HOME > 質問広場 > くらし > 義妹から呼びすてされてますか?

義妹から呼びすてされてますか?

2006.8.29 11:51    0 4

質問者: ポンさん(30歳)

こんにちわ。
みなさんは義妹さんから呼び捨てされていますか?
4歳下の義妹から以前は、ポンちゃんと呼ばれていましたが、最近になって突然ポンと呼ばれるようになり、友達感覚なんだなと思っていたのですが、そんなに仲良くしているわけでもなく、友達に話すと変だ!と言われたので、やっぱり変ですか?私としても呼び捨てはちょっと気になるところで、主人の前では言わないので軽く注意も出来ません。私から言えば良いのでしょうがなかなか言いにくくて・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1つ年下の義理妹に初めて会った時、「りんちゃん呼ぶね」と宣言されましたが、はっきりってこの呼び方が嫌いです。しかし、最初に嫌だと言わなかったのは自分のミスなので、仕方がないと思っています。
ポンさんの義理妹さんは、ポンさんにとても親しみを持っているのだと思いますよ。こちらが思っている以上に。
私は義理妹に対してフレンドリーに振舞ってはいますが、あくまでも他人と見なしています。しかし、彼女は私のことを実姉のように思っていたため、双方の意識が異なるゆえのトラブルが数ヶ月前に発生してしまいました。
呼び捨てが嫌なら、従来の呼び方に戻してもらった方がいいと思います。呼び捨てになったのは最近とのことなので、十分間に合うはずですよ。
「あれ〜っ、ちゃんはどうしたの?」と軽く言ってみてはいかがでしょう。

2006.8.29 21:36 6

りんご(35歳)

私も7つ下の義姉の馴れ馴れしい態度に時々???と感じています。
結婚4年目で年に3回程度しか会わないのに、友達みたいにタメ口で、私と主人の方が敬語とまではいかないものの、丁寧語で話しています。なんか変な感じです。
メルアドも何度も教えてと言われ、メールの内容も何年来の友達?と困惑してしまうような内容もしばしば…
あげくの果てには子供のいない私に
「近くに住んでたら子供預けられるのに!近くに引っ越してくれば?」と言われ、それもなにかにつけて何度も言ってくるので冗談ではなく本気のようです。

私のことはさておき、呼び捨てにされた時は、聞こえてない振りをしてみてはどうでしょう?
それでも分かってもらえないときは言ってみてもいいのかなぁ?
でもなんて言っていいのか分からないですよね…
一方的ではなくて「お互いに呼び捨てにするのはやめよう」って感じかな?
参考になりました?

2006.8.29 21:49 9

大福(33歳)

私は親から目上の人に対してきちんとした呼び方をするように教わりました。
幼児の頃、冗談で姉のことをある動物の名で呼んたところ
とても怒られたのを覚えています。
呼び捨てよりひどいですが・・・。
それが姉妹ではなく義妹さんならなおのこと
私にも義姉ができたなら、きちんと敬称もしくは「ちゃん」は付けると思います。(ちゃんづけの場合は、義姉が希望したら)
ですから、目上の方に呼び捨てなど絶対に考えられないですよ。
義妹さんが呼び捨てにすると、他の人まで真似して(義妹さんの子どもなど)これから呼ばれる可能性も無きにしも非ずで
ご主人をつかってでも言ってもらう必要があると思います。
これから何十年も呼び捨てにされるなんて、トピ主さん大変ですよ。

2006.8.30 10:42 7

きちんとさん(31歳)

りんごさん、大福さん、きちんとさんさん。ありがとうございました。とても参考になりました。この先何年も言われるのはやはり嫌ですし、義妹もきっと常識が無いと見られるかもしれませんし、聞こえないふりをしてみたり、軽く言ってみようと思います。

2006.8.30 16:33 8

ポン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page