HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ケ月になる赤ちゃん・・...

6ケ月になる赤ちゃん・・りきみ、うなりについて・・

2005.10.7 17:05    10 8

質問者: みことさん(34歳)

いつもご相談させてもらってます。またまた心配な事があって投稿させて頂きます。6ケ月になる赤ちゃんなのですが、前からりきんでうなるところがありました。でも最近なのですが、それがパワーアップした感じで本当に激しいのです。体は手足をしぼめて力を凄く入れていて、顔を真っ赤にしてうーんとうなります。その声が大人並みなので聞いていてうるさいくらいです。感情が出てきたのか怒っているようにも見えます。数回繰り返したり、たまにやったり。抱っこしたり一緒に遊んでいる時にはやらないかもしれません。もしかして痙攣やてんかんなのではと思い、早速小児科にも行ってみました。先生は神経やてんかんの専門の先生でその状態を実際見てもらったところ、痙攣でもなく、ただの強い癖のような感じですと言われました。うちの子は未熟児で産まれてるので、脳波の検査も大きくなってやる事になってましたから念の為お願いしてやってもらいました。結果は通常の脳波でてんかんでもなかったので様子見というか、癖なのではと言われほっとしています。でも、体に力を入れたり顔を真っ赤にするのが激しくて・・・唸り声も、大人がふんばる位の声といいますか・・・とにかく凄いのです。どなたか同じようなお子さんをお持ちの方、知っている方、お話をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたらウンチしたいとかではないですか?

2005.10.7 22:04 31

まこ(31歳)

こんにちは。うちは7ヶ月になる男の子がいます。
同じようにうなり声がきついですよ。
出生体重は2300グラムと未熟児ではないですが、
小さめです。
最近は大泣きが少なくて助かっているのですが、
うなり声はしょっちゅうです。
生まれてすぐから上の子とは違う、
私を悩ませてくれそうな気配?があったんです。
寝ていてもうるさい。。。
ぷうぷう、ぴは!!ぷぴーーぷ、、、、、
ぷ、、、、、ぷはー!!などなど、
まともに睡眠させてくれませんでした。
そして起きている時はうなり声です。
とても真似できないような地ひびき系のうなり声。
うちの場合、便を出したい時や眠たいのに眠れない時、
胃が気持ち悪い時などにうなり声が強いようです。
胃が気持ち悪いのなどは、吐いたらすっと楽になったり
するんですが、それまでずっとしんどそうにしています。
最近は寝返りと回転と少しのずりばいで
様々なものを手中におさめるようになりました。
取り上げるとうなり怒声をあげています。
私の場合、ある程度うなり声には理由があると思って
悩んではいません。
上の子は静かで穏やかーないつもニコニコっ子だったのですが、
行動も発語も大変遅かったです。
下の子はうなり声をしょっちゅうあげられるくらい元気だから、
成長の度合いが違うかも?と楽しみにしています。
対処できるものはして、できないものはそっとしておく。
あとは大きくなったらしなくなると思っています。

2005.10.7 23:08 42

ぼんぼん(秘密)

みことさん、こんばんわ。
同じではありませんが、うちの娘も6ヶ月で、ついこの間まで
パパの真似をして咳をしていました。医者に診せたら、咳止めを
処方されました・・・
そして、最近は、怪獣のような声を出して遊んでいます。
おもちゃに向かって、知らない人に対して、喉の奥から「ガオ〜」
ってすごい声で、自分もきついのかその後むせています(笑;)
子供って、毎日見たり聞いたりしたことを吸収しているんじゃ
ないでしょうか?!ある意味怖いですが、そうして成長して知恵を
つけているんだと思います。
医者が心配要らないと言うならば、少し様子を見てみてはどうでしょう?

2005.10.8 00:31 31

りおママ(28歳)

うちの子は便を出す時にそういう行動取ります。
お腹が張っててもそうなるみたいです。
あまりにも苦しそうに見えるので心配になり医師に相談したところ心配はないとのことでした。

もしかして便秘でお腹が張って苦しいのではないですか?

2005.10.8 10:31 17

猫好き(30歳)

うちの娘(9ヶ月)はうんちする時に「あ゛〜〜〜」と力入れて声出しますよ。
うちは腹ばいになってやってますが、その後うんち出てないですか?
確か娘も5〜6ヶ月の頃から声出して力むようになりました。

2005.10.8 13:48 18

まちゃ(秘密)

6ヶ月から一般的には夜鳴きする年齢なんですよね。

黄昏泣きもしますよね。

だから、性格が際立った程度だと思いますよ。

すこし、やり方変えて、今まであまり自分の性格上、話さない人なら
がんばってスキンシップしながら沢山赤ちゃんにお話してみる。

話す人なら赤ちゃんのしたいことを良く見てサポートしてあげる。

まずは、自分たち夫婦の性格とせっかくの機会なのですから、
自分たちが赤ちゃんの頃はどうだったのか自分たちの親に聞いてみましょう!!

そこから、けっこうヒントがでてくるものですよ。

2005.10.8 15:39 11

こまりますね(3歳)

こんにちわ
現在1歳5ヶ月になる息子がおります。
息子も、生まれて1ヶ月ぐらいしてから、うなるようになり、
寝ていても起きるぐらいでした。
見ていて、本当に可哀想なぐらいうなって、力んでいました。
育児相談に電話相談したり、小児科に連れて行って見てもらいましたが、
特に異常がありませんって。うなって、お腹に力が入るため、
見る見る間に、出べそになり、肌着からお臍がわかるぐらいでした。
インターネットで調べたところ、「成長うなり」というのが
あるみたいです。元気な子供で成長が大きく起こると、うなる子供が
いるみたいです。特に問題がないって、書いてありました.
子供も、痛くってうなっているのではないみたいですよ。
息子の場合も、6ヶ月ぐらいでうならなくなった気がします.
出べそも、自然とへっこんでいきました。
子供が苦しそうにしていると、本当に不安ですよね.
私も毎日本当に悩んでいました.今となると、懐かしいです。
余り悩まず、お互いに育児 頑張りましょうね。

2005.10.10 00:58 9

ひよこ(30歳)

たくさんのお返事どうも有難うございました。皆さんのお話を聞いてだいぶ楽になりました。私も育児に関しては考えすぎなところが多く反省してます。これからはうなりの事も個性と思って、赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います。皆さんのご親切に感謝致します。

2005.10.14 11:14 9

みこと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top