HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで妊娠→流産しまし...

IVFで妊娠→流産しました。今後自然妊娠の可能性は?

2005.10.6 15:06    0 3

質問者: ぷりんママさん(秘密)

体外受精3回目(胚盤胞)で妊娠、8週で流産しました。
生理が来たらまた治療の日々が始まる予定です・・・。

ところで、よく「流産のあとは妊娠しやすい」といいますが、体外受精
でもそうなんでしょうか?
自然妊娠で授かれば一番いいなー、とは思っているのですが、もともと
できにくい場合は、一度妊娠したからといって、妊娠しやすくなるわけ
ではないんでしょうか?
ちなみに不妊の原因は、夫の精子がやや少ないくらいで、不明です。

体外受精で妊娠したあと自然妊娠したことのある方はいらっしゃいます
か?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年初めての体外受精で妊娠しましたが、8週で流産しました。
その後半年ほど治療は休めという病院の方針に従っていました。
ちなみに治療お休み中は、ホルモン系の薬など一切飲んでいません
でした。
そして春先、待ちに待った治療再開のスケジュール確認に病院に
行った時、生理が三週間くらい続いてその後一ヶ月生理が来て
いないと話すと、念のためにと尿検査をしました。
そしたら、、、妊娠してたんです。
前回のこともあるから、心拍確認するまでは喜びも半減でしたが、
その後は順調に経過して、今臨月を迎えます。
不妊の原因は主人の運動率が悪いとの事だったので、後日先生に
聞いたら、「あなたのご主人の運動率は極端にいい時と悪い時が
あったんだ」と言われました。
そして私のような、「IVFで妊娠→流産、そして自然妊娠」する人
は先生いわく「たまにいますよ」とのこと。

ちょうど一年前の今日、流産のための手術をしていました。
まさか一年後臨月を迎えているなんて夢にも思っていませんでした。
こんな私の体験ですがご参考になれば・・・。

2005.10.7 16:56 9

ムー(30歳)

流産後は子宮が柔らかくなっている、という理由で
妊娠率が高いそうです。

でも個人差があって、いつまで柔らかいのかは
わかっていないと聞きました。

ちなみに私は去年の8月に化学的流産を経験し、
12月のETで妊娠・出産できました。
下半身を冷やさないよう、大事にして下さいね。

次はいい結果が出ますように。。

2005.10.8 22:17 13

ゆう(秘密)

ムーさん、ゆうさん、ありがとうございます!

自然妊娠できれば一番いいなー、とは思いますが、年齢的には
あまり余裕がないので、オッケーが出次第また体外に挑戦した
いと思っています。
私もみなさんにあやかって次回は無事出産までたどりつきたい
です!

2005.10.10 16:09 10

ぷりんママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top