HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母と義兄(愚痴です)

義母と義兄(愚痴です)

2005.9.30 18:45    0 4

質問者: すずさん(27歳)

愚痴ですみませんが、聞いてもらえたら
うれしいです。

うちから車で30分のところに住んでる義母に、
「今度の日曜、お兄ちゃんの子供の運動会に行くから、
車出してもらえる?」って言われたんです。

ちなみに私は免許持ってないので、運転するのは夫です。
正直、なんで年に一度か二度しか会わない義兄の子供の
運動会に、高速乗って1時間以上かかるのにわざわざ車を
出さなきゃいけないの?って気持ちでした。それにお義兄
さんが迎えに来るべきだと思ったんです。

「あの、お義兄さんは迎えに来てくれないんですか?」
って聞いたら、「あの子は気がきかないし、私の言うこと
なんて聞きやしないの。だから頼んでるのよ」と言われて
しまいました。

夫に聞いたら、「あ、その日は仕事になりそうだから無理」
とあっさり言われ、今回は結局車は出さないんですけど、
こういうこと、しょっちゅうなんです。

以前にも「お兄ちゃんとこの子の誕生日会に呼ばれたから
車出して」って頼まれて、行ったことあるし、他にも多々
あります。なんで?二つの不満があります。
義兄は、自分の子供のために遠方から来てくれる義母を
迎えに来ないのか?そして義母はなぜ義兄じゃなく、夫
にいつも頼るのか?

義父が他界しているので、義母が心配で、夫は義母に優しい
です。そのことはかまわないし、私が車を運転して義母を
連れて行くわけじゃないんだから文句言う立場じゃないかも
しれないです。(でも、行く時は私も行かなきゃいけない)

でも、頼まれるたびいつも腹がたってしまいます。贅沢な
悩みかもしれません。心が狭いかもしれません。愚痴った
だけで、半分ぐらいスッキリしました。愚痴なうえに文章
がヘタですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家も今年の初めに義父が亡くなり…
それ以来義母が交通機関で行くのに不便な場所に行く時や
お米など重い物を買いに行く時はいつも運転手頼まれます。

義母宅と義兄の家は徒歩で10分…家は車で30分
明らかに義兄に頼んだ方が早いのに〜って思うけど、
家の旦那は喜んで行くし、頼みやすいんだろうな〜
って見てて分るので!
私も親を粗末にする人より、全然良いと思うし!!!

義母にも気を使われて無いって事で、逆に私も気を使わないので、
予定が有る時はキチント断るし!!!!!

誰が見ても義姉より可愛がって貰えるので文句は無いです!!!
何だかんだと義母には、可愛がられた方が特ですよ♪

2005.10.1 19:12 9

み-(29歳)

私の主人は6歳違いの二人兄弟の長男です。

姑もどうやら長男である主人に気を使っていて、
頼みごとやかわいがるのも俄然弟君です。
主人はかなり気分屋で急に怒鳴ったり、1度怒ると延々説教を
私にも年上の方にもくってかかります。もちろん親にも。。。

弟君はまだ独身ですが、将来同居してくれるお嫁さんを
探すとお姑さんに宣言したそうで大喜びです。
もちろん、私も大喜びですが!

すずさんも将来お義母様と同居かもしれませんよ。
ご主人に念を押しておいた方が。。。

2005.10.1 22:19 7

匿名(秘密)

高速で1時間以上かかるところまでアッシーさせられたら、辛いですよね。
けど、義兄さんが迎えに行くことは難しいのではないかな。
もちろん無理すればいけるのでしょうが、運動会だったら、場所取りはお父さんの出番です。(母親は弁当を作ったり、子どもの準備をさせたり忙しい)。それ以外にも準備を手伝ったりしたいだろうし。
それよりも、義母さんが行きたいなら、自分で行く術を調べて、1人で現地に向かうべきだと思います。
今の時代、新幹線、普通電車、バスが発達しています。せめて最寄り駅までは自力で行って、底から迎えに来てもらうか、タクシーを使えば行けるでしょう。

それに、義兄夫婦さんだって、義弟夫婦さんが誕生日会等に飛び入り参加されたら、料理等でも気を使うでしょうし。義兄夫婦さん、トピ主さん夫婦共に迷惑なのでは?

と、言うわけで、義母さんが一番図々しいように感じました。

ちなみに。。我が家も一番義父母から頼み事をされます。
夫は次男です。。。親の中で、”何でも頼みやすい子”っているのでしょうね。きっと。

2005.10.1 23:43 9

あら(秘密)

みー様、匿名様、あら様、
お返事ありがとうございます。

第三者の方に話を聞いてもらえただけで
どれだか気が楽になったことか・・・
本当にありがとうございます。

もっと優しくならなきゃ、夫は親を大事にする
人なんだから尊敬しなきゃ、と頭では分かって
いても、一人で悶々としているとどうにもこう
にもで。書いてみてよかったです。

共感してくださったこと、うれしかったです。
お叱りの言葉も覚悟していたのですが・・・
ちなみに夫から「同居したい」と言われたことが
あります。反対できるものではないと覚悟したの
ですが、義母の方から断られてしまいました。

夫は義母に何を頼まれても迷惑そうにしません。
でも無理な時はあっさり断る人です。
義母はひとりで寂しいと思うし、頼られて迷惑な時は
愚痴愚痴言わないで断るようにして、他は夫の優しさ
だと受け入れるようにします。

聞いてくださり本当にありがとうございました。

2005.10.3 07:27 7

すず(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top