HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所付き合い

近所付き合い

2005.10.17 16:21    0 5

質問者: かめこさん(30歳)

今、ご近所付き合いでとても悩んでいます。私の家の前は、袋小路になっていて子供と近所の奥さんのたまり場になっています。最初の頃は、住んでいる人も少なく、いつも静かで、「田舎は静かでいい!」と思っていましたが、住人が増え、子供も増えたら急に回りがうるさくてしかたがありません。私が住んでいる家の土地やご近所の土地は、主人の会社(自営、不動産会社)が分譲をした土地で、私達は住む予定はなかったのですが、会社の都合で今の家に住むことになりました。

ご近所のAさんは、「土地を買ってやったんだから。」って言う態度で、会っても挨拶をしない人もいます。簡単に言うと、「俺はお客様なんだから。。。」という態度です。Aさんは、許可無しで、売れていない土地(空き地)で畑も作ったりしています。それを見ていた、他のご近所の奥さんも、売れない土地の中に入って、子供達に砂遊びさせたり、お客が来ると車を止めたりして、自分達の土地のような顔をして使っています。Aさんは、畑から出たゴミを捨てたりしています。Aさんの子供は、私に石を投げて来たこともありました。

ある奥さんは、外で人の声が聞こえると、カ-テンを開け、誰が出ているかチェックをして、赤ちゃんを抱っこして、わざわざ出て来ます。そこまでして出て来なくてもと、いつも思っています。私は、人付き合いが苦手なので、外に出てご近所の奥さんと会った時、自分に時間がある時は雑談をしますが、自分に余裕がない時は、挨拶程度で終わります。

ご近所の子供や奥さんはいつも、夕方になると出て来て、家の前の道路で遊んでいます。奥さん達は雑談に夢中で、子供が何をしているか、見ていないようです。私が、車を駐車場に入れようとしていた時、子供達が車の回りをちょろちょろしていても、雑談に夢中、人が出て来も挨拶もしない。春や今頃の季節は、正直言って地獄です。たまに家に帰りたくない時があります。夕方になると、暑くても窓閉めっぱなしです。

ご近所の方々は、夫婦同士でご近所付き合いをしていて、友達感覚で接していて、私達夫婦としては、雑談には参加していないので、入りづらくて。。。家にいると、ほんとに憂鬱になります。ときどき、引っ越したくなる時があります。

私も子供はいますが、Aさんの子供や他の子供達とは一緒に遊ばせたくない、というのが頭にあって、夕方は絶対出しません。右隣の奥さんや、よくお喋りをする左隣のおばあちゃんや奥さんには、来年、かめこさんのお子さん保育園だから、夕方、外に出してもいいんじゃない?」と言われました。私は、出すつもりはないです。雑談は嫌だし(人の悪口を言っているみたいで、見ていていいもじゃない)、夕方は忙しいので。主人は、「夕方は家事などで忙しいだろうから、無理に夕方、子供は外に出さなくていい。Aのところの子供とは遊んでほしくない。」と言っています。

夕方出ていないのは、私達家族だけなのですが、皆さんが私の立場でしたら、どうしますか?自分が嫌でも出て雑談に参加しますか?それとも、気にしないで出ませんか?悩んで夜も眠れない時があります。
よろしくお願いします。文章が支離滅裂ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
早速ですが、私がかめこさんなら、外に出ません。

私も少し状況が違うのですが、近所に苦手なタイプの家族がいて
あんまり深く仲良くなりたくないので外には出てませんし
これから出すつもりもありません。
ウチも主人が「あんな常識の無い親の子と遊ばせる必要はない」という
考えなのでそうしてます。

ほんっと、多いですよねー。夕方集まって陰口言ったり噂話してる人。
わざわざ、そんな中に入る必要ないですよ。
悩む必要なんてありませんよ。
無理して付き合っても何の得にもならないんですから。
そういう人達って仲良くなったらなったで、めんどくさそうですしね。

2005.10.17 18:11 8

今回は匿名(秘密)

強烈ですね!家はマンションですが最近幼稚園に行きだしたママ軍団の会話や子供の走る音がすごいので管理人に言いましたよ。
でも一戸建てだと自治会?念願の一戸建てを考えてましたがその話を聞いてまた考えます〜だって家って落ち着くものでしょう!
でも何故あーいうふうになるんでしょうかね〜他に友達いないの?っていっつも思います〜。
強気でいきましょう!何思われても良いじゃんかー!ごめんなさいこんな励まし方で、でもムカツクよね〜頭にきちゃいます。

2005.10.17 18:45 7

ひなこ(29歳)

かめこさんのお子さんはおいくつなのですか?

うちの子は2歳くらいから、近所の(うちはマンション)ドアが
開く音や誰かの話し声が聞こえたら、
即効裸足のまま外へ行き、挨拶から始まり、私抜きの井戸端会議が始まります。

正直、この子のお陰で近所づきあいがスムーズになりました。
まわりのお母様方は私より年齢層が一回りくらい上なので
なんとなく輪に入っていけなかったのです。

お子さんが遊びたがったら、少しは外に出してあげてもいいと
思うけど。
うちの近所は公園にゲームを持ってきて背中をむけ合っててゲームに
夢中になってる子供ばかり。
夕方、外でわいわい遊んでいるのもある意味、健康的かも。

かめこさんも嫌悪感や被害妄想がエスカレートする前に
殻を破って、1度外に出てみたら、今まで誤解していた部分が
出てくるかもしれません。
きっとAさんを嫌がってる方、いるんじゃないですか?
そんな方とお友達になれるきっかけを逃しているような気がします。

冬になる前に1度、チャレンジしてほしいな!

2005.10.17 19:54 6

2児の母(秘密)

かめこさん、こんにちは。

私も近所づきあいが苦手なタイプです。住宅会社に私も主人も勤めていて(私はもう退職しましたが)会社が分譲した土地に家を建てました。ご近所様は、いわゆるお客様です。私の中で「この人はお客様」という先入観が働き、苦手意識をいっそう高めています。

ちゃんと付き合ったほうがいいのかな?って思ったりするんですが、近所の人と話したりするのが苦手です。回覧板を持ってきてくださる時に、いつも話しかけられるんですけど、それさえも憂鬱です。

ただ私と違って主人はお隣さんと仲良しです。休日の夕方には主人とお隣さんが30分以上も立ち話してます。ちょっとうらやましくもありますが私は憂鬱なんで出ません。最近では開き直りつつあります。

ところでAさんの畑などはとんでもない話ですね!!自分の土地でもないのに畑なんて・・他の方も車を乗り入れているようですし。
その行為もなんとかしてやめさせた方がいいですよね。私なら会社の顧問弁護士とかに相談してみると思います。Aさん達身勝手すぎますよ!

2005.10.18 19:32 9

みかん(27歳)

まったく同じです。
今の私とかめこさんの状況が...
私は近所付き合いは苦手ではないですが 流石に家に入ったら 静かにしたいです。でも家の前で子供達が悲鳴を上げる程大騒ぎされると 本当に気が休まらないです。夜、電気を付けてまで遊んでるんですよ、本当に。
それ以外の事も沢山ありますが...
かめこさんともっと話がしたい程ですよー。

お互い、頑張るしかないのかな?

2005.10.21 04:39 7

とっぴー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top