで呼ばれたときは気恥ずかしかったものの、距離が近くなったようで嬉しかったです。
義父はとても穏やかで優しい人で、婿養子だからかいつも私の立場を気遣ってくれます。
嫁を呼び捨てなんて、義父にはできそうもないです(笑)

2005.9.25 22:52 13

綺羅(32歳)

私も義父からはチャン付けです。
私の父は義姉達にはサン付けです。
人によって親しみ込めてる場合もあるかもしれませんが、2回目は早いですね〜
相手の婚約者の方や、お姑さんになる方など周りは気にしてないんですかね?

2005.9.25 23:37 5

タアヤ(秘密)

「あんた」って呼ばれています。最初はムカッときたけど、慣れました。でも「○○さん」って本当は呼んで欲しいかな。

2005.9.26 00:09 5

お疲れママ(秘密)

義母からは○○ちゃんと呼ばれますが、義父にはある日突然呼び捨てになりました。
ぶっちゃけ気分悪いです。
呼び捨てにされると命令されてるみたいで・・・
義父的には「娘だと思ってるから」らしいのですが(-_-;)
私がまだ気持ち的に『他人』と思ってるから呼び捨てが受け入れられないのかも・・・

2005.9.26 01:11 5

ス〜(31歳)

付き合い始めた頃から今までずっと名前で○○ちゃん、です。
義父だけでなく家族みんなからそう呼ばれています。

呼び捨てにされるのは何か嫌だし、かわいがってもらえている感じが
するので気に入ってます。

2005.9.26 08:58 5

みん(26歳)

友人が最近お見合いで婚約したのですが、会って2度目くらいで呼び捨てにされたと、ものすごく怒っていました。
 
↑今の若い子は変わっていますね。自分を何様だと考えているんでしょう?
たかが呼び捨てにされたぐらいで、完全に上目線ですよね。
相手のお父様は親しみを込めて呼んだのでしょう。
いろんな人がいるのですから、そういう体育系もいればいつまでたっても
名前すら呼べないシャイな人もいますよ。
それはそれで寂しいものです。
これから永いお付き合いをしてゆくのにそんなことでキレてたら旦那さんになる人ともやっていけませんよ。
私自身はいつでも呼び捨て歓迎です。

2005.9.26 08:59 5

へぇ〜・・・(33歳)

こんにちは。
うちの場合は主人と付き合っているころから○○ちゃんと呼ばれていました。
付き合って5年後結婚しましたが、呼び方は嫁になっても変わらずです。
義父母は自分の娘たち(私の義姉)のことも「ちゃん」付けなので、私が呼び捨てになることはないと思っています。

2005.9.26 09:03 7

エルモ(秘密)

こんにちは
私の主人は沖縄出身で、主人の実家に結婚前に挨拶に行った初日から呼び捨てでした。
私的には軽いカルチャーショックで、沖縄だから?(アメリカ人的なイメージで)それとも、この家だけ?と疑問に思いましたが、主人にとってはいたって普通みたいです。
でも、嫌な感じはしませんでしたよ。

2005.9.26 09:08 6

匿名(38歳)

うちも会って早々に呼び捨てです。
基本的に義父さんとは合わないです。

2005.9.26 09:10 7

匿名(29歳)

30歳で結婚したからか、○○さんです。

2005.9.26 09:23 8

ラーメン太郎(32歳)

こんにちは。
うちは「(あだ名)ちゃん」ですね。
そもそも主人がそう呼ぶので、義母も義妹2人も、そういう呼び方をしてくれます。
うちの場合、主人とは付き合いが長く、義両親や義妹たちとも前からよく知っているので、急に呼び捨てにされるとちょっと違和感があるかもしれませんね。

2005.9.26 09:51 6

もーちゃん(秘密)

もうすぐ結婚4年目を迎えます。
私は呼び捨てで呼ばれています。
義母は○○さんです。私は○○ちゃんと呼ばれると勝手に
思っていたので最初さん付けだった時は「えっ?」て思い
ました。だから義父からも○○さんと思っていました。
家に行ってもあまり喋らない義父なので名前を呼ばれる事
が一生ないかもって思っていましたが呼び捨てで呼ばれま
した。はっきり言ってムカッとしました。
もっと仲良く会話もあればそうは思わなかったかもしれま
せん。今でも嫌です。やめて欲しいです。でも本当に口数
が少ないので名前を呼ばれる回数も少ないですが。
私の父と母は旦那の事を名前の上2文字を取って君付けです。

2005.9.26 10:01 6

ゆぅう(秘密)

結婚して割と早い段階で呼び捨てでした(同居ではありませんが)
でもいいかなと思ってます。
あたし自身、父をはやくに亡くしてますので またお父さんができたことが嬉しかったです。
早くもう1人孫の顔をみせてあげたいんだけど^^::

2005.9.26 11:09 6

マヤっぺ(秘密)

○○さん、最近は呼び捨てが多くなったかも。
私的には呼び捨ての方がそれだけ慣れ親しんでくれてるようで嬉しいですね。
でも、会って2回目で呼び捨てはちょっと早すぎかも^^;
その人の性格もあると思いますよ。

2005.9.26 11:22 6

チェリー(秘密)

結婚して3年ぐらいになりますが、名前で呼ばれたのは数回です。
呼び捨てはかつて1度きり・・・
なんか呼び捨ても、「のんこさん」と呼ぶのもテレがあるようで、話しかけられても私が気づいてあげないと話ができません。
ただ、義妹は「のんこさん」と呼ぶので、多分私のいないところでは「のんこさん」が定着しているんだと思います。

私は呼び捨てでも何でもいいです。
お願いだから呼んでください、って感じですよ。
だって話の流れを常に聞いていないと、いつ話を振られたかさっぱりわかんないんですから。

2005.9.26 12:04 6

のんこ(秘密)

まだ婚約の段階での呼び捨ては非常識なのでは?
私の義両親は私のことを○○さんと呼んでいて、話す時はごく親しい感じの丁寧語です。ちょっと他人行儀な気もしますが、それだけ気を遣って大事にしてくれているのだと思います。

彼氏のお父さんから○○ちゃんと呼ばれていた友人がいますが、結婚式の当日、いきなり実両親の前で呼び捨てにされたそうです。
本人も実両親もビックリ!
いかにも「嫁にもらった。今日からウチの人間」というのを実両親にアピールされている感じで不愉快だったと怒っていました。

私も、もし義父からいきなり呼び捨てにされたら不快だと思います。
家族になったから敢えて呼び捨てにするとしても、親密度に合わせて徐々に変えていってほしいものですね。

2005.9.26 12:32 8

胡蝶(30歳)

わたしは「たばささん」です。呼び捨ては嫌。

2005.9.26 13:26 6

たばさちゃん(秘密)

こにかさん。です。
義父の事は好きなので、結婚7年、嫁になって7年なので、他人行儀な気がして少し寂しいですが。
ちなみに義母、義弟はちゃんづけ。

2005.9.26 14:13 6

こにか(秘密)

ついこの間、義父母とあったばかりなのに・・
いざ聞かれると、何と呼ばれていたのか、忘れてしまいましたが・・

おそらく、“マシュマロマンさん”だったと思います。
因みに義母からはマシュマロマンちゃんと呼ばれています。
この歳でちょっと恥かしい時もありますが・・ま、いいかな?

実家でも呼び捨てにされたことがないので、
ずうさんのお友達の気持ちが、何となく分かります。

人それぞれの受けとめ方があるので、
名前の呼び方は難しいですね。

2005.9.26 14:41 6

マシュマロマン(36歳)

私は義両親、義姉、親戚からみんな○○ちゃんと呼ばれてます。
結婚前からそう呼んでくれたので嬉しかったです。

呼び捨てでも私は構わないかな〜。
なんだか本当の家族(って言い方が変かもしれないけど…)になったようで
逆に嬉しいですけどね。

2005.9.26 15:40 6

いなっちょ(秘密)

「りんさん」です。呼び捨てなんかにされたら、多分返事しないと思います。
縁あって家族にはなりましたが、だからといっていきなり呼び捨てなんて。ダンナだって「さんづけ」なんだから。

2005.9.26 16:44 6

りん(3歳)

私は主人と付き合ってる時はさんづけで、結婚した途端呼び捨てになりました。でも私自身、小さい時からきょうだいや甥姪からも呼び捨てにされているので別に気になりません。なので逆にさんづけとかで呼ばれる方が聞きなれないので気持ち悪いです。

2005.9.26 17:36 6

***(秘密)

私は初めて名前を呼ばれた時から、呼び捨てでした。
最初はあまり気にしていませんでしたが、今は気になります。

なぜなら、最初は穏やかな口調で話している義父だったのですが、
同居してからの義父は、大声で怒鳴るようにしゃべるのが普通だったからです。
大声で、怒鳴るように名前を呼ばれるのはとてもじゃないけど、
気分のいいものではありません。
親しみを込めて呼び捨てにされる、と言うイメージとはほど遠いです。

なので、「○○ちゃん」と呼ばれている友達の話を聞くとうらやましいです。

2005.9.26 18:14 6

こあら(32歳)

○○ちゃん、かな。

でも義母がいるときは○○さん、です。笑

ちなみに男の一人っ子に嫁いだので(娘ができてうれしかったらしく)、私には「パパ」と呼ばせたかったみたい。
でも会社の同僚に『奥様にやきもち妬かれますよ』って言われて辞めたそうです。笑笑

かわいい義父です。

2005.9.26 18:18 6

まいみー(29歳)

ずうさんこんにちは!
うちはちゃんづけですよ。考えてみればずっとこのままなのかな?って思います。

2005.9.26 18:52 11

ラル(秘密)

義父は海外の方です。
その為か、呼び捨てです。
「ほる」と呼ばれてます。この呼び方に別に何とも思ってません。

2005.9.26 21:47 6

匿名(秘密)

何とも呼ばれないままに、亡くなってしまいました。
生きていたら、何と呼んでくれたのかなぁ・・・・・・

2005.9.26 23:55 6

おひさ(秘密)

私は「お○○さん」です。(タカコだったら“おタカさん”って感じ)
お義父さんからもお義母さんからもです。
初めて会った時からそう呼ばれています。
なんて古風な呼び方なんだろう(義父は70代、義母は60代半ば)・・・って思いましたが、慣れたし気に入ってます♪

2005.9.27 15:10 6

ぴあにしも(33歳)

今、気付きました。
私、義父から呼ばれたことがない。。。
「おーい。」とか、「ちょっと。」とか。そんな感じで呼びかけられるだけです。
全く気付かなかった。それとも、呼ばれても、忘れているだけ?
今度会った時、気をつけてみます。

2005.9.27 22:54 6

スイミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top