HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠であれこれ指図する実...

妊娠であれこれ指図する実母が鬱陶しい

2005.9.28 16:12    0 4

質問者: 匿名さん(26歳)

IVFにてやっとやっと念願の妊娠を果たしました。初めてのことで
急性胃腸炎やら切迫流産、つわりなど色々経験しました。治療で出来
たので10Wを過ぎてから実母に報告しましたが本当に冷たい。

絶対安静中というのに、掃除を毎日しろ専業主婦で暇なんだから拭き掃除
を毎日しろ、食事もきちんと作れ、私のときは仕事も家事も全てきちんと
こなしていた妊娠は病気じゃない、運動しろ、などイライラします。
挙句、飼っている兎をどうするつもりか聞くんです。その時、小学校の頃
私の飼っていたハムスターを塾に行っている時に勝手に捨てられたことを
思い出しました。泣きながら外を探す私に「どうせイタチに食べられて死
んでるわ」と言ったっけ。

「あの兎は私達の家族だし赤ちゃんが産まれても変わらない」と言う私に
「まあ子供がちゃんと産まれるかも分からないし産まれてから言えば」と。
自分が親なら絶対に言わない台詞を平気で言ってきます。
母曰く「仕事をしている人間は悪阻になっている暇はない」とのこと。
こういう人がよく母親になれるなあと会う度に思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じだ・・。子供の頃から「○○しなさい」が
口癖みたいな実母。それに答えられるように頑張ってきたのに、
33にもなって、まだ言われる。正直、疲れたよ。
ちなみにうちもウサギ飼ってるよ。
やっぱり「赤ちゃんと一緒はダメ。預けなさい。」だって。
子供が出来なくて悲しいときもずっと一緒だったウサギなのに、
簡単に手放せるわけないし・・。
大事な時期なのに、余計ストレス。
返事っていうか、愚痴ってごめんね。

2005.9.28 23:21 9

かお(33歳)

大変なお母様ですね〜。(苦笑)
うちの母にも似たような所はありますので
ご苦労お察しします。

悪阻を恐らく経験しておられないのでしょう。
仕事していても悪阻で入院する人もいますし
専業主婦でも悪阻の無い人もいますのに・・・。

ストレスを溜めないように、
イライラする相手とはなるべく連絡を取らないようにして
心穏やかなマタニティライフを過ごされますように。

2005.9.29 09:13 6

ねこむすめ(35歳)

生まれてからもうるさそうですね。。。

私の親もずけずけと何でも言ってきます。
これは反面教師として、我が子に優しく接することが出来ることと
思います。

穏やかな妊婦生活を。。。

2005.9.29 21:14 8

なつ(秘密)

妊娠おめでとう。

そんなひどいお母さんでも、ちゃんと連絡をとっているんですね。私だったら自分からは連絡しないし、妊娠中なんて特に神経が高ぶりがちだから、できる限り無視しますよ。

2005.9.29 21:43 8

茉莉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top