HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肩こりがひどい!!

肩こりがひどい!!

2005.10.11 14:49    0 7

質問者: こりこりさん(秘密)

猫背のせいか、ものすごく肩がこります。
くびから肩にかけてがちがちで、少し強く押すと激痛で吐きそうに
なります。
肩こりで眠れないこともあるくらいです。

マッサージ(て○みん)で一度肩もみをしてもらいましたが、痛く
て痛くて、一週間ほど寝違えたみたいにくびが動かなくなりました。
マッサージチェアーも気持ち悪くてだめです。
ストレッチがかろうじて楽になるかな・・・。

仕事で字を書くことが多いのですが、肩こりがひどい日は、うでが
こわばって時が滑らかに書けません・・・困ってます。

なんかいい肩こり解消法があたら教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肩、首凝り辛いですよね・・。

専門家でもないし聞きかじりをこういったところで言うのもどうかとおもいますが参考になれば。

私も慢性化しており血行をよくするために運動したりとそれなりに気をつけてきましたが、頚椎の湾曲が少ないようで頭の重みを分散しにくく首、肩の負担が大きいそうです。定期的に整体に通えればいいのでしょうがそうもいかずアドバイスされたのは、就寝時に首の下にタオルを丸めたものをいれ負担を軽くするというものです。首のあたる部分がすこし高く作られている枕もあります。ちなみに私は低反発のそういった形のものを使用しています。一時期に比べるとラクにはなっています。

2005.10.11 16:34 8

ひめ(34歳)

カイロプラクティックがいいですよ!!!
骨がずれているのかも・・・

私もひどかったですが、矯正してもらったらずいぶん楽になりましたよ!!!

2005.10.11 17:30 9

めい(秘密)

週末だけでも軽い運動をする習慣をつけると随分かわりますよ。
スポーツクラブに入会するとかどうですか?
体を動かすのに気持ちの良い季節ですので是非始めてみてください。
以前仕事をしていた頃、私も肩こりが酷くて頭痛・吐き気に悩まされていました。
スポーツクラブは運動の苦手な私でも楽しめるアクアビクスとかもあり、体力もついて風邪もひかなくなりましたよ。
・・・といっても今は何もしていませんが。

2005.10.11 18:55 10

ぽっぽっぽ(36歳)

整体や整骨院のマッサージなども一時的に効果はありましたが、
決定的だったのがパワーヨガ!
無理せず2週間に一回だけと決めて通いだしましたが、
ずーっと悩んでいた肩こりからくる頭痛が殆どなくなりましたよ!
薬漬け(鎮痛薬)の生活からやっと開放されました。
やっぱり運動不足が駄目なんだと思いました。

2005.10.11 20:50 9

ちゃちぽ(34歳)

それはすごいですね。私もすごいすごい肩こりでした。腰痛と坐骨神経痛も持っていました。
肩こりというより首が凝って凝って仕方がなかったんです。整骨院や整形外科に行ってもそのときだけまあしになるだけで治るや改善が全くなくて困っていました。
私は運動嫌い、パソコンが大好きっていうのが問題点なのですが、
9月からロルフィングというものを始めました。
体のゆがみをとり、人それぞれ本当に自分に適した腰の位置
首の位置、肩の位置ってあるんですが、マッサージみたいなことを
してもらいながらそれを指導してもらっているんです。
ポキポキならしたりとかは全くありません。むしろ気持ちよすぎて
寝そうになってしまうことが多々あり、困るぐらいでした。
(潜在意識を通して治していくので、寝てはいけないのです。)
うまく説明ができないのですが、私はこれでずいぶん楽になりました。
腰痛もほとんどないですし、坐骨神経痛もほとんどでないし、肩こりも
かなりないです。もちろんパソコンした後とかは肩こりもありますが、
その解消法も習っているので、前のようなこと(左手がしびれてしまったり、首の凝りで寝れない)はなくなりました。
実際、ロルフィングの先生も頚椎ヘルニアを患い、このロルフィングで
治ったそうです。
うまく説明できてない気がするのでよかったら、HPを見てください。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/
10年以上のお付き合いの肩こりから開放されつつあるので、ぜひお勧めしたいです。(値段が高いのですが、ずっと病院に通うよりはいいと思います。)

2005.10.11 20:58 8

とくめい(35歳)

ヨガはどうですか?
書店で沢山本が出ていますが、全部やらなくても、いくつかの
ポーズを毎日少しずつやるだけでも随分違いますよ。

私はお風呂上りに「立ち木のポーズ」、「英雄のポーズ」「やしの木
ポーズ」等などを15秒ずつ3回程度するだけですけど、普段使わない
筋肉も使うので、体がすっきりします。

体のゆがみも取れて(ピラティス程ではないですが)血流が良くなる
そうなので、肩こりにも効果的だと思います。
ストレッチで少し楽になるそうなので、効くかもしれません。

時間がなくても出来るし、本代だけでお手軽なので、すぐに始められて
いいと思います。
よかったら一度、本屋さんで読んでみてください。

2005.10.11 22:57 8

みるく(秘密)

皆様、レスをありがとうございます。
とても参考になりました。
どれも試してみたいです。つらいので・・・。
姿勢が悪いので、体がゆがみまくってがちがちなのかもしれませんね。

2005.10.12 19:14 8

こりこり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top