HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、出産のあとに無神経に

不妊治療、出産のあとに無神経に

2005.10.13 00:51    0 5

質問者: みやびさん(30歳)

結婚して数年目、不妊治療して2年目に子供が授かり、今8ヶ月です。治療中、妊婦さんを見てつらかったこと、デパートの子供服売り場を通る時はかけあしだったこと、初めてのお使い的はテレビは絶対みなかったこと等をすっかり忘れてしまっています。あんなにつらかった時期が過ぎて赤ちゃんとの生活がはじまると、おむつ、おっぱい、ねかしつけの繰り返しで感情が原始的になってしまっていたのでしょうか、対人関係(特に独身、子供さんがいない既婚者に対し)無神経な人間になってしまっています。治療中に言われて嫌だったことを最近他の人に言ってしまってとても後悔しています。他の皆さんはこういった経験おありでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人は辛いことがあっても忘れるから生きていけるんだと思います。
いい意味でも悪い意味でも。。。
いつまでも引きずっていては前に進めません。

私は今不妊治療中です。まだ授かっていません。
私より前に不妊治療の末授かった友人がいます。
一番話がわかってくれると思っていましたが、無神経なことで多々傷つけられました。
「あぁ、もうこの子には過去のことなんだな」と悲しくなりました。

みやびさんがそう感じて反省していらっしゃるなら、どうか実行してください。自分が嫌だったこと、せめて治療をしていたひとにはやってほしくないです。

2005.10.13 09:56 7

匿名(秘密)

私は不妊治療の末、今妊娠中なのですが、自分が出来ない時にほんとーに辛い思いをしたので(みやびさんと同じように赤ちゃん関係のテレビも見なかったし)出産したら絶対に独身や子無しの夫婦の方には失礼な言葉をかけないようにしようと今から思っています。

でも、出産したら無神経になってしまうものなんでしょうか??
そーなりたくないです。。。
経験者の話ではなくてごめんなさい。

2005.10.13 10:04 7

クミクミ(秘密)

自覚があるだけマシですが、自覚してるなら
それを気をつけて直すことはできませんか?
もしできないなら、傷つけてしまいそうな人とのお付き合いを
なるべく避けていただきたいです。
今は赤ちゃんのいるお友達同士で、
心置きなく赤ちゃんの話をしたらいいと思いますよ。
不妊の人とはお互い話も合わないだろうから、
無理して付き合わないのが相手のためにもなると思います。
私も治療中ですが、赤ちゃんのいる友達とは
正直言ってなるべく会いたくありません。
育児がんばってくださいね。応援してます。

2005.10.13 10:51 8

しまこ(34歳)

私も2年の治療の末授かることができました。
治療の副作用で、OHSSになり長い間入院しました。それに加えて地獄のようなつわりがありました。
現在、臨月ですが体調は本当に悪くて、つらいです。気分が常に悪いです。つわりが終わっていないような感じです。
不妊治療中よりも辛いとさえ思ってしまいます。

人間って所詮、今が精一杯で、過去の事は忘れていくんだと思います。
ただ、不妊の辛さは、普通に生んだ人よりもわかるつもりなので
他人を傷つけないように言動には注意をしています。

でも心の中は、やはり今が精一杯というか・・・。今が辛いです。

2005.10.13 10:52 6

みみ(27歳)

こんにちは。
みやびさんがしっかりと自覚しているのなら、これから気をつければ良いと思います。
私も不妊経験者なので、子供のいない友人(既婚者)には気を使い子供の話題は自分からはしないように心がけています。
妊娠当初はうれしくて一人で舞い上がっていたので、無神経になっていたかもしれないですが・・・。

2005.10.13 12:04 7

あっちゃん坊や★(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page