HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の結婚(長文です)

友人の結婚(長文です)

2005.10.5 13:14    0 7

質問者: むーみんさん(33歳)

付き合いが17年になる友人がいます。人生の半分以上です。
とっても真面目で頑張り屋さん、人付き合いもしっかり出来る子なん
ですが、、彼女の結婚を機に少し解らなくなってしまいました。

彼女は先月、遠距離恋愛を実らせ結婚をしました。友人として
自分のことのように嬉しい気持ちです。ですが、それまでの経緯が
・今年に入ってすぐに年末に挙式・披露宴を行うので是非出席をして
 欲しいとのメールがくる。(文面から複数に同時発信)
・数ヵ月後、海外で挙式を行うので披露宴は取りやめになったとの
 メールが送られてくる。(文面から複数に同時発信)
・結婚祝いを贈るとお礼と挙式・新婚旅行への行ってきますメールが
 くる。(自分が披露宴で彼女から頂いた同額2万円を贈る)
・挙式・新婚旅行が楽しかったと成田から到着メールがくる。
・共通の友人たちも交え、食事をしたいから帰ってこれないかとの
 メールがくる。(私は遠方へ嫁ぎ、子供も小さい為なかなか難しい)
・内祝いが届く。(5千円位のカタログギフト)

友人の結婚を嬉しく思い、メールの返信をしても音沙汰なしで刻々と
状況が変わった連絡のみ。結婚後どこに住むのか(日本なのか)さえ
不明のまま。彼女は仕事が忙しいのを知っているので電話よりメール
なんだと思うのですが、全てメールのみで済まされてしまう私って
一体彼女からみたら友人なのかしら?新婚旅行は満喫してきたらしい
けど内祝いは5千円位、昔からの彼女を知っているだけに急に人付き
合いをケチるようになった感も受けます。(昔はそこまで・・という
くらいに几真面目に半返しを徹底していた。) 子供が小さいのと直近
ではスケジュールが合わないので帰省を断ると、実家に預けられない
の?と返事がきましたが、実母は働いているのでムリなのです。
我が家へ誘っても交通費がかかるので来ることはありません。でもそれ
をいうなら私が帰省するにも交通費は発生するわけです。
結婚で変わったというより、ここ数年で変わったのかもしれませんが
そこそこの年齢にお互いなった今、変わってしまった彼女になんだか
釈然としない自分が心が狭いのか・・ちょっと凹んでしまいました。
長文、読んでいただいて有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きちんと御礼をするのが筋だとは思うけど、メールは本当に忙しいからメールを送ったのではないでしょうか?
離れていると、付き合いが浅くなるのは仕方ないことだと思います。

あまり、気にしなくていいのではないかと思います。

2005.10.6 23:03 8

たばさちゃん(26歳)


長く付き合えば付き合うほど、
相手への礼儀や気遣いはなおさら必要になると思います。
金銭的なことはなおさらです。
きっとむーみんさんのお友達は、
結婚のことで忙しく気遣いを怠ってしまったのかもしれませんね。


むーみんさんは心が狭いのではなく、
気遣いがちゃんとできる人だからなおさらお友達の言動が気になるんだと思います。
友達は付き合った時間の長さではなく、
付き合った中身の濃さが重要な気がします。
むーみんさん、あんまりそのお友達にこだわらず、
今大切だなと思う周りの人を大切にして付き合って下さい。

2005.10.7 07:59 7

cha-han(33歳)

お友達も、いろいろ忙しいのではないですか?
普通の対応だと思いますけどね。

2005.10.7 09:59 10

ふうか(秘密)

あまりにも結婚の準備、生活に忙しくなったのだと思います。

あなたは、子供もいて遠方にとついで、食事会にも遠いし忙しいと言って欠席したのでしょう??
たぶん、食事会のとき多少披露宴の食事迄いかなくても食事を彼女が
おごったのだと思いますよ。旅行のお土産とかも手渡ししようと
思っていたのだと思うし。
そういうのって、手渡しに意味があるし、送るんだったら私は上げません。

けちったとか、欠席しているのだから、もう少し、自分中心に考え
ないほうがいいとおもいます。

人それぞれ考えもあるし、あなただって、正直子供中心になってますよね。それって友達にしたら、やっぱり自分より子供なんだよね。って
思うと思いますよ。電話だって時間帯気にするし。

もうすこし、周りを見る目を養ったほうがいいと思います。

子育て大変なんだと思いますが。

2005.10.7 14:07 7

まぐ(秘密)

むーみんさんの友人の変わり様にはびっくりですね。
ご自分の結婚式なのにメールだけなんて・・・。

私も昔は自分で嫌になるくらい几帳面&律儀でした。が、今はいい加減になってしまいました。
きっとそれは気を遣うのに疲れたんだと思うのです。
自分がしたことくらいのことが相手からも返ってくると見返りを期待していたのだと思います。期待を裏切られたことにいちいち嫌な気分になる自分に疲れて、「もう少し肩の力を抜こう!」と。
むーみんさんの友人も今は私の様な考えかもしれないですね。
それにしても変わり過ぎてさみしいですね。何か事情があるのかもしれませんね。

2005.10.7 21:55 7

籐子(30歳)

変わってしまったのはご友人だけですか?
ご自分も、自分の都合だけで相手のことを判断していませんか?

2005.10.9 19:12 6

キスケ(27歳)

みなさん、レスありがとうございました。
友人だけでなく私自身も変わったんだと思います。
友人達と久しぶりに会っておしゃべりしたい気持ちはありますが、
子供を長時間車に乗せ、主人に子供の面倒をお願いしてまでしたいと
いう気持ちになれないのも事実です。

・里帰り出産で実家に帰った時、友人と会う約束をしましたが、友人の
 都合に合わせる形で場所・時間が決まり、臨月で慣れない父の車を
 借りて40分かけて行ったこともあります。ヒマな私があわせるのは
 いいんですが、距離的な部分は考えて欲しかった。友人宅のすぐ近く
 に指定されたので。
・共通の友人のお見舞いに行く途中、差し入れを買うのに本屋へ寄ると
 自分の欲しい本を見たいと言い出し、待っていると私の見えない所で
 他の友人と恋愛話で盛り上がっていたり。まずお見舞いを済ませてか
 ら自分達の買い物やおしゃべりをしたらいいのにと思うのです。

なので友人を祝う気持ちが無いと言われてしまうかもしれませんが、
友人をみていると主人や子供に負担をかけてまで・・と思ってしまう
のです。今は子供が体調を崩しているし、子連れではゆっくり食事も
出来ないのでかえって迷惑と思い、直近ではムリと断ったのですが
どういう選択が相手にも自分にも偏らない選択なのかって難しい
ですね。あまり深く悩まないように後日双方に負担のないように会う
機会を考えたいと思います。

2005.10.11 17:26 6

むーみん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top