HOME > 質問広場 > 雑談 > 夫に何と呼ばれたいですか...

夫に何と呼ばれたいですか?(駄)

2013.3.23 01:00    0 18

質問者: かみさんさん(36歳)

外で、臨機応変に「妻」や「家内」と言われているんでしょうが、夫の親友など気心知れた間では「うちのかみさん」と言って欲しいです。何となく夫婦円満そうな雰囲気がします。

家では、名前で呼ばれたのは新婚の時だけで、今では「ねぇ」とか、「あのさ〜」で済まされています。

みなさんは何と呼ばれたいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刑事コロンボの『うちのかみさんがね〜』みたいで、なんかあたたかいですね。
うちは友人関係は名前ですね。家でも名前です。
とくに呼ばれたい呼称はないですが・・・
『ねぇ』『あのさ』ならまだいいですが、『おい』とかだとたぶん私なら怒りますね。

公式には『妻』だ『夫』だ。『主人』も変だ、『旦那』や『旦那さま』はおかしいバカっぽいと鼻息荒いレスをよーくみかけますが。
言葉尻(この場合は尻につかず頭につきますが)をとらえてやいやい言うより、人情味のある呼称にもすこし寛容な世の中になってもらいたいものです。

2013.3.23 07:35 11

コロンボ(33歳)

名前で呼ばれていますが…私は「ママ」と呼ばれるのも嫌じゃないです。
知人で、口笛や咳払いで呼ばれると言っている人がいて…これ一番最悪な呼ばれ方じゃないかな?

2013.3.23 09:05 5

ルーシー(44歳)

私は名前かニックネームで呼ばれたいです。実際、付き合っていた頃と同じニックネームで呼ばれています。(結婚8年目です)

第三者に私のことを言う時は、「ウチの奥さん」と言っています。本当は「妻」と言って欲しいのですが…
「嫁」とだけは言われたくありません。
旦那のことを「婿」と呼ぶのと同じぐらい違和感があります。

2013.3.23 10:04 14

ニコ(36歳)

外では共通の知り合いには名前で、仕事や知らない人には「うちの嫁が…」と言ってます。
かみさん…は刑事コロンボを思い出しました(^O^)嫁…より優しい響きですね。

家では結婚10年以上たちますが、殆ど名前です。たまに「お母さん」です。

2013.3.23 10:16 13

桜(38歳)

先に個人的感想ですが…

夫婦間の呼び方、家のかみさんで別に夫婦円満そうな雰囲気は感じません。

周囲では高い確率で旦那と呼ぶ妻は夫から家のかみさんって呼ばれていますよ。

私はかみさん、旦那、って絶対呼ばれたくないし呼びません。両親も義理の両親も相手をそう呼びませんし下品なイメージあるので。

今でも私は名前で呼ばれているのですが、友人の前でも名前や家内と呼んでいるので満足しています。

かみさん、って昭和のお母さんって感じしませんか?

ただ、今では夫達の一時の流行りみたいな呼び方なのかも知れません。芸能人にも多いですしね。



2013.3.23 10:30 7

ははは…(42歳)

外では多分「ヨメ」か「ヨメさん」だと思います。
ベタベタな関西人の夫が「妻」なんて言ってるところが想像できません。
個人的には何だか私の中で洗練されてる感がある「妻」がいいんですが‥
家の中では名前呼び捨てされてます。
私は「お父さん」になってしまったので、死ぬまで名前で呼んで欲しいです。

2013.3.23 10:31 7

たまこ(39歳)

名前で呼んでほしいです。
でも実際は「おーい」とか「お前」とかです。
子供が産まれたらママと呼ばれる時がありますが、気恥ずかしい感じがします。

2013.3.23 10:41 4

手がのびのび(31歳)

うちの夫は、公の場では「妻」、友人などには「奥さん」と言ってるみたいです。私もそれでいいと思ってます。

「うちのかみさん」は言われたくないですね~。すみません。

勝手な思い込みなんですが、「うちのかみさん」って、かかあ天下というか夫が尻に敷かれているイメージがあって。

家の中では恥ずかし過ぎて人には言えないようなニックネームで呼び合ってます。(○○リん、○○っち、ミーミー、みたいな感じです。)

2013.3.23 11:13 11

つくし(40歳)

「かみさん」いいですねー♪「嫁さん」でもいいですね私は!名前で呼ばれる回数も少なくなったので、名前も初々しいかしら(^ー^)

うちの人は、「がが(ががぁ?←かかぁ?)」と言いますw通じますかね?かなり訛りのド田舎です!!
今年結婚10年目の我が家は、子供伝いには「パパ.ママ」ですが、「おい!」で呼ばれます。そういう私も「ねぇ」とか「ちょっとー」になりがちです。それと「あんだ!(あんた←あなた)」ですw
ちなみに外では「うちの(人)」と。子供つながりなら「パパ」。実家.義実家では名前で。目上、初対面の人には「主人」と言い分けてます。
うちの人は「家内」など使い分けてるんだろうか。。「母ちゃん元気か?」なんて言われて「おらいのがが元気ですよ!」なんて言ってるのが目に見えるー(笑)

2013.3.23 12:02 3

ままん(28歳)

外では「うちの嫁さん」と呼ばれることが多いです。「この人」もあるかな。

家では「名前+ちゃん」。でも子どもの前では「ママ」と呼ばれるので、もうそろそろ名前で呼ばれなくなりそうです。

外での希望は特にないけど、家では名前で呼んでほしいです^^;

2013.3.23 12:28 3

目の下クマコ(29歳)

私はあだ名で呼ばれています。
先日、お店の試着室から夫にあだ名で呼ばれたのはちょっと恥ずかしかったです。夫もハッとして気まずそうでした。
しかも、息子からもあだ名で時々呼ばれるようになりました。幼稚園に入る前になんとかしなきゃと思ってます。

外では、「うちの嫁」と言っているみたいですが一度は「うちの奥さん」なんて言われてみたいです。

2013.3.23 14:51 5

ピピ(秘密)

二人の時や友達を交えて話している時は、付き合ってる時からの呼び方「〇〇」
(私の名前は「〇〇子」なので「子」を取った形です)
子供を交えて話をしてる時は「ママ」
会社では「うちのヨメ」だと思われます。

立場としての呼ばれ方より、固有名詞で呼ばれた方が私は嬉しいので、歳を取っても「〇〇」と呼ばれたいですね。

2013.3.23 20:57 6

みかん(32歳)

結婚4年目の我が家は、つくしさんの所とよく似ています。

オフィシャルんな場では妻、親しい人の前では奥さん、
家の中では名前にさんづけか、恥ずかし過ぎるニックネームです。
(ぽちみ、たんたんとか・・・なぜ?)
二人称で言われる場合は「あなた」ですね。

かみさんとか嫁さんは、自分が言われるのは抵抗がありますが、人の場合は抵抗ありません。

先日お会いした同年代のご夫婦(夫同士が友人)は、ご主人が「うちの奥様は」とおっしゃっていました。お二人とも上品でお互いを思いやっていたのもあり、とても印象が良かったです。
呼び方に関しては普段満足していましたが、ふとこういうのもいいなと思い夫に言った所、「じゃあ俺のこと旦那様って呼んでくれる?」と言われ、諦めました。

2013.3.24 04:13 6

東京(38歳)

削除お願いします。

2013.3.24 10:36 3

かみさん(36歳)

あの…すみませんが、上の「かみさん 主婦36歳」さん、主さんですよね?結構、皆さんのレスを読んで楽しませて頂いてたんですが、削除お願いします?が急に出てきたのでびっくりしました。何故?と思ってるのは私だけでしょうか?横ですみません…。

2013.3.24 14:41 37

マアサ(33歳)

私は「うちのカミさん」好きですよ。
昭和っぽくたっていいじゃないですか~。
今井美樹さんがご主人の布袋さんに「うちのカミさん」と呼ばれていて良いな~と思いました。

「○○リん、○○っち、ミーミー、みたいな感じです。」の方が笑えます。
まぁ人前ではそんな呼び方はしないのでしょうけど、何だか痛いですね。

主さん、削除依頼はこちらに返事として投稿するのではないと思いますよ。

2013.3.25 13:45 22

コロンボの妻(40歳)

「おーい、○○さん」
そういえばこの間、動物園で二歳くらいのお子さんに「○○さん」って呼んでいたパパさんがいてびっくりしました。
友人へは、嫁じゃなくて、妻っていってほしい。

2013.3.26 11:56 6

匿名(35歳)

こんにちは♪
私は旦那と16離れた年の差婚です。はじめは大切に扱ってくれていましたが、今は雑いですね~(笑)娘が生まれてからは「ママちゃん」です。それまでは名前にちゃん付けして呼んでくれていました。まぁ不満はないですが…。
でも外に出ると「嫁さん」や名前を呼び捨てで呼んだりしてます。その時、少しキュンとします(笑)かっこつけだと思いますが、普段呼び捨てなんてないならドキッとします。

2013.3.26 14:32 5

陽菜ママ(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top