HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン剤いつまで打...

黄体ホルモン剤いつまで打つ?2回乗せてたらすいません

2005.9.28 00:20    0 3

質問者: mikiさん(秘密)

もしかしたら2回投稿したかも知れません。
すいません。

今妊娠5週目ですが、黄体ホルモンの数値も
良好だったのに、33でした。
それなのに、なぜかプロゲストンなんとか・・・
注射打たれました。これはHCGなのでしょうか?
またちがうんのでしょうか?
多分、流産予防のためだと思います。
妊娠5週で、このホルモンは、あまるよくないと聞きますが
みなさんは、どの周期まで、打ってましたか?

そして私は、もともと黄体ホルモンはでてるのに、それに
注射したら、すごい数値になるのではないかと心配しています。
内膜も、すごく厚くなってるのかも
もっと先生に質問してから投与すればよかったと後悔しています
どうかアドバイスください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mikiさん、こんにちは。

黄体ホルモン(プロゲステロン)が不足している場合の補充は心拍が確認(7週ぐらい)出来るまでは必要と医師から聞いています。

数値的には30以上必要なので、ぎりぎりの数値を先生が気にされたのでは?数百あるのも普通のようですよ。
(注射の他に飲み薬のデュファストンを処方することも有ります。)


ちなみに「hcg」と「黄体ホルモン」は別物です。
詳しくは先生に確認してください。


2005.9.28 13:03 12

とく(秘密)

私はIVFでの妊娠だったのでスレ主さんとは少し違うのかも
しれませんが、12週まで投与しました。

黄体ホルモンは、スレ主さんの言うとおり本来体内から
分泌されるものです。排卵後の空になった卵胞が黄体化して
分泌されるのですが、hCGは排卵とこの分泌を促すもので
黄体ホルモンの注射はホルモン自体を補充するものです。

>このホルモンは、あまるよくないと聞きますが・・・
良くないというのは私は聞いたことがありません。
妊娠すると体内hCGの量が増える(これが検査薬に反応する)
くらいですから、補充が良くないはずはないと思うのですが。。

もちろん流産予防にもなりますし、内膜が厚すぎて困る、
とうこともありませんので数値が正常でも補充しておく分には
『備えあれば・・・』だと思います。

あまり心配せず、穏やかに過ごしてくださいね。
妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃん楽しみですね。

2005.9.29 10:58 14

ゆう(秘密)

ゆうさんとくさん
ありがとうございます。
不安だったのですが、
安心しました。先生が決めてうつんだから
心配のある注射のわけないですよね
それなのに、不安になってしまいました
パソコンって色々便利だけど、あまり深く探して
調べると、不安になることもかいてありますよね・・・
でも、もう大丈夫です
ありがとうございました

2005.9.30 09:29 13

miki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top