HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院へ通う時期

不妊治療の病院へ通う時期

2005.10.4 19:28    0 9

質問者: たみたみさん(28歳)

はじめまして。
皆さんの意見をお聞きしたいと思いレスしました。

結婚して3年目です。
結婚当時から赤ちゃんを望んでいます。
今、主人の仕事の関係上別居です。
来年には、また一緒に住めるのですが
今、主人が居ない時期に病院に通って調べてもらった方が良いですか?
それとも、主人と一緒に住めるようになってから病院に通った方が
良いですか?最初の周期から主人との仲良しは必要ですよね?
それならば、タイミングがもてない今の時期に行ったらムダ?に
なるでしょうか?
不妊治療(不妊かどうかもまだ分かりませんが)どのタイミングで行くのが良いか迷ってます。アドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは基礎体温をつけてホルモン異常がないかを調べたほうがいいのでは?
生理不順などだと可能性アリです。

2005.10.4 23:33 15

はぴ(28歳)

よく、2年普通に性交しても妊娠しない場合は不妊外来へ
と言いますが私は『赤ちゃんが欲しいとき』にいつでも
行けばいいと思います。

初めは抵抗や不安があるかもしれませんが、一通りの検査を
受けたり排卵日を予測してもらうだけでも
充分妊娠の確率は上がると思います。

結婚当初から赤ちゃんを望んでおられるのであれば、
ご主人と同居する前に少しずつでも検査してみては
いかがでしょうか?

怖い事はないですよ。

2005.10.5 09:41 12

ゆう(秘密)

不安で病院に行こうか迷った時点で
行くべきと私は思いますよ!

ご主人と離れて生活していてもほとんど
の検査は女性の方だけの検査ですし、
基礎体温があったほうがいいので1周期分以上
はつけて、生理終了スグ頃の受診だと一番いいと
思います。(そうじゃなくても平気ですが…)
婦人科で聞いた時にそう言われましたよ!

2005.10.5 10:14 10

にょん(31歳)

たみたみさん こんにちは!

私も結婚3年目突入で妊娠希望です。
子作り始めたのは1年ちょっと前ですが、4月から病院に通っています。
通い出したきっかけは、今年30歳になってしまったこと、もう一つ2月に友達になった子が同い年で不妊症でした。(去年赤ちゃんが生まれてます)その子と色々話すまでは子供が出来ないことを気にしていなかったんですが、早く欲しいなら病院に行くのも一つの手だよと教えてもらいました。
 
4月に転勤で引っ越して、近くに割と有名な不妊治療の病院があったので行きました。今のところ大した問題は無いと言うことで(少し生理不順かな)タイミングを見てもらってます。(6回目挑戦して結果は出てませんが…)
病院に行くことで、何か原因があれば早く手が打てるかもしれないし、何も無ければ安心して子作りに励めるかな〜と思って…。
とりあえず1歩赤ちゃんに近づくことが出来てるかなと思ってます。

旦那さんと今は離れていると言うことですが、たみたみさん一人で先に病院で検査してもらっても良いと思います。 
もし何らかの原因があれば、旦那さんと住みだしたら直ぐにその原因にあった治療が始められるし。

とりあえず旦那さんの検査は一緒に住みだしてからするとして、何も悪いところがないようなら、排卵の時期だけ教えてもらいに通えばどうでしょう?

どんなことでもそうだけど、早めに動いて悪いことは無いですよ!

お互いに早く赤ちゃんが授かると良いですね〜♪
頑張りましょ〜! p(^^)q

2005.10.5 14:44 13

への(秘密)

 はじめまして♪
 病院に行く時期についてですが、ご主人がいないとどうにも…
 という部分もあるので、来年から(時期は分かりませんが)一緒に
 住めるというのであれば、ひとまずは今年いっぱい基礎体温を
 つけるのはどうでしょうか?

  基礎体温で、黄体機能不全も無排卵も分かることがありますし、
 いざ病院に行っても、基礎体温表があった方が、先生の対応も
 早いと思います。

  既に測ってらっしゃるのであれば、やはりご主人と一緒に住んで
 からの方がタイミングも計りやすいですし、おすすめです。

2005.10.5 17:49 12

nikoniko(28歳)

たみたみさんはじめまして。人それぞれだと思いますが、私の場合結婚してすぐに検査に行ってポリープが発見され今月手術をします。結婚まで待つべきか悩んだんですが今から思えばもっと早く検査を受けて、結婚するまでに体を整えるべきだと思いました。何もなければそれに越したことはないですが、迷ってるなら検査を受けることをお勧めします。
お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね!!

2005.10.5 18:31 5

マリン(31歳)

来年ならご主人と一緒になってからでも遅くないと思いますヨ。
早く調べたい気持ちはわかりますが、不妊治療って旦那さんの心の存在も必要なんです。そばにいてほしいって思うし、せっかく注射を打ってタイミングと言われても、近くにいなかったらムダ打ちになってしまうし。。治療をはじめたらいろいろな検査がありますけど頑張って下さいね!

2005.10.5 22:52 6

みき(31歳)

3年間避妊をせずに仲良ししているのに子供が授からないのであれば
それは基本的には不妊症になりますよね。
まずは基礎体温を2〜3ヶ月位つけて生理が終わる頃に産婦人科に
一度相談に行ったらいいと思いますよ。
最初は、内診や卵管造影等のの検査をして問題がないか調べます。
異常がなければその後タイミングに入れますよ。

2005.10.6 00:22 6

モナカ(34歳)

こんにちは。私は特に不妊の原因というのはないので、詳しいことはわかりませんが、卵管が通っているかどうか・ホルモン値・子宮の形状などは、ご主人が不在でもできる検査だと思いますよ。とりあえずできることだけでもやっておかれてはいかがでしょう。

2005.10.6 10:32 5

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top