HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姉の出産見舞いに行く?

姉の出産見舞いに行く?

2005.9.27 17:45    0 31

質問者: ぱーるさん(33歳)

こんにちは。
 今日は姉の出産について相談です。

私は5年間不妊治療をしていて、撃沈が続いて赤ちゃんを見るのが辛くなっています。特に身内の子供への接し方が辛いのです。

姉がもうすぐ2人目を出産します。
 母が、「出産したら病院に赤ちゃんを見に来い」と強要するのです。
 母は私が不妊治療をしていることも、赤ちゃんを見るのが辛いことも知っています。

私はおめでたいことだから喜んで上げたいけど、
自分の精神衛生を守るために出来ればお祝いを贈るだけで済ませようと思っていました。

自分よがりな考えですが、赤ちゃんが欲しくてうらやましくて仕方ない人に、「ほらほらうらやましいだろー」と鼻先に当てつけられているようで腹が立ちます。
なんでそんな無神経なことが強要できるのか不思議です。

ネガティブな感情で読んだ方がご不快になられたらすみません。
 皆さんなら、心から喜んで赤ちゃんを見に行き、赤ちゃんの自慢話を聞きに行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっとお母さんは赤ちゃん見て元気だせ!って言いたかったのでは?
実の母って気兼ね無しにポンポン言葉を発しますがそれも『愛情』なのではと思います。

私も二人目が授かれずにいた時、姉が出産しました。甥が産まれてうれしくて駆けつけましたよ。それはそれです。

>ほらほらうらやましいだろー」と鼻先に当てつけられているようで腹が立ちます。

これは悲しいです。お姉さん、そんな方ですか?妹がこんな事感じているなんて思いもしてないでしょうね。
赤ちゃんパワーってすごいんですよ。もっとリラックスが必要ではないでしょうか。

2005.9.28 09:34 16

匿名(36歳)

私も不妊治療中です。
私には妹が1人いますが、まだ結婚していません。
このままできないと、そのうち妹の方が先に赤ちゃん産むだろうな、と思っていますが
私は妹の赤ちゃんなら、絶対見に行きます。
というのもうちは2人姉妹で、両親にはまだ初孫がいないので、もし妹が初孫を産んでくれたら、私もホッとするからです。
両親はとっても子供好きなのですが私が治療していることを知っているので、
できなかったらできなかったで仕方ないよ、と言ってくれるのですが、
本心は孫が欲しくてたまらないと思うのです。
妹のことも大好きですし、きっと赤ちゃんもとってもかわいいだろうな、と思います。
でもこれが友達とかだと、違います。
なるべくなら見に行きたくないですね〜。

2005.9.28 09:43 18

もーちゃん(秘密)

やっぱり自慢話、になってしまうんですね・・・
出産だって大仕事なのにな。

2005.9.28 09:55 12

ああ・・(秘密)

こんにちは。
え〜と、、実のお姉さんですよね?
私だったら可愛い姪っ子・甥っ子を見に駆けつけますけど・・・・。
私も6年以上子供が授からなかったのでその辛い気持ちはわかりますが、
他所様は他所様と考えれるタイプなので 友人でも身内でもおめでたい事には
一緒に喜んであげる気持ちは持っています。
でも、あなたがどうしても辛いというなら、お姉様に「おめでとう!」の言葉だけはちゃんと言ってあげて、
赤ちゃんの顔を見に行くのはもう少し先に延ばしてもいいんじゃないかな。
お母さんに強要されるのなら、お母さんにだけは「今は赤ちゃんの顔を見るのが本当に辛いの、わかって・・・」と
ちゃんとお話すればいかがでしょうか。。。

2005.9.28 10:39 14

ナノコ(秘密)

こんにちは。
行って辛くなるって分かってるのに
無理して行かなくてもいいと思います。
お姉さまも、きっと分かってくれると思います。

ただ・・・赤ちゃんの自慢話って、始めから決めつけ
たり、「ほらほら・・・」って文章は、読んでいて悲
しくなりました。

2005.9.28 10:40 16

ザッハトルテ(26歳)

こんにちは。

自分の兄姉の子なら行きます。喜んで。。

私も不妊治療中ですが、甥っ子姪っ子はとても可愛いですもの。
とくに姉の子は自分の子の様に可愛がれますよ。

赤ちゃんに触れると、「自分も授かる」という事を聞いた事があったので誰の子でも積極的に抱かせてもらいます。

次は自分の番だと信じて、気持ちよくお見舞いに行きましょうよ。

2005.9.28 10:52 7

ふう(32歳)

ぱーるさん、こんにちは。
私も同じ体験をした事があるので、レスさせていただきます。
私の場合、実の姉ではなく義兄嫁でしたが…。
私は2年前に流産したのですが、その1ケ月後に義兄嫁が妊娠しました。
喜ばしい事なんですが、相当ショックを受けました。
お腹が大きくなっていく義兄嫁を見るのも辛く、正直なるべく会わないように・・・と避けてしまっていました。
出産見舞いにも行く事ができませんでした。
生後半年ぐらいして、ようやく気持ちも落ち着いて普通に接する事ができていたのですが、スグに義兄嫁が二人目を妊娠し、また私は避けてしまいました。
私が子供を欲しくて治療を始め、精神のバランスを崩し治療をお休みしてるって知ってるはずの義両親からは「今度こそ、ちゃんと祝ってやらないとリナが子供出来た時誰からも祝ってもらえなくなるぞ」と言われました。
頭では「お祝いしなくちゃ!」とわかってたのに、実際こんなふうに強要されると、お祝いの気持ちすら持てなくなりました。
ただ、私が弱かっただけかもしれませんが・・。
結局私は出産見舞いに行きませんでした。
でも、退院後にやっぱり気にはなっていたので旦那と赤ちゃんを見にお祝いを持っていきました。
義兄夫婦も私が来た事を喜んでくれて、今では行ってよかった〜って思います。

ぱーるさんも、今は辛いようでしたら、出産見舞いは控えさせてもらってもいいんじゃないですか??
お祝いを贈って、自分の気持ちの整理がついて改めて赤ちゃん見に行くので十分じゃないかな??って私は思います。
姉妹の出産ぐらいきちんとお見舞い行ってお祝いするのが当然だと思われる方もいらっしゃると思いますが、私は無理はしなくていいと思います。
二度と会わないわけではないんですから。

長くなってしまいましたが、私だったら、その状況で赤ちゃんを見に行く勇気は無いかな・・・と思いました。

2005.9.28 10:56 6

リナ(23歳)

ぱーるさん、きっととても辛いお気持ちでいらっしゃると思います。

しかし、実のお姉さまの幸せを妬んでいるように見えてしまいました。

そんな自分、嫌じゃないですか?

お母さんは、ぱーるさんがそんな状況だからこそ、見に来いと言うのでは?  いつか、ぱーるさんに赤ちゃんげ出来たとき、あなたは
後悔しませんか?

きつい言い方ですみませんが、実のお姉さんなんですから。

2005.9.28 11:08 6

真珠子(29歳)

ぱーるさん、こんにちは。
私はあなたの姉と同じ立場のものです。妹はあなと同じく子供が居ません。
親には「まだか」とせっつかれ、親戚には「子供の作り方、教えようか」とどれほど悲しい思いをしてきたのかわかりません。

でも私の二人目の出産のとき遠方からわざわざ旦那さんをおいてまで手伝いに来てくれました。
心のうちはどうだったかはわかりません。
でも今でも二人の子をとてもかわいがってくれますし、下の子は特にかわいいようです。

あなたの血縁関係の甥っ子なり、姪っ子、かわいいと思えませんか?
あなたの身内はあなたに腫れ物を扱うように接しなければいけないのでしょうか?
あなたのお母様は姉妹としてお祝いしてほしいのでは?

友達の祝いに行くのと姉妹の赤ちゃんを祝うのでは少し意味が違うと思いますが。

2005.9.28 12:23 7

みい(36歳)

確かに辛いよね。
でもそれをお見舞いに行ける精神状態に持っていくこともある意味必要だよね。
陰にこもっていても仕方ないから、妊娠菌をもらうつもりで思いきっていってみるのもいいかと思いますよ。
私も長い不妊治療してましたけど、その間周りの赤ちゃん嫌というほど見てきました。でも1度も行かなかった事はありません。
喜び事は喜び事だからね。ましてや姉妹ならなおさら。

2005.9.28 12:40 5

みく(秘密)

私は過去三年間で流産を三回繰り返し、
精神的にとてもつらい時期もありました。
テレビCMで赤ちゃんが映るだけで涙がでてしまう、とか。

そして年齢的に周囲の友人が出産ラッシュだったのですが、
でも、赤ちゃんを見てつらい気持ちよりも、
生まれたての赤ちゃんの可愛さのほうが勝っていて、
毎回いそいそと出かけていましたよ♪

それから、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれる友人も
(私の事情を知る人も知らない人もいろいろですが)
歓待しました。自慢話?というか、出産や育児の話を
聞くのも大好きです。

ぱーるさんのつらい気持ちも本当によく理解できます。
ですから、無理することはないと思います。
つらいときに赤ちゃんを見ても、余計つらくなってしまいますよね。
お姉さまの赤ちゃんが見たいな、と心から思ったら
会いに行けばよいのだと思います。
そうしたらきっと、赤ちゃんて可愛い!と
心から祝福できると思います。

2005.9.28 13:14 8

まき(34歳)

お姉さんは別に「ほらほら、うらやましいだろー」と
自慢話をしたいわけではないと思うのですが・・・

身内、妹としてお見舞いに行くのは当たり前のことじゃないですか?
行かないほうがおかしいような気もするのですが・・・

不妊治療中だからと言って
ちょっと無神経のような・・・

2005.9.28 13:57 7

(^0^)(3歳)

自分の実のお姉さんの赤ちゃんを見に来いっていうのが
そんなに無神経なことですか?

>赤ちゃんの自慢話を聞きに行きますか?
こんな言い方も?????です。
なんだかぱーるさん、随分思いつめていらっしゃるみたいですね。

私も不妊治療中ですが自分の姉に対してそんな感情になったことはないですね。
友人の出産ならそんな気持ちも分からなくないですが・・。

2005.9.28 14:17 8

ちこ(秘密)

私は7月に2度目の流産をしたばかりですが、
8月末、義理の兄のところに赤ちゃんが生まれたので、
数日前に夫とお祝いを持って兄宅へ出かけてきました。
赤ちゃんはちっちゃくてとっても可愛かったです。
私は行ってよかったなぁって思いました。
だって、生まれて間もない赤ちゃんを抱っこできたんですもの。

私は自分の赤ちゃんが早くほしいですけど、
基本的に子供が好きなので義理兄の赤ちゃんのところにも
喜んで出かけられたんだと思います。
ぱーるさんは無理に行かなくてもいいと思います。
ただ、お母様はぱーるさんが赤ちゃんを見れば
気持ちが和むかなぁって思ったのかもしれませんね。
正直に話せば親子なんだからわかってもらえるのでは?

2005.9.28 16:30 7

さりい(秘密)

私も不妊で悩んでいましたが姉が出産したときはうれしくて会いに行きました。
でも友達が出産したときは赤ちゃんの話ばかり聞かされるのがつらくて行きたくなかったんですけど、「他の友達に見に行こうよ」と言われたこともありしぶしぶ見に行きましたが家に帰ってから大泣きしてしまいました。
不妊ってなってみた人じゃないとやっぱり理解してもらえないからつらいですよね。母親だったら娘のつらい気持ちをもうちょっと理解してもいいんじゃないかと思いますけど。。。
無理して今会いに行くよりはばーるさんの気持ちが少し落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?

2005.9.28 16:36 6

ミー(秘密)

こんにちは。
私は、不妊治療を経験していないためか、「赤ちゃんをみるのが辛い」ということがどんな心境かわかりません。
たぶん、お母さんは、ぱーるさんの心境を知っているけど、そんなに重く受け止めていないか、ぱーるさんやお姉さんとの関係を気遣っていると思います。

>自分よがりな考えですが、赤ちゃんが欲しくてうらやましくて仕方ない人に、「ほらほらうらやましいだろー」と鼻先に当てつけられているようで腹が立ちます。
なんでそんな無神経なことが強要できるのか不思議です。

このように思われるのなら、行かないほうがいいかもしれません。5年間撃沈で辛い思いをされたことも考慮しますが、赤ちゃんが生まれたことを、このように思われたら、赤ちゃんを頑張って産んだお姉さんもいい気持ちはしないと思います。

たぶん、私がぱーるさんの気持ちを考えても、その心境はわからないと思います。ただ、お姉さんもその赤ちゃんも大切な家族だし、今後もつきあいは長いと思うので関係は大切にしたほうがよいと思います。

2005.9.28 17:38 4

たばさちゃん(秘密)

子供が出来ないことで苦しんでいる人にとっては、本当に何気ないことが辛くなりますよね。

私も先日姉の子が「ママーママー」とぐずるのを見て、何故だかすごく腹が立ち悲しくなって帰って大泣きしてしまいました。

嫌な気持ちになるのが分かっているなら行かなくていいと思います。
姉妹なんだし、平気になってから「あのときは辛かった」と伝えたらいいんじゃないかな。

2005.9.28 18:14 4

あみ(秘密)

こんにちは!5年も不妊治療されていて、お辛い状況とは思います。
 でもちょっと言わせてください。
 ばーるさんのご希望は何ですか?世の中すべてのカップルが不妊に悩む事ですか?ばーるさんご夫婦以外のところには、赤ちゃんが一人も生まれないという世の中ですか?
 そんな事はないですよね。その辺りを冷静になって良く考えてみて欲しいんです。
 女性はみんな、大切な人の子供が欲しいとか、女に生まれたからには母親になりたいとか、子供が大好きとか、それぞれの理由で赤ちゃんを望みます。
 ばーるさんがお子さんを望んでいる事と、同じです。
 お子さんを欲しいと切に願っているのは、世界中でばーるさんだけじゃないんです。妊娠の順番や待ち時間がちょっと、思う通りにならないだけです。
 お姉さんのお子さんなら、血の繋がったかわいい身内じゃないですか。それこそ、ばーるさんに赤ちゃんが出来たら、仲良しのいとこになってくれる大切な存在です。
 特に身内の赤ちゃんを見るのがつらいという状況は、普通の精神状態ではないと思います。一度、カウンセリングなど受けられたらいいと思います。
 少しは、気分が晴れるといいですが。

2005.9.28 19:27 6

かず(28歳)

同じような状況ですがうちは義妹が二人目を出産しました。
今後、会うたびにこの子の誕生を素直に祝うことができなかったと
後悔し続けるのが嫌だし、将来の我が子が生まれるときも皆に
祝ってもらいたので、顔を出しましたよ
かなり憂鬱でしたが、実際に新生児を抱くとあったかい気分に
変われました

2005.9.28 20:24 4

ちゃこ(33歳)

私も赤ちゃんを見るのも、子持ちの友達と会うのも嫌な時期があり、その時は全く音信不通で
した。
自分が辛く感じる時は例え、身内でも無理をしなくていいと思います。
お母さんはもしかしたら、深く考えていないのかもしれないですね。
お祝いだけ贈り、何かいい訳をして行かなくてよいと思いますよ。
大丈夫になった時に、今までの分をとりかえせばいいと思います。
無理をしないで、自分の精神面を大事にしてください。

2005.9.28 22:20 5

びん(秘密)

私も不妊治療経験者で、治療中は赤ちゃんの顔を見るのも辛い時期があったので、お気持ちはよくわかります。

でもぱーるさんの場合、実のお姉さんですよね?
あなたにとっても血のつながった姪甥さんになるわけだし
これからずっと親戚としてのつながりは続いていくお子さんです。

せっかくの誕生を、その場でお祝いしてあげなかったら
お姉さんも実の妹さんに祝ってもらえなくて悲しいし
お母さんもそういう姉妹の姿を見たくなくて、病院に来るように
誘われてるんじゃないか?と思います。
ここはあなたを傷つけるためでもなく、あなたを追い込むためでもなく
誕生する赤ちゃんの叔母としてかけつけてあげたほうがいいと思いますよ。
そして赤ちゃんからパワーをもらってきたら、あなたの元へもきっと赤ちゃんが来ると思いますよ!

・・と言うのも私も一時、治療中にお友達の赤ちゃんなどを見るのが
つらくてお祝いを避けていた時期がありました。
でも見に行ったら、ホントに可愛いのです。

帰ってきて悲しくて泣いた時もありましたが、行きたくなくて行かなかったお友達のお祝いには、今は引け目を感じています。
どうして祝ってあげなかったんだろう・・と。
まだお友達なので、早々会う機会もないから、なるべく考えないようにできますが、あなたは実のお姉さん。

いつかあなたにも赤ちゃんが出来たとき、あの時行ってあげればよかった・・と後悔のないようにしてあげて欲しいと思います。

2005.9.28 23:34 5

もんしろちょう(秘密)

姉だったら、行きます!
ずっと一緒に育ち、分かりあっている仲。
かけがえのないたったひとりのお姉さんの赤ちゃんですよ。
もしも赤ちゃんを見て悲しくなったりしたら、涙を見せることも
恥ずかしくない。
「私もいつか!」って、赤ちゃんを抱きたいな。
だけれど義姉や友人ではこうはできません。
なぜなら自分の苦しい思いを知られたくないから・・・
涙でそうになったとき、こらえられるだろうか?
とかそんなことを考えただけでつらいです。

そしてお姉さんが赤ちゃんを自慢するとは私には思えないのですが。
せっかくのチャンスです。
赤ちゃんに「私にもお友達を連れてきて・・・」と話しかけてみましょ。

2005.9.28 23:41 5

匿名(29歳)

お姉さまとは仲が良いですか?
仲が悪いならともかく、そうではないお姉さまのお子さんなら、
会いに行かないというのは正直どうなんだろう?と思います。
実の妹に祝福してもらえない出産なんて、悲しいです。

私は不妊治療中に血のつながった姪ができましたが、
心から喜び、会いに行きました。
それはもう、可愛くて可愛くて仕方がなかったです。
自分の不妊治療とはまったく別次元のことでした。
今でも、姪が可愛いです。自分の子とは違う可愛さです。

会いに行って心から祝福し、
生まれたてのキラキラした赤ちゃんを抱っこしてあげたら、
きっと何かがぱーるさんの腕に伝わってくると思います。
私は「赤ちゃんが赤ちゃんを呼ぶ」って本当だと信じています。
私の子供は、姪が呼んできてくれたのだと本気で思っています。

2005.9.29 00:33 4

おひさ(秘密)

新しい命を望んでいるあなたがどうして新しい命の誕生を祝えないのか??
自分に新しい命が芽生えた時後悔します。
産んだ人の顔を見に行くのではなく新しい命を見に行くのです。
きっと幸せな気持ちになります。きっと自分にもその幸せがやってくる・・そう思えます。赤ちゃんのパワーは周囲を幸せにしてくれます。
自慢話は聞かなくていいのです。新しい命だけ見て帰ってくればいいのですから、他の話は耳を閉ざしておきましょう。
10年後20年後そのお子さんに「あなたが生まれたときは喜べなかったら顔も見に行かなかった」なんて言えますか?
大丈夫。あなたはそんなに弱くない。新しい命を見に行きましょう。
ネガティブな感情は自分を不幸にしてしまいます。赤ちゃんパワーを浴びればきっと幸せになります。
他の人の発言がつらければ聞かなければいいのです。赤ちゃんの誕生を祝ってあげてください。赤ちゃんにお祝いをしてきてあげてください。

2005.9.29 00:39 5

うめ(秘密)

もしかしたら、あかちゃん喜んでもらえないかも?と思われているのかも。
私だったら、辛くてもお見舞いに行くかな。
あかちゃんもだけど、お姉さんに「お疲れ様」と言いに。
それだけで、お母さんも安心するんじゃないかな?

2005.9.29 08:31 5

ハネル(32歳)

ご自分の気持ちに正直になっていいと思います。
お見舞いに行けるような精神状態なら行けばいいし
無理そうなら時期を改めればいいことですから。

私だったら・・・。
微妙だなぁ。

私の義妹は不妊治療中です。
一方私は死産をしました。
道行く妊婦さんや乳幼児を見ると心が張り裂けんばかりになります。
亡くした子とダブって今にも涙が出ます。

義妹が不妊治療で辛い思いをしていることも本人から聞いてますから
よく承知しています。彼女が妊娠したら本当に嬉しい気持ちと
同時に焦りも感じてしまうでしょう。複雑です。

もし義妹に赤ちゃんが出来たら祝福したい気持ちは
他の誰よりもあります。
ですが、取り乱してしまうかもしれません。
精神的にどうなってしまうか、自分でも予想がつきません。

そんな事悩んでいると更にドツボにはまりそうで
最近はあんまり考えないようにしています。
ストレスになりますからね。
美味しいものを食べて体を動かして精神衛生を健全に保っていれば
コウノトリさんも来てくれますよ!

2005.9.29 11:02 5

タモリ倶楽部(秘密)

赤ちゃん待ちの主婦です。
私には姉も妹もいないので、
多少状況は変わってくるのかなとは思いますが
もしも姉がいたとして、その姉が子供を産んだら・・・
お祝いに行くと思います。
生後まもなくの赤ちゃんを抱けるのって、なかなかないですよね。
友人ではむずかしいだろうし。
赤ちゃんパワーをもらうつもりで、赤ちゃんにお願いします。
『あなたに歳の近い、いとこを連れてきて♪
 みんなで仲良く遊びましょう』って。

たしかに妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛いという気持ちも理解できます。
でも、実の姉妹の生んだ赤ちゃんですよ。
お祝いしたい気持ちがあるのなら
『お祝いを贈るだけで済ませよう』って、ちょっと淋しすぎやしませんか?
お祝いって物やお金ではないと思うんですけど。

2005.9.29 11:03 4

菜の花(26歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
こと、赤ちゃんの話になると視野が狭くなり、意見も独りよがりになりがちです。(自分でもわかってます。)

それぞれいろんな状況があって、いろんな意見いただいてありがとうございます。

2005.9.29 11:55 4

ぱーる(33歳)

お気持ちよくわかります。
私の場合は友人や知人の子供には何とも思わないのですが、
甥・姪を溺愛する実の両親をそばで見るのが何よりも不愉快なのです。

8年の治療期間の間4回流産をした為、私には体を壊すから、もう治療をやめるように言い、片方で孫を溺愛するのです。
5回の体外受精でこの1年だけでも200万の治療費を使って努力してきたのに、流産した子は孫の数には入らないようで、ただ体を痛めただけなのかと。

治療過程で、撃沈直後や流産直後に新生児なんて見れないのなら無理する事はないと思います。
ただ、それで姉妹間に溝が出来ないようにメールなどでフォローされたらいいのではないでしょうか?

2005.9.29 16:57 6

マスカット(37歳)

私も不妊治療中、友人の出産見舞いに行きました。
会いに行くまでは、正直辛いなと思いましたが、
気分を盛り上げる為に、かわいいお花を買って行きました。
結果、会いに行ってよかったと思い、
心からお祝いと労いの言葉を、友人にかけることができ、
焦っていた気持ちに、余裕が少しだけできました。
赤ちゃんを、抱っこさせてもらい、
「ここにも(私のお腹)お友達連れてきてね〜」
などと言っていたら3ヵ月後に見事に妊娠しました。

全部がそうだとは思いませんが、やはり
赤ちゃんを抱っこできた事が、少なからず
精神的にいい影響になったのではないかと思ってます。

ぱーるさんも、ぜひ赤ちゃん抱っこしてきてください。
そして、お姉さんに優しい言葉を掛けてみてください。

2005.9.29 17:44 5

かおる(28歳)

ほらほらうらやましいだろー、っていうのは無いのでは・・・と思いますが、無理しても病院へお見舞いに行くようなこともないかなと思います。

私だったら心から喜んでいなくても行く、
もしくは今ちょっと気持ちが不安定だから・・・とお祝いのものだけことづける・・・でしょうか。

2005.9.29 19:42 7

コムタン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page