HOME > 質問広場 > くらし > 義父に呼び捨てにされるの...

義父に呼び捨てにされるの平気ですか?

2006.10.18 01:06    2 13

質問者: りのさん(33歳)

義父母とは1ヶ月に1回程度会っています。
結婚してしばらくは、義父から「○○さん」と呼ばれていましたが、4年ほど経った最近から、「○○」と呼び捨てにされるようになりました。
それに、違和感・不快感・嫌悪感さえ覚えてしまいます。(義母は「○○さん」と呼びます。)
実は、義父に対して生理的に受け付けないところがあって、呼び捨てで呼び続けられるとますます嫌いになってしまいそうです。

皆さんは呼び捨てで呼ばれていますか?
別に平気ですか?

呼び捨ては嫌だと、それとなく夫に言ってもらうのは無礼過ぎますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります!
義父から呼び捨てってすごい嫌悪感。全然平気じゃないです!

私の場合は実親からも夫からも、というか誰からも名前を呼び捨てにされたことがないので余計違和感を感じてしまうのかもしれませんが、りのさんはどうですか?

ご主人にそれとなく上手に言ってもらうのが良いと思います。「さん付けで呼ばれると大事にされてるっぽくてうれしいみたい」とか・・・。じゃないと、本格的に嫌いになってしまったらこの先困りますものネ!
がんばって!!

2006.10.18 04:56 15

ニコル(30歳)

りのさん、みなさん、私は呼び捨てにされているみたいデス。「みたい」っていうのも私には直接呼び捨てしません。親戚や義理父母同士、主人に私のことを話す時呼び捨てです。これだけならまだしも私の両親や私側の身内に対しても呼び捨てです。普通、私には呼び捨てで、私の親戚や親には「さん」をつけませんか?私の両親や親戚も「んん?」って感じです

2006.10.19 14:49 27

ままま(34歳)

平気です。
 結婚するときに義父は私の両親に
「我が家に娘(私のこと)が一人増えました。ですから、こちら(私の実家)にも息子が一人増えたと思っていただきたい。」
 家族になったのだから、呼び捨てでも平気です。
 ただ私は、夫にも親にも弟にも呼び捨てにされているので、慣れているのかもしれないですけど。
 でも、呼んでほしい呼び名があるのなら、こう呼んで欲しいと伝えてみたらいかがですか?

2006.10.18 09:16 12

ぽっちゃり(35歳)

わかります!!うちもいつの間にやらか、呼び捨てされています。
いやですよね。
違和感アリアリです!!

でも・・・それで家族の仲間入りされたんだって嬉しく思う人もいますし
人それぞれですよね。

ご主人に何気なく話してみて、いやな返事をされたら、スレヌシさんが慣れるとか割り切るしかないですよね。

2006.10.18 09:23 14

白くま(32歳)

りのさん、こんにちは!

私はりのさんと逆ですねー。
呼び捨て=嫁というよりも娘って思ってくれてるんだなー。ってうれしかったですよ。
ちなみに義母は○○ちゃんって呼んでくれてます。

きっと、りのさんの義父も親しみを込めて呼んでくれてるんだと思いますよ!
どうしてもイヤならご主人に言ってもらうのがいいと思います。

いくら家族になったとはいえ、所詮他人だし、難しいですよね・・・

2006.10.18 09:37 14

とちおとめ(29歳)

私も嫌です!
呼び捨てにさせない為に、夫に「今度から義実家に行ったら私のことは○○ちゃんと呼んで」って言いました。
夫が○○ちゃんと呼んでいるのに、呼び捨てはしないだろう・・と思ったのですが、そしたら名前を呼ぶこと自体なくなりました(^_^;)
義姉に用事をいいつけてて、ほっとしてます。

2006.10.18 10:43 9

みるきー(32歳)

私も義父に呼び捨てにされるのは抵抗があります。義母からはOOちゃんと呼ばれているので余計、違和感があります。義父は私に対して直接呼び捨てにはまだしませんが、私のいないところで、夫や義母には呼び捨てにしているみたいです。
呼び捨てにしないで欲しいと、夫にそれとなく伝えてもらおうかと思ったのですが、義父が傷ついたら可哀想なので、中々言えずにいます。
でも将来直接呼び捨てにされたら、顔が引きつってしまいそうです。。。

2006.10.18 12:17 10

のん(33歳)

そういうことってあるのですね。
私のまわりではあまり聞かないのですが、雑誌等の愚痴で読んだことはあります!身内のようで他人だし私は義両親は「〜さん〜ちゃん」で呼ぶべきだと思います。
旦那のことをうちの親が呼び捨てにされそれをご両親が聞いたら何と思われるのでしょうか??
やっぱりこっちは嫁って立場ですかね〜それって差別ですね。
私なら義母にそれとなく言います、思い切って義父に言ってしまうかもしれないですけれど。
うちの両親は私に何て呼ばれている?と聞いてきたことがあり、両親なりに心配してくれているんだと嬉しくなりました〜!断固呼び捨て反対!!

2006.10.18 18:50 10

ゴン(30歳)

私も呼び捨てです。
しかも義父だけではなく、義兄まで呼び捨てです。
最初気付いた時には、私の勘違い?とか自分の耳を疑っちゃいました。
夫には話したこともないですが、本当に心の底からイヤなんです。
私も義父の言動が生理的に受け付けません。
最近では夫が結婚前に『うちの親父、この人に似てる』って言った俳優さんの顔すら、気持ち悪く思えてしまいます。
もともと好きな俳優さんだったんですけどね。

実家の母には愚痴ったことがあります。
『○○ちゃんって呼びやすい名前と呼び捨てしやすい名前とあるのよ。私もおばあちゃんおじいちゃん(父方の祖父母)は呼び捨てだったけど、お姉さんたちは今もちゃんづけだしね』って。
そういわれてからたしかにそれも一理あるのかなぁ〜と思って、勝手にしろって感じです。
まぁ、そう年に一度会えばいい方の義両親なので割り切れるってだけなのかもしれないですけどね。

2006.10.18 19:41 11

菜の花(27歳)

私もある日突然呼び捨てにされてビックリしましたが
違和感はあったけど嫌とは思わなかったですよ。
多分、義父も何て呼ぶか考えて家族になったんだからと呼び捨てにしたんだろうと思ってます。
海外とかだと呼び捨てが普通だし
特に気にしてません。

でも4年も経ってから呼び方が変わったら微妙ですよね。義父が好きでないって事も嫌だと思う理由なんでしょうね。

2006.10.19 00:19 8

とくみ(27歳)

呼び捨てですが、娘と思ってくれてるみたいでうれしいです。
義母は、さん付けで呼んでるので、義母にも、呼び捨てで呼んでもらいたいのですが、最初の癖って抜けないんですよね。
実両親は、旦那が4文字のため、最初の2文字とって、さん付けで呼んでます、私の呼び方そのままです。
実両親的には、呼び捨てにしたいみたいですが、こちらも、最初の癖が抜けないようです。
基本的に、呼び捨てって、家族になれたみたいでうれしいです。
呼び捨てに抵抗ある人や、嫌な人は、家族としてのかかわりが嫌な人なのかなって思ってしまうのですが・・・・違うのでしょうか?
ちなみに、実両親なのに、自分の子供を呼び捨てにしない人って、子供に馬鹿にされているように見えます。
親よりも、子供の方が立場が上なのかしら?って思えてしまうのですが…親として、立派だなって思える人は、みんな、子供を呼び捨てにしてるので…で、なんか、問題抱えてる感じの家の親は、子供に、ちゃんや・さんを付けているので・・・・そういう印象を受けます。

2006.10.19 09:56 12

匿名(秘密)

義家族と家族になったわけではないので、呼び捨ては絶対嫌です。娘にもなりたくありません。夫の親は夫の親でしかありません。

日本では呼び捨ては、一般に、親しさを表現するというよりも、相手を自分より下に置くために使われることが多いと思います。

親しさを表わすために使われるのは、年の近い友人間くらいでしょう。年齢や組織の上下関係で、上の人が下の人を呼び捨てで呼ぶ場合は100%「自分の方が上なんだから言うことを聞け」という意味で使われていると思います。

この場合親しさを表わすためには「ちゃん」付けやニックネームで呼ぶものです。

スレ主さん、呼び捨ては異常事態ですから、ぜひご主人に言ってもらった方がいいと思います。たかが呼び方と思われるかもしれませんが、心理学的に継続して呼ばれると、相手の思惑通りの人間関係(主従関係)が出来上がっていっちゃいますよ。早いうちに手を打たないと!

ところで、とくみさん
>海外とかだと呼び捨てが普通だし特に気にしてません。

とおっしゃいますが、国が違えば文化が違うんですから、海外の呼び捨てとは全然意味が違いますよ。今まで同じだと思っていたんですか?

2006.10.19 13:08 22

エヘン(29歳)

私は呼び捨てOK派です。
目上で、しかも身内の人間にに呼び捨てにされても、何の違和感も感じません。

>>年齢や組織の上下関係で、上の人が下の人を呼び捨てで呼ぶ場合は100%「自分の方が上なんだから言うことを聞け」という意味で使われていると思います。

こんな風に考える方もいるみたいですが、成人した親子関係や親族間の呼び捨てには、「言うことを聞け」といった意味合いはないと思います。

逆に仕事なら、上司から「○○さん」と呼ばれているとしても、その上下関係は明らかで、上の指示に従わなければなりません。

年長者が年下の人を呼び捨てにするのは、その力関係の上下を表すものではなく、仲間意識や愛情などを表現する、一つの方法ではないでしょうか。

それを不快と感じるか感じないかは人それぞれで、良い悪いと決めることは出来ないと思います。

2006.10.19 22:04 13

oba(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page