HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 駐車場内での当て逃げ!

駐車場内での当て逃げ!

2005.10.16 00:17    0 5

質問者: まさみさん(秘密)

私たちは半年前に新車を購入し、住んでいるマンションのまん前の月極駐車場を借りています。(リビングから車がよくみえます)

この間、リビングでくつろいでいたら「ガツン!」と何かがぶつかったような音がして、上から見てみると、うちの車の後ろにとめている車の持ち主が車から降りてきてうろうろ後方を見ていました。
(うちの車と後ろの車はお互いバックで駐車するようになっています)
もしかしてぶつけられた?と思い、お風呂に入っていた主人に報告したのですが「車止めもあるし、平気でしょ」って感じで確認に行きませんでした。翌朝、主人が仕事に行く前確認したら、見事にぶつけられていました。相手の車もへこんでいました。

主人がとりあえず、不動産屋に電話して「後ろにとめている車にぶつけられたから、持ち主に連絡とって欲しい」と告げたところ嫌々「分かりました」との事。朝一で電話したのにその日は連絡が来ず、次の日朝一で確認したら「持ち主は電話に出ない」だけ。

これで2日も無駄にしてしまいました。旦那が、少し強い口調で「敷金も礼金も契約手数料も払っているし、もう少し協力的になってくれてもいいんじゃないか」と話したら、「はい、はい、はい」って感じ悪い態度を取り、電話切るときもガチャン!と切ったそうです。

らちが明かないと思い、今日警察に行きましたが「ぶつけられた人」だけじゃなくて「ぶつけた人」も居ないと話にならない。ナンバーから持ち主は割り出せても教えられないし、不動産屋に間に入ってもらうしかないと言われてしまいました。一応、事故証明を発行してくれるとのことでまた明日警察に行かなければいけないのです・・・

こういう場合、相手の車に連絡先を書いた紙などを置いておいた方がいいのですかね?

こういう経験をされた方、どう対応すべきか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ駐車場を使っている者同士、誠意ある態度がなく不愉快ですね・・
でも、目撃した時に確認に行くべきでしたね。
当て逃げするような人ですから、連絡先のメモなんて平気で無視するかもしれませんよ?
相手はまだ駐車場を使っているんですよね??
リビングからよく見えるのなら、相手が現れるのをチェックしてみては?

2005.10.16 13:10 10

タアヤ(秘密)

警察は民事不介入ですからね。。。
持ち主の住所は、陸運局に行って「車検証のコピー」をとるとわかります。
ただし、車を買ったときに申請した住所なので、現住所と違う可能性もありますが・・・。
ナンバーがわかるならそうやって調べるのも手です。
それを元に、メモを挟んでもいいし。
駐車場の契約も「事故盗難についての責任は負いません」とかになっている場合は間に入ってもらうのは難しいです。

私が当て逃げされて、目撃者がいてナンバーと車種を教えてくれたときは上の方法で執念で相手を見つけました。
もちろん警察にも届けましたよ。

ちょっと事情が違うかとは思いますが・・・。
同じ駐車場の相手ならすぐわかるかと思います。

それと、車止めがあったとしても車種によっては簡単に乗り越えることができるので注意が必要ですね。

早く解決できることを願っています。

2005.10.16 13:17 43

いぷぅ(27歳)

まさみさん
はじめまして。こんばんは。
私も同じような経験があり、お気持ちよーーーっくわかります!
うちは結局泣き寝入りしてしまいましたが、うちのいきさつをお話させていただきます。
うちも月極駐車場で車のボディに傷つけられてしまいました。
不動産屋に行ったり、警察に行ったり、傷つけた相手に行ったりしたんですが、結局相手は認めずじまい。
結局、知り合いの弁護士さんに相談しました。傷が残ってますので、それを証拠に裁判を起こせば、必ず勝てるらしいんですが、
裁判を起こすのも大変だし、そこまで主人も乗り気ではなく、諦めてしまいました。
ちなみに、うちの場合ですが、弁護士さん曰く、駐車場での傷は不動産屋は関係ないらしいです。うちも契約手数料や、敷金を払っていましたけど、それとこれとは別問題のようで・・・。
不動産との契約書を見てみましたか?たぶん、保障については何もかかれてないんではないでしょうか?
でもでもでも、悔しいですよね・・・・
不動産屋に言って、ご自身でご連絡してみてはどうですか?
うちと違って相手の方は誠実な方かもしれませんし。
とりあえず、写真を撮ったり、当てられた時の状況などをメモに残しておくのもいいらしいですよ。
うちと状況が似てますので、まさみさん達のその後知りたいです。
私は泣き寝入りなんてとても悔しかったです。
どうか、頑張ってください!

2005.10.16 19:52 23

○子(秘密)

その後ですが、もう一度不動産屋に連絡し「警察に言ったら、管理会社がまず相手と連絡取るのが一番良いと言われた」と伝えたら「もう一度連絡とってみます」と言われ、その5分後位に駐車場の契約者から連絡がきました!

なんと、相手は同じマンションの人でした!まぁ、マンションのまん前の駐車場なので可能性は」あったのですが・・・

電話してきた人は、60歳位のおじさんでした。
とりあえず、駐車場で待ち合わせして話したらその車は息子の車で分からないとの事だったのですが、傷を見て「角度的にうちの車じゃない」や旦那が「新車だからなんとしても直して欲しい」と話すと「うちだって新車だ」と言ってきたり・・・

結局認めませんでした。
旦那も「現場を押さえている訳じゃないしやってないって言うに決まってる」とは言っていましたが。
最後には「とことんやりましょう」なんて言ってきて・・・
「息子さんと連絡取りたい」と話すと、自分が連絡取って連絡させると言われ逃げられました・・・

そして夕方、息子から連絡があったのですが「やっってない」の繰り返し。車庫入れを見せられて「ほらね、角度的に違うでしょ」って感じであー言えばこー言う状態。

「6年もこの車庫に入れているんだからぶつける訳ない」とも言ってました。「旦那は、何年とかは関係ない。1年だろうが10年だろうがぶつける時はぶつける」と話すと「でもやってない」の一点張り。

「じゃあ、なんでうちの車にお宅の車の塗装が付いているのか?」と究極の問題を突きつけると「分からない。でもぶつけてない事は確か」と話にならないので結局、保険屋を通す事にしました。

それと、駐車上に車止めはあるのですが、相手は自分たちのスペースに大きいバイクも駐車していて、その為、車止めなんか無視して斜めに止めているのです。おそらく、駐車する際、バイクに気を取られてぶつけたのではないかと・・・
駐車場内にバイク置くなんて契約違反ですよね!

どうなる事やら不安です・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました☆

2005.10.16 22:36 8

まさみ(秘密)

それは、すぐにご主人に声をかけて先に一人で駐車場にいくべきでしたね。
日にちがたつと誠意のない人だったらいくらでも
言い訳してきますよ。
誠意のある人だったら不動産屋さんにいって謝ってくると思います。それをしないということは、ばれなければいいやということだと思います。
残念ですけどあきらめるしかないと思います。

2005.10.17 09:00 15

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page